注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

50過ぎて、全くの未経験の部署や、自分に全く合わない仕事を任された方はいませんか…

回答12 + お礼0 HIT数 586 あ+ あ-

匿名さん
24/02/23 06:30(更新日時)

50過ぎて、全くの未経験の部署や、自分に全く合わない仕事を任された方はいませんか?
自分がまさに、そのパターンにあい、毎日仕事が本当に辛いです。
50過ぎてるし、定年も見えてきたので辞めるわけにもいかず、かと言って大卒後ずっとこの会社で働いてきたのに.こんな仕打ちをする会社や上司に信頼も無くなり、仕事に対するやりがいも無くなりました。
今は定年までどう過ごして逃げ切るか?ばかり考えてます。
同じような境遇の方はいませんか?

タグ

No.3987924 24/02/19 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/19 22:28
匿名さん1 

自分は45で新しいなにも知らない事をする事になりました。引き継ぎは2日。
やるしかなかったですからね。無我夢中でした。
後はわからないことを調べ回って恥をしのんで聞きまくってました。
やってみたら残りの腰掛けで定年待ち。みたいな気持ちからやりがいができるかもしれませんよ。
消化試合みたいなの面白くないじゃないですか。

No.3 24/02/19 22:41
匿名さん3 

そんなの普通にあることではないですか?全く知らない仕事ではないかもしれないけど。
例えば警察署長が都市銀行に天下って、毎日8時間何もやることがないで過ごしてるとか。
 ありましたよ。公安からの天下りのおじさんもそうでした。
8時間毎日やることがないって苦痛ですよね?
上場企業の部長だった父も子会社の役員になって59歳過ぎてからだったかなあ
はじめての土地で単身赴任でしたよ。その前には海外勤務を4年単身でしてました。
今は、いとこ(57歳)が慣れない土地で、やはり自分がいた会社の子会社に行って
単身赴任してます。

No.4 24/02/19 23:29
匿名さん4 

定年10年前からはやる気ゼロ期待もされない気楽な窓際族です。

No.5 24/02/19 23:34
匿名さん5 

お気持ち察します。
私も、つい最近異動になった際に上司にその担当は出来ないと伝えたのにも関わらず誰もする人がいないからと持たされたところです。
ただ、ほぼ教えてくれる人もおらずに手探りでしてるので結果も全然出せてません。
主さん辞める気が無い様であれば、無理せず自分のペースで向き合った方が良いかもですよ。
50代、まだまだ頑張っておられる方や勉強されてる方沢山いらっしゃいます。
大変ですが、考えが切り替わるとやり甲斐でるかもしれませんよ。

No.6 24/02/20 17:38
匿名さん6 

10年前 営業から工場勤務の現場になり 熟練のパートのおばさん達に嫌味を言われながら(正社員はお気楽でいいねぇとか)作業に参加して針の筵だった主人が先週63で惜しまれながら退職しました

営業一筋の30数年の後 体の無理も利かなくなってくる50代で工場の現場
「辞めろって事かな」と言いながら歯を食い縛って勤めてくれました
指導係りも教育係りも居らず パートのおばさん達に混ざり見て覚える日々
それでも数年経てば元々器用な人だったので おばさん達からも認められ最後は頼られ惜しまれての退職です。
初めの数年はほぼ毎日「辞める」の連呼でした

あくまでも家の例です
辞めても続けても先は分かりません


No.7 24/02/20 18:56
匿名さん7 

同じ会社で営業から総務とかその逆とか、出来ないことでは無いよね。
業種によるけど営業でもひと昔前のように外回りなど減りコロナ禍以降、pcで済ませる事も増えてるでしょ。興味持って取り組んでみては?

No.8 24/02/20 21:11
匿名さん8 

がんばってなんとかなる場合と、ならない場合もあります。
心と身体をこわさない程度に、自分でコントロールできたらいいですね。
無茶苦茶な事務分担でもやっていけている人は、ポイントだけおさえてあとはテキトー。図太い人ばかりでした。

No.9 24/02/20 22:10
匿名さん9 

居座るのも辞めるのも癪ですよね

私なら お給料や退職金がいいなら我慢しますが どうせやったこと無いなら 他でやったことない事をしようと転職するかも

でも、それが正解かどうかは 分からない

No.10 24/02/21 21:03
経験者さん10 

私もです 51のときでした。

リストラ対象でしたので、一番に動かされました。
有無を言わさず
でした。
今でも、恨みの気持ちがあります。


で、今、54。
しがみついています。
しょーもない仕事ですが、
給料が良いから。

けど、心身に異常をきたすようなら
いつでも辞めるつもりでいます。

生活保護もらってやる。

No.11 24/02/22 17:46
匿名さん11 

主さんは今まで人事異動はなかったのですか?

10年以上前でしたが、私もこの移動は嫌がらせだと思うような人事異動でした。男性だけの部署で、毎日10時11時までの残業は当たり前・・・パソコン操作にも悪戦苦闘で泣きたいような日々でした。今考えると信じられない仕事の仕方でした。

当時は、移動部署で頑張るか、退職か二者択一しかありませんでした。使い物にならないと思われたのかどうかわかりませんが、1年でまた移動になりました。「あんた病気にもならずよく頑張ったね」と当時の自分に言ってあげたいです。

精神を病んだ人を何人も見てきました・・・くれぐれもご無理をなさいませんように。病気になったら損ですよ。

No.12 24/02/23 06:30
通りすがりさん12 ( ♂ )

私は、転職2回しました。若い頃だったから自ら辞めました。
定年間近。主さんのお仕事は、人を育てることなのかも。

同僚に任せていくことよ。そうして、自らも学んでいくこと。

ひとつの畑しかわからない。
私は、転職から学びました。
最後の新しい挑戦じゃないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧