注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

何か人生につまづくと、精神症状も出ていないのに、すぐ精神科や心療内科へ行くように…

回答26 + お礼7 HIT数 1219 あ+ あ-

匿名さん
24/02/21 06:50(更新日時)

何か人生につまづくと、精神症状も出ていないのに、すぐ精神科や心療内科へ行くように勧める人ってなんなのでしょう!?

そんなに弱々しいのでは、この食うか食われるかの弱肉強食の厳しい世の中を渡っていけないと思います。。。

タグ

No.3988317 24/02/20 13:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 24-02-20 13:33
匿名さん7 ( )

削除投票

いますよね、わざわざ人の事病気にして病院勧めてくる人(´-д-`)

そういう事言われると救われるとでも思ってるんですかね...🤔

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 24/02/20 13:33
お礼

>> 1 精神症状が出ていないなら、 精神科や心療内科へ行くように勧める人なんて居ない気がしますが・・・? それが、リアルでも、ここでもいるのですよ。
他の人のスレのコメントでも見かけます。

私はリアルで、ただその人の偏見でそうなるかもしれないと言うただの憶測で精神科受診を勧められたので、「私は病気ではないですよ!あなたは医師ですか?」と言い返してやりましたよ。。。

No.9 24/02/20 13:44
お礼

>> 2 何にも無いのに勧める人はいないと思いますよ? 多分何かしら言っていてその言っている内容が病んでるかのような内容を発してるんじゃないでし… そんなことはないですよ。
実際、何かあればすぐ精神科へ行くように言う人がいて、精神科へ行けば諸問題が解決するの?と逆に疑問に思います。
やたら興奮して精神安定剤でも飲まないと他人に迷惑をかけているようであれば、行かなければならないと思いますが、、、

すぐ精神科受診を勧める人は、その人自身の問題で悩みに答えられないから、精神科へ丸投げすると私は思っています。。。

No.11 24/02/20 13:48
お礼

>> 3 病院というところは、病気の方が行くところでありまして、精神的に←だから、間違われるのかな⁉弱い方が行くのはカウンセリングルームじゃないかと思… そうですね。
話を聞いてくれるカウンセリングルームですよね。

精神科なんて、病気の症状が出ていなければ、ただ悩んでいるだけでは受診できませんよね。

病気で精神科にかかっている人やかかりたい人は大勢いるわけですから、ただ悩んでいるだけで受診するとは門前払いですよね。。。

No.13 24/02/20 13:54
お礼

>> 4 つまづいたことを主さんが人に話さなきゃ 何もすすめられないと思う。そんなに強いなら以後、自己解決すればOK それは、色に例えたら白か黒。
イエスかノーかという両極端な考え方です。
人間の脳は複雑です。
灰色の部分も多いにあります。

時には悩みを人に話す時もあります。
人の助けが必要な時は、です。

その人にどうこうして!と望むよりヒントやアドバイス的に受け止めます。
そんな時、精神科に行くように言われると、がっかりします。
その人の能力やキャパもあるとは思いますが、、、

No.14 24/02/20 14:00
お礼

>> 5 何かしら要因となる言動があるのでは? いえ。
それはないと思います。

私は、リアルで5人に悩みを話し、1人がそういう発言をしたので上記の方にコメントした事を言いました。
あと、4人の方はその後も関わってくれ、病気呼ばわりはしませんが、たった1名の方は、それから全く音沙汰ありません。
私も関わっていません。

No.17 24/02/20 14:07
お礼

>> 7 いますよね、わざわざ人の事病気にして病院勧めてくる人(´-д-`) そういう事言われると救われるとでも思ってるんですかね...🤔 共感して頂き、ありがとうございます☺️

医師でもないのに、病院受診を勧める人は視野が狭いのですよね。
病気かどうかもわからないのに、ただ悩んでいるだけで、病気呼ばわりする人は、失礼な事を言っているという自覚はあるのか疑問です。
そういう上から目線でしか物事を言わない人に限って、精神科を受診した事はないと思います。
他人事みたいな心境だと思います。

No.18 24/02/20 14:11
お礼

>> 8 言ってる内容が尋常ではなかったりするから勧めるのです。そこまで酷くなければ『そんな事もあるよね』くらいになります。 つまづいて愚痴ると大抵… 尋常では無いことだって、生きていればありますよ。
人間誰でも経験があることでは無いこともありますよ。

『病院言ったら?』なんて無責任ですよね。
私は他人にそんな無責任で酷い事は言えません。
迂闊に言わないでもらいたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧