不登校の娘にイライラします。 フリースクールには行っているのですが、学校って感…

回答20 + お礼12 HIT数 1438 あ+ あ-

匿名さん
24/02/20 21:16(更新日時)

不登校の娘にイライラします。
フリースクールには行っているのですが、学校って感じじゃないですよ。あんな場所。ソファでゴロゴロして、遊んで、勉強したくないと言えば勉強せず。
何甘えてるのって思います。
娘はいじめを受けたわけでもなければ先生が良くなかったわけでもありません。ただ、学校が辛い、面倒臭いって。
そんなに甘えていいなら、みんな甘えたいです。我慢してやるんだよ。嫌でも自分で自分の気持ちに鞭打って行くんだよ。
私自身は、子どもの頃学校が嫌いでした。発達障害で、いじめも受けたし、疲れました。だからこそ、ぬくぬくしている娘にイライラするのだと思います。嫉妬に近い感情もあるかもしれません。
このイライラをどうすればいいでしょうか。

タグ

No.3987531 24/02/19 12:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/19 12:36
匿名さん1 

高校も通信のN高の生徒が増えてるらしいし。

時代が違うからね。母がイライラしてるだけで子供には悪影響らしいので

結局、自分に返ってきちゃうとおもうよ。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 24/02/19 12:39
お礼

>> 1 高校も通信のN高の生徒が増えてるらしいし。 時代が違うからね。母がイライラしてるだけで子供には悪影響らしいので 結局、自分に返っ… 訳のわからない時代になりました。ワガママで甘えてる子ばかり。
イライラが抑えられず困っています。

No.4 24/02/19 12:40
お礼

>> 2 削除された回答 マンマンとか言うの気持ち悪いのでやめてください。
そこまで想像して産むものですか?普通に子供を授かりましたけど。

No.5 24/02/19 12:46
匿名さん5 

主さんはどうしたいんですか?
私は聞けるけど主さん本人じゃないから
まず主さんが今後どうしたいのかって事を聞こうかなと

No.6 24/02/19 12:50
お礼

>> 5 もう少し、気持ちを落ち着かせて穏やかに関わりたいです。
今は冷静になれなくて、どうするべきとかそれすらもちゃんと考えられてないと思いますから。

No.7 24/02/19 12:54
匿名さん7 

我慢して育児をやるんだよ。嫌でも自分で自分の気持ちに鞭打って育児するんだよ。

No.8 24/02/19 12:59
大学生さん8 ( 20代 ♀ )

登校拒否児は、甘やかせば甘やかすほど増長します。
「わがまま言ったもん勝ち」と学習します。

首に縄をつけて引きずってでも学校に行かせる位の覚悟が必要です。
それが、学校行かないなら食事無しとか。

No.9 24/02/19 13:03
匿名さん9 

主さんは「自分は苦労して学校に行った。みんな我慢してた」って言ってますが、イジメを受けながら学校に行く子と、イジメに無縁で学校に行く子では、月とスッポンくらい差がありますよね?
ご自身でも嫉妬に近い感情って思っているようですし。

まず、「もし自分が今の世の中に学生だったら。もしフリースクールで授業ができたら」って想像する事から初めては?

イライラするんじゃなくて、まず「自分が今の…」と置き換えて考える。

お嬢さんは中学生ですか?
ぶっちゃけ高校卒業の称号が取れれば、人生どうにかなります。
もしなりたいものが見つかって、またはなりたいものがあるなら、「その夢の為に必要な事」を教えてあげれば良いんです。
例えば「アイドル」って言われたら、「常に誰からも愛されるように笑顔でいなくてはならない。バカは引退したらただの人で潰しがきかない。文武両道のアイドルしか生き残れない」って教える。
「ゲーム関係」って言われたら、「作るにはアイデアか英語、パソコンスキルが必要。Eスポーツで活躍するにも英語は必須」と。

要は「勉強の道は全てに通ずる」とまだ知らないだけです

No.10 24/02/19 13:16
大学生さん8 ( 20代 ♀ )

>>9

社会に出て、そこでもちょっと嫌なことがあったらすぐ仕事をサボるんですか?

アイドルだって、実際にはグループ内の不仲もあります。グループの誰それが嫌だからレッスンに出ない、常連のファンにキモい奴がいるからイベントに行かない。それでアイドルが務まりますか?
嫌いな人を排除出来るような大御所になれば別ですよ。

登校拒否で問題なのは、勉強の遅れじゃありません。そんなのはどうにでもなります。
「嫌だったら逃げれば良い」っていう思考が染み付くことが問題なんです。

No.11 24/02/19 13:20
匿名さん11 

フリースクールに通っているなら不登校じゃありませんよ。何より甘えというのは、フリースクールに通っていらっしゃる他の生徒さんに対して失礼な考え方です。

No.12 24/02/19 13:25
匿名さん9 

>>10

違います。
ちゃんと読んでください。

高校卒業までに「なりたいものになるには、絶対勉強が必要」と子ども自身が気付かないとって言ってるんです。
アイドルになるにしても勉強が必要。ゲームも勉強が必要。
勉強するには?って事を子どもが気付かないと、結局続かないんですよ。

今不登校だから、将来も逃げ癖が…ってのは飛躍し過ぎでは?
むしろ逃げ方を知らないで社会人になって、追い詰められて自殺するよりは、逃げ方を知ってる方が、今の世の中では良いと思いますよ?

No.13 24/02/19 13:31
大学生さん8 ( 20代 ♀ )

>>12

学生の間は「ちょっと嫌なら逃げれば(サボれば)良い」で通して、社会人になった途端にパッとその考え方が改まると思いますか?

日本は登校拒否に対してほんとに甘いですね。
ネットですらこれですか。

No.14 24/02/19 13:34
匿名さん14 

イジメから逃げるなら理解できるけど、
主さんの子は、イジメも受けてないし先生から差別されてるわけでもないんだよね?
ゆたぼんみたいに、「勉強したくないから」って理由で逃げてるだけ。

そこに大きな差がある気がする。

No.15 24/02/19 15:01
人生の先輩さん15 

ご自分にも甘えてぬくぬくすることを許してあげるしかないです。

あの時辛かったよね、と、子供の頃の自分に話しかけてあげてください。

No.16 24/02/19 15:31
お礼

>> 7 我慢して育児をやるんだよ。嫌でも自分で自分の気持ちに鞭打って育児するんだよ。 やってますよ。イライラしても子供の前では決して表に出さずやってますよ。だけど、子どもにとっていいことが考えられなくなっているので、相談しているんです。

No.17 24/02/19 15:31
お礼

>> 8 登校拒否児は、甘やかせば甘やかすほど増長します。 「わがまま言ったもん勝ち」と学習します。 首に縄をつけて引きずってでも学校に行かせ… 私もそう思っていました。だけど、そうしてはいけないそうです。無理矢理連れて行った日には、先生に虐待になりかねないとか言われました。

No.18 24/02/19 15:35
お礼

>> 9 主さんは「自分は苦労して学校に行った。みんな我慢してた」って言ってますが、イジメを受けながら学校に行く子と、イジメに無縁で学校に行く子では、… もし自分もそうしてもらえたらって何回も想像しました。想像すればするほど、そうしてもらえなかった虚しさと、嫉妬の気持ちが強くなっていきました。
中1です。将来の夢はまだ見つかっていませんが、勉強しとくに越したことはないってことは本人も分かってはいます。焦ってる感じはありますが、やる気はあまり出ないみたい……家庭教師も呼びましたが、あまりにもやらないのでやめてしまいました。

No.19 24/02/19 15:37
お礼

>> 11 フリースクールに通っているなら不登校じゃありませんよ。何より甘えというのは、フリースクールに通っていらっしゃる他の生徒さんに対して失礼な考え… 段階はあるとは思います。全く何もしてない人よりはマシ。だけど、気分が乗る時しか勉強せず、やりたくないことはやらず、ソファでゴロゴロして、やりたい遊びをたくさんしてる訳です。普通は、やりたくなくても毎日5〜6時間頑張って勉強して、自分の席にしっかり座って、行事とかも自分の気持ちとは関係なく参加するのに、です。

No.20 24/02/19 15:37
お礼

>> 14 イジメから逃げるなら理解できるけど、 主さんの子は、イジメも受けてないし先生から差別されてるわけでもないんだよね? ゆたぼんみたいに、「… そうです。

No.21 24/02/19 15:39
お礼

>> 15 ご自分にも甘えてぬくぬくすることを許してあげるしかないです。 あの時辛かったよね、と、子供の頃の自分に話しかけてあげてください。 今は子供もいるし、パートもしてるから、そう簡単にぬくぬくできないです。子どもの頃、甘えられる場所はありませんでした。私は発達障害で、いじめられて、先生にも真面目にやっていないとしかられました。それでも行ってました。行かなければいけないと思っていました。簡単に折れてしまう心はよくわかりません。

No.22 24/02/19 18:54
匿名さん22 

ペナルティを与えるという選択もありますが、
フリースクールへは行っているのですから、そこは認めてあげてはどうでしょうか。
勿論、普通に登校できるによいに越した事はないです。

主さんご自身は発達障がいがあっても、登校できた事は素晴らしい事だと思います。
お子さんは発達障がいではないと思いますが
先天性の気質で人の声や人混みが苦手な人もいる事は事実としてあるのです。
お子さんは、全く勉強をしないわけではないですよね?
集中力に波があるならば、集中できる時にしてもらう方向へ持っていってみてはどうでしょうか。

No.23 24/02/19 18:59
匿名さん23 

主さんが本来イラつくべき相手は、主さんの子供時代のいじめっ子と先生とその他当時のまわりの大人かと思います。
その人達以上に娘さんにイラついているようでしたら、身近な弱い存在への差別心です。

・強い、もしくは自分より立場が上(と感じた)相手には従わなきゃいけない。彼らが正しい。
・弱い存在は歯を食い縛らなきゃいけない。

おつらいとは思いますが上記2点が刷り込まれている場合は、意図的な思考によって否定して欲しいです。いじめっ子などの加害者達にいまだに気持ちが負けてないでしょうか。今は大人になって子供時代のままの弱さではないと思います。子供時代のご自身が目の前にいるのを想像して「あなたは何もわるくないよ。小さい身体でつらいなかよく頑張ったね。立派だったよ」と伝えていただければ幸いです。

また発達障害の診断を受けていればご存知かもしれませんが、自他境界を意識されると良いです。娘さんの言動は娘さんの問題。主さんの感情面は主さんの問題です。発達障害者は自他境界があいまいになりやすいですので、「もしかして今あいまいになってたかな?」と可能であればふりかえることをおすすめします。

そしてカウンセリングや有料の愚痴危機サービスに「ただただ話聞いて、優しく全肯定してください」とお願いするのも生存戦略かと思います。

No.24 24/02/20 08:41
匿名さん24 

ご自身の心の傷を癒す事からだと思います。傷ついて我慢を重ねて頑張って生きてきたからこそ、ぬくぬくと生きてる(ように見える)人が許せないんだと思います。裏側で自分の心が泣くからです。主さんはよく頑張った。

No.25 24/02/20 11:05
お礼

>> 22 ペナルティを与えるという選択もありますが、 フリースクールへは行っているのですから、そこは認めてあげてはどうでしょうか。 勿論、普通に登… 気分が乗る時だけ勉強しています。それでも何もしないより全然いいし、子どもの前では誉めています。が、やっぱり心のどこかで納得し切れていないとこがあります。学校に行けば朝から下校の時間まで、気分とか関係なくきっちり勉強させられるのに。このモヤモヤ感が表に出ていないか不安です。

No.26 24/02/20 11:08
お礼

>> 23 主さんが本来イラつくべき相手は、主さんの子供時代のいじめっ子と先生とその他当時のまわりの大人かと思います。 その人達以上に娘さんにイラつい… 確かに、そう言う思い込みはあったと思います。特に、弱い存在は歯を食いしばらなければという方は。
差別になってしまっていたのですね。発達障害の診断を受けた病院でも、自他境界の話はされませんでした。自分の気持ちが娘の問題と混同されてしまっていた場面はあったと思います。
話を聞いて肯定してもらうと、どんないいことがあるのでしょうか?

No.27 24/02/20 11:09
お礼

>> 24 ご自身の心の傷を癒す事からだと思います。傷ついて我慢を重ねて頑張って生きてきたからこそ、ぬくぬくと生きてる(ように見える)人が許せないんだと… 本当に、自分の都合で娘にイライラしているなと思います。
ありがとうございます。

No.28 24/02/20 12:54
匿名さん28 

具体的な目的や目標がないから娘さんダラダラしてるのかなぁと。
私は親が厳しめでテスト90点以下だとめちゃくちゃ怒られるから良くも悪くも怒られないために頑張ってた。友人関係も嫌なことは多々あったけど親に相談できるような関係ではなかったから自分でなんとかするしかった。
主さんみたいな優しい親だったらなぁ。
私からすると充分すぎるほど優しいと思うから
イライラや不機嫌を娘さんに直接ぶつけるわけではなく、娘さんに対して心の中でイライラするのは当たり前だと思うけどなぁ。

No.29 24/02/20 13:12
匿名さん29 

わかります。
私のママ友の子供が2人とも不登校ですが、話を聞いてたら、甘やかしすぎだしわがまますぎて聞いているだけでイライラしてきます。
なので、主さんも大変ですね。
私は学校に行きたくないと甘える息子が味をしめないように無理矢理にでも行かせてますが、本人の体調とかもかなり影響してるようで、今は楽しく行ってます。
あの時、本人の気持ち尊重して甘やかせて休ませなくて良かったと本気で思います。
長い人生、逃げ癖ついたら本人が大変ですよ。

No.30 24/02/20 17:54
匿名さん30 

学校とかめんどくさい、勉強は嫌だ、等の単なる甘えから来ているものならそれは駄目ですね。
学校に行かないならせめて家では家事(料理洗濯掃除)をしっかりさせるべきです。
ただ家に居てぐうたらお菓子食べてゲームして〜はそれこそ堕落者です。病気でもないのに。

No.31 24/02/20 20:18
人生の先輩さん31 

登校拒否の経験は無かったですが、ズル休みしたいと言った時に座禅に連れて行った所、休みたいと言わなくなりました。

今伝えても遅いかもしれませんが、昔の親は子供が学校で何かあった場合、送り迎えをしていましたよ。
パートもその時間に出来るパートで抑えて働いたり。

イジメられてなくても、イジメを見るのが嫌だから。って子も居ると聞いた事があります。落ち着いたら、行きたくない理由を聞けると良いですね。

No.32 24/02/20 21:16
通りすがりさん32 ( ♀ )

頑張り続けるのって誰しもが難しいわけですよね。娘さんは、焦りも見えたり勉強した方が良いことも理解しつつあり、気が向いた時に自ら勉強している。

事実にだけきちんと意識を向けると

・フリースクールに通えている
・自分の選択、意志を伝えることが出来ている
・勉強をした方が良いなど自分と向き合うことも出来つつある
・自ら進んで勉強する意思がある
・心が疲れた時や優れない時は休息を取り、自分を休ませエネルギーを補充している※回復させ勉強をしている(ソファでゴロゴロ)
・遊びから学べている。遊ぶことで自分自身を知り、自己を肯定し、生きる喜びや楽しみを感じ、コミュニケーションスキルを学び、人間関係を構築している
・色々な大人、こども、価値観を知ることができる(学校というスタンダードではなく、多様な生き方を知る)

見方次第で、お子さんの現在が見えてくると思いました。

これからの課題は

・気持ちのコントロールや意識の持続
(すぐにエネルギー切れになってしまうので、勉強したいとか、何かを学びたいという気持ちを少しずつ継続できるようにする。勉強が楽しいと思えると良いですね)

・自分自身と引き続き向き合う
自分の可能性、自分ってどんな人間なんだろう、自分には何ができて、何をしたいのだろう、など。

・コミュニケーション能力
他人を尊重し、自分も尊重する、協調性など

・忍耐力や芯となる部分(セルフイメージ)
自分はこういう人間だ、とか、こういう人間になりたい!という気持ちが固まれば、諦めない心とか、こうしたいんだ私は!みたいな気持ちがしっかり持てるので良いと思います。将来の目標や夢はなかなから見つかるものではありませんが、誰かに憧れたり、こんな人になりたい!と人間性のモデルが定まればそれを目標にすることはできたりしますよね。

上記は、主さんのスレを読んでの私の勝手な憶測です。お子さんはちゃんと前に進んでるはずです。昨日のお子さんよりも、今日のお子さんは絶対に成長してます。

それを認めてあげて欲しいです。
出来てないことに目を向けず、昨日よりも出来ていること、に目を向けてあげて欲しいです。

それには、やはり対話が必要かと思います。どんなことを考えて感じてるのか。

大人が思ってるよりも子供って、複雑で難しいことを考えてるかもしれませんし、多くのことを経験してるかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧