注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

小さい頃から母の思うようにならないとき、「私が悪いんでしょ!?」「あーいえばこう…

回答3 + お礼0 HIT数 145 あ+ あ-

匿名さん
24/02/18 23:59(更新日時)

小さい頃から母の思うようにならないとき、「私が悪いんでしょ!?」「あーいえばこういう」「あなたのためにしているのにこれで全部台無しだね」と言われてきました。最近カウンセリングを受けていく中で、先生から母親は強烈であること、それは虐待ですとはっきり言われました。そうなのでしょうか。発熱時や身体の不調は病院に連れて行ってくれますが、精神不良や疲労で動けなかったりぐったりした時には「私も具合悪い」と言われたり、「ヒステリーだ」といわれて引きずり起こされました。特に殴られたりはなく、お弁当も作ってくれる、普段は優しい母です。虐待と言われたことに衝撃を受けて、相談したくなりました。

No.3987233 24/02/18 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/18 23:31
匿名さん1 

子供の状態によるんだと思います
何でもかんでも虐待と言われる時代になったとしか言いようがありません

No.2 24/02/18 23:42
匿名さん2 ( ♂ )

お母様も普段からギリギリのところで生きているのかと思います。
でも心が辛くても休むことを許されなくて過ごされてきたのでしょう。
ですから、その辺も割引いて聞き流す方が楽になれる部分もあるかと。
ただ、それで辛くなってしまうなら是非ご自身を優先してあげて下さい。
家で休めないなら出掛けた振りをして休む等、多少ズルく思えてしまう行動であっても自分を守る為には大事かもしれません。
お母様はきっとそれが出来なかったんです。

No.3 24/02/18 23:59
匿名さん3 

お母さんも辛いのかも知れませんね…。だけど、投稿者さん自身が辛いと感じているなら、無理はしないでください。

カウンセリングで相談して、虐待だと言われて驚いたということは、投稿者さんはお母さんのことを大切に思っているんだと感じました。それは恐らく、お母さんも同じだと思います。

それでも人間というのは完璧では無いので、精神状態が不安定にあると、相談内容のような行動をとってしまうと思います。
お母さんにも心の支えとなるものがあれば、状況はかなり変わってくるのでは無いかと感じました。

投稿者さん自身が虐待だとは感じていないなら、カウンセラーの意見を真に受ける必要は無いと思います。

お互いと、自分とも、ゆっくり向き合って、少しずつ受け止めるか、それが難しいのであれば、受け流すというのも大切です。
時間が解決することだってたくさんあります。
無理しないでくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧