注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

そろそろ結婚を考えなきゃいけない年齢ですが、 正直、男性とデートするより女友達…

回答3 + お礼3 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
24/02/18 14:52(更新日時)

そろそろ結婚を考えなきゃいけない年齢ですが、
正直、男性とデートするより女友達と遊ぶか、女子会の方がずっと楽しいです。
同じお金を払うなら、好きなことに払いたいです。

今、年上知人からの紹介をきっかけに付き合ってる彼氏が一応いますが、
まだ恋愛感情も抱いてないし、先月、今月と、友達の結婚式などで出費が重なったので会う頻度を減らしたいと思っています。
でも、そんなこと伝えたらなんか交際お断り文句になりそうだし、困っています。
「デート代おごってよ」という風に解釈されるのも嫌だし、お金の話ができるほどまだ親しいわけではないように感じます。
どう伝えたらよいでしょうか?
会えばそれなりに楽しいですが、一日が終わりに支出を家計簿につける時、ため息が出るほど後悔します。
正直、無理な支出をしてまで会いたいと思わない相手です。

いっそお別れしたほうがいいのかもしれませんが、そうすると、紹介してくれた知人にも謝らなきゃいけないし、また別の相手とゼロからスタートしなきゃいけないのかとうんざりします。
身勝手ですが、正直ゼロからスタートは面倒くさい。
今まで支出したデート代も無駄になるのでもったいないと思ってしまいます。
酷い女ですが、偽らざる本音です。
好きな人がいないのに、将来の結婚を考えなきゃいけないって本当に難しい。
最近悩んでばかりです。

自分の本音に蓋をしてこのままがんばって婚活続けたほうがいいですか?
独身のままだと後悔しますか?
男性と交際すると、お金がなかなかたまらないので将来が不安になってくるし、
親は「一生独身なんて絶対後悔する」って断言します。
周りの友達は彼氏がいたり、結婚したり、早い子は子供が生まれたりしています。
恋愛中の子も楽しそうです。
そんな中、私は、最近どうしたらいいのかわからなくなってきて困っています。
こんな話、友達にしても共感してもらえる雰囲気はありません。
人生の先輩方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.3986827 24/02/18 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/18 13:54
匿名さん1 

その気がないのにつきあってるのって彼に失礼じゃない?

それに気づかないんだから一人が向いてると思う。

No.2 24/02/18 13:57
匿名さん2 

私は一人暮らししている時、本当にお金なくて、それでもデートも行かなきゃ、まだお金のことなんて話せない…正に主様と同じ時がありました。

私は仕事忙しくて、午前(もしくは午後)しか会えないんだー、お茶でもいいー?
みたいな日を作りました。夜はお金かかるし、ランチして解散がオススメです。

時間が経つと、ほぼお家デートになり、あまりお金がかからなかったです。

No.3 24/02/18 14:08
お礼

>> 1 その気がないのにつきあってるのって彼に失礼じゃない? それに気づかないんだから一人が向いてると思う。 確かに失礼だと思います。
それはそうだと思います。
でも、私はそんなに大金持ちじゃないし、コツコツ貯蓄も資産運用だってしたい。
毎月の収入は決まっているので、我慢しなきゃいけないものはしなきゃいけない。
世間の婚活してる皆さんはどうしてるんですか?
結婚相談所やマッチングアプリなんかで出会っても、会ってすぐに好きになるわけじゃないですよね?
何回かデートを重ねたぐらいでは恋愛になったりしないこともあるんじゃないですか?
こういう状況になる度に男性とお別れしてたら、この先いつまでたっても人間関係を深めたり、ましてや結婚につながるほどの関係を築くなんて無理な気がします。

毎月入ってくるお金の金額は決まってるし、冠婚葬祭など避けられない支出がある時は、どこかを削らないと貯蓄も資産運用もできません。
自分の未来が不透明なのに、人生のお金の計画をなし崩しにしてしまうのはリスクもあるし怖いです。

No.4 24/02/18 14:22
お礼

>> 2 私は一人暮らししている時、本当にお金なくて、それでもデートも行かなきゃ、まだお金のことなんて話せない…正に主様と同じ時がありました。 … 私の気持ちを経験したことがあると伺って、なんだかほっとしました。
私も一人暮らしです。
実は金曜日に「仕事が忙しいから」とお茶に誘ったんですが、「お茶だけなんてつまらないですよ。今からなら映画が間に合います」と言われ断り切れず、結局映画を見に行くことになってしまいました。
映画館に行ったら、ポップコーンも買おうよと誘われましたが(割り勘)、「お腹が空いてないし映画中に食べるのは好きじゃないから」と、なんとかドリンクだけにしてもらいました。
映画は面白かったけど予定外の支出だったので、今週末はごはんと浅漬けでしのごうと思ってます。
辛いです。

No.5 24/02/18 14:29
匿名さん2 

忙しくて仕事溜まってるから、を口実にしてはどうですか?
私の彼(今は旦那さん)は会えるだけでいいよー、と言ってくれたので、彼自信のポイントにもつながりました。

お茶だけじゃつまらないって、それ、あなたの感想ですよね?って言いたくなりますね。
なんかそういう部分でも人間性見えるので、全部がマイナスにはならないですよ!
よく見極めてくださいね。

No.6 24/02/18 14:52
お礼

>> 5 そうですね。
温かいお言葉ありがとうございます。
「仕事が溜まってるから」で合う頻度を減らすしかなさそうですね。
それで交際を断られるならそれも仕方がないですよね。

彼は会う度いつも「梅が見頃だからドライブに行きましょう」とか「〇〇でイベントがあるから行ってみませんか?」とか、いろいろデートプランを提案してくれます。
余裕のある時は楽しみにできるんですが、友達の結婚式が2件重なって支出が7万円超になったので気が重いです。
映画は純粋に「一緒に楽しもうよ」という気持ちで提案してくれたのだと思うし、「映画中に食べたくない」と言ったら合わせてくれたので、ドリンクまで「私は飲みません」とは言えませんでした。
おごってほしいと思ったことはありませんが、「お金がないです」っていうのは恥ずかしくて言えないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧