注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

外国人が日本に旅行に来て、当たり前のように英語で話しかけてくるのは腹立ちませんか…

回答16 + お礼1 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
24/02/19 16:28(更新日時)

外国人が日本に旅行に来て、当たり前のように英語で話しかけてくるのは腹立ちませんか? 日本に来たなら最低限の日本語は勉強して使おうと努力すべきだと思います。
無理なら翻訳機使うとかさ。

タグ

No.3987589 24/02/19 14:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/19 14:08
匿名さん1 

そうだね。だから全部日本語で答えてやればいいんだよ。

フランス人は英語で質問をこちらがしたら仏語で返してくる。英語が話せる人でもね。

No.2 24/02/19 14:13
匿名さん2 

いや、まさかこの世に英語が話せない人がいると思わないからでしょう。日本人って中学、高校で英語を勉強するのに、なぜ話せないんでしょうね。そちらの方が問題でしょう。

No.3 24/02/19 14:15
匿名さん3 

翻訳使う海外の人も多いよ?
主さんのお店はそういう人少ないの?

No.4 24/02/19 14:17
大学生さん4 ( 20代 ♀ )

英語は国際共通語ですからw

実際日本の学校教育でも最低6年間は英語を教えてるわけで、簡単な会話くらい出来ないとおかしいんですよね。

一度だけ、ドイツ語で話しかけられたことがたります。飛び上がりそうになりました💦💦
簡単な道案内だから何とかなりましたが。

No.5 24/02/19 14:20
匿名さん5 

そうだけれども、外人にとっては日本語すごく難しいらしいです。

英語は世界共通語だからヨーロッパやアジアの国の人は皆第二言語として話せるのに、何故か日本人は話せない人が殆ど。

話しかけられてなんとなく分かる時はジェスチャーで通じるけどとても歯痒いから英語もっと話せるように勉強すればよかったと思います。

No.6 24/02/19 14:25
匿名さん6 

こういう考え方の人がいるからいつまでも日本の英語力って上がらないんですよね…
世界で最も話者の多い言語は英語です。

日本でも義務教育において英語が必修科目となっている以上、英語は日本国における第二言語として確立されています。

外国人が英語を話すのは日本語を学ぶ気がないのではなく、どこに行っても英語であれば共通で通じるという概念があるからこそ使っているのです。

もしその外国人がドイツ人で、ドイツ語で話しかけてくるのであればその外国人にも配慮を求めたいところですが、英語であればお互いの共通理解であろうと考えて配慮してくれていると考えていいでしょう。

あなたも外国人に配慮してあげてくださいね。

No.7 24/02/19 14:31
お礼

郷に入っては郷に従えって言葉知りませんか?

No.8 24/02/19 14:36
匿名さん8 

世界共通言語は英語ですからね。英語が通じると思っている人類は多いですよ。実際、どこの国でも大抵は英語がまかりとおります。ヨーロッパだってアフリカだって東南アジアだって。
特に日本語は難解言語トップクラスだから覚えろは無理。

ですが、今はあなたの言う通り、今は通訳アプリとかも普通にある時代なので、使ってほしいとは思いますね。

No.9 24/02/19 14:37
匿名さん9 

英語が世界共通語とか言ってるのアメポチの日本人だけたがら! 実際は通じない地域けっこうある(日本込)

しかも日本やってるの英語でなくて米語だべ!?    
 綴りとか!? なんで英語で通ってるの?謎

まぁどうでもいいけど。

中華民や朝鮮人も多いから翻訳機買うかな、まだ高いけど。

No.10 24/02/19 14:48
匿名さん10 

接客業してましたが、当たり前のようにその方の母国語で話しかけてくる人の方が少なかったので、運が悪かっただけでは?
出自に関係なく人には性格がありますし。寧ろそんなにキレることなのか、よくわかりません。

経験上、聞きたいことがあるけどどうにも言葉にならない時 ご本人だって一般的に日本人に対して英語はあんまり通じないことはわかってらしても
こちらとしては英語でなら話してみてもらった方が、何となく言いたいことが分かったりするので助かりますがね。自分は英語以外ではちょっと厳しいですが。

質問者さまは仕事で接してるわけじゃないし、恐らく「郷に入れば郷に従え」的なことを仰りたく腹が立つのかもしれませんが。
個人的にはそれは、あくまで訪れる側が心がけると良いな、ってことであって
他人に求めることではないというか、少なくとも日本人的な情緒ある考えとは言い難いかなと思ってしまいました。

ちょっとした地方住みでも外国出身の方は珍しくない時代だし、生きてれば海外の方に話しかけられることも、日本人であっても縁もゆかりも無い聞き取れない方言で話しかけて来る人に出会うことも有り得ることのひとつです。
助けたくもないし話しかけられたくないなら断ったり無視すればいいし、ご自身が困った時も他人にはなるべく助けを求めないというなら理にかなってると思いますよ。

No.11 24/02/19 15:27
匿名さん11 

住むわけでもなく旅行ですからね。ご自身の母国語話していても腹立たないです。でも理解できないので翻訳機は必要です。
フランスは愛国心が強く税関は英語で話しかけると職員は英語を理解した上で無視したらしい。フランス来たらフランス語話せってことらしいです。フランス人と気が合うかもね。

No.12 24/02/19 15:39
通りすがりさん12 

シンガポールやフィリピンより英語能力低くて笑われるくらいなので、日本人に英語で話しかけないで欲しいですよねホント

No.13 24/02/19 15:43
匿名さん5 

旅行に来ている外国人にインタビューしているYouTube見ると、どの国の人も小学生も日常会話くらいは話せていますよ。

日本にいて、中国人や韓国人の若い女の子も皆英語で話しかけてきますよ。

日本人は特に英語が話せないは、事実だと思います。

No.14 24/02/19 15:53
匿名さん14 

そうだ!!

No.15 24/02/19 15:57
大学生さん4 ( 20代 ♀ )

>>7

確かに「郷に従え」でも良いんですが、日本は英語も通じない未開の郷だと思われるのは面白くありませんねえ。

それより、京急や東京モノレールで支那語や朝鮮語の表示、やめて欲しいです💢。やるならドイツ語やフランス語でやるべし。

No.16 24/02/19 16:15
匿名さん16 

日本によほど興味があるか長く住む予定があるような外国人じゃなきゃ、日本語覚えようなんて気はないと思うよ。
主さんが言う外国人って観光くらいで来てる人の事でしょ。
期待するだけ無駄。
コミュニケーション取りたいなら、こちらが世界共通語の英語を少しでも覚えるべきだね。

No.17 24/02/19 16:28
大学生さん4 ( 20代 ♀ )

逆を考えてみれば良いんでは。

主さんも他の方も海外に行くこともあるでしょう。
そういう時、行き先の国の全部の言語を覚えて行きますか?北欧を巡るだけでも、スウェーデン後、フィンランド語、ノルウェー語、デンマーク語。大変です。

英語が世界共通語の役割を果たしてくれてるからこそ、私たち日本人も外国でコミュニケーション出来るし海外の文献も読むことが出来るんですよ。

日本に来る外国人も、母国語が英語の人ばっかりじゃありません。共通語として英語で話してくるんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧