注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

発達障害レベルで仕事ができない上司と向き合うこと 就職を目前にした大学四年…

回答2 + お礼0 HIT数 132 あ+ あ-

匿名さん
24/02/19 12:46(更新日時)

発達障害レベルで仕事ができない上司と向き合うこと

就職を目前にした大学四年生で、以下のエピソードは今のアルバイト先でのものです。

バイト先は社員30人、バイト15人ほどの規模の部署で、シフト制で10〜20人程度のシフトで働いています。
その中で、ポストとしては2番目、実質5番目に当たる上司(Kさん)が絶望的に仕事ができません。

この仕事のできなさを説明するのは難しいのですが、例えば中華料理屋さんだとしたら、カニチャーハンのオーダーが入ったら、マニュアルでは5分で仕上げるところを10分かけてきて、しかも、普通のチャーハン(カニは入れ忘れ)に加えて何故か餃子もつけてきた。しかもチャーハンも餃子も微妙においしくない、みたいな感じです。

特徴を挙げるなら、
・作業が遅い
・余計なことをする
・本来求められたことができない
でしょうか。

しかも、ナンバー2という立場上、他の新人社員やアルバイトに指図することも多いのですが、「餃子も作りましょう」みたいなことも言ってくるっていうみたいな。巧妙に訴えればセクハラにできなくもないくらいの程度で、アルバイトにも無駄によく話しかけてきます。訴えたいと思うほどではないけど、正直うざいです。

入ったばかりのごく新人以外はKさんのできなさには気付いているし、入って早々、数回目で「Kさんは抜けてるとこ多いから気をつけてね」みたいなことを他の社員さんに言われました。

当然、Kさんも昇格試験を経ています。何故それをパスして2番目のポストまで辿り着いたのかは本当に謎ですが、少なくとも、今の部署に来る前にそのポストに受かって、2番目のポストとして異動してきたと思います。

私はもうすぐやめるバイトなので、ああやりにくいな、できない人だなで流せるからいいのですが、他の社員の人、特に2番目のポストの人たちや、Kさんと同じ担当の後輩社員さんたちはやりづらそうだし、ちょいちょい愚痴も流れてきます。

Kさんはもう年齢的にも、特性的にも、家庭的にも(無駄に自分の話で絡んでくるので知ってる)、他の仕事とかそんなことできる時じゃないんだと思います。

因みに実質5番目というのは部長(仮)が1人副部長(仮)が5人いて、副部長の中でもなんとなく序列がありその中で4番目ということです。

これはあくまでバイト先の話ですが、これからの私の就職先で、そんな人がいないとも限りませんよね。ちょっと不安になってというか、そんな時大人の先輩方はどうしてるのか、少しでもあればって感じです。

No.3987246 24/02/18 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/19 11:33
匿名さん1 

発達障害の人の支援をしているものです 発達障害の人はある程度 仕方がないというものもあると思います。 例えば 犬に向かって にゃああ と鳴けという感じです ということをいわれている状態が続いています

脳の機能障害なので  同時進行で何かをするのは非常に厳しいです  普通の人と同じようにしろ と言うのは 小学生に東大の入手問題を時間内に解け というレベルで難しいと思います

自分も何度か首を傾げました。 あれれ何でこんなことできないんだろう?
でも彼らは精一杯です。

余計なことをしてくる=これは脳が飽和状態にあるから何か反応を求めている状態かと思います
凄くその時は本人はしんどいと思います。

ヤフーの掲示板にあなたと同じような感じの悩みを質問をしている人に対していい対処方法を
書いている人がいます

yahoo 掲示板  職場のアスペルガーが鬱陶しいです。空気は読めない

で検索してみてください  

No.2 24/02/19 12:46
匿名さん2 

まともな会社なら、あまり出世もしないし、重要な仕事はさせないはずですよ。

自分のかつていた零細にそんな人がいました。
社長夫人なので、立場はナンバーツーでした。
まさに、本質はできず、余計なことばかりする。しかも押し付ける。どの仕事もまともにできないのに、自分は凄いと思い込んでる。
厄介な人でした。

本来スキルも知識もないので、まともな人事では雇われさえしないレベルなです。
だから幸い大きい所に転職したら、あんな人はいないし、いても窓際で迷惑かかりません。

就活って大事です。ちゃんと人事が機能している会社に就職しましょう。
家族経営はダメですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧