注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

何か人生につまづくと、精神症状も出ていないのに、すぐ精神科や心療内科へ行くように…

回答26 + お礼7 HIT数 1214 あ+ あ-

匿名さん
24/02/21 06:50(更新日時)

何か人生につまづくと、精神症状も出ていないのに、すぐ精神科や心療内科へ行くように勧める人ってなんなのでしょう!?

そんなに弱々しいのでは、この食うか食われるかの弱肉強食の厳しい世の中を渡っていけないと思います。。。

タグ

No.3988317 24/02/20 13:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 24-02-20 13:33
匿名さん7 ( )

削除投票

いますよね、わざわざ人の事病気にして病院勧めてくる人(´-д-`)

そういう事言われると救われるとでも思ってるんですかね...🤔

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/20 13:25
匿名さん1 

精神症状が出ていないなら、
精神科や心療内科へ行くように勧める人なんて居ない気がしますが・・・?

No.2 24/02/20 13:29
匿名さん2 

何にも無いのに勧める人はいないと思いますよ?

多分何かしら言っていてその言っている内容が病んでるかのような内容を発してるんじゃないでしょうか

それで勧めているんだと思います

何にも無く元気そうで前向きな人を精神科や精神内科に行った方が良いなんて誰も言いませんよ

No.3 24/02/20 13:30
おしゃべり好き ( 50代 ♂ eB9QCd )

病院というところは、病気の方が行くところでありまして、精神的に←だから、間違われるのかな⁉弱い方が行くのはカウンセリングルームじゃないかと思うのですが(汗)。

No.4 24/02/20 13:30
匿名さん4 

つまづいたことを主さんが人に話さなきゃ
何もすすめられないと思う。そんなに強いなら以後、自己解決すればOK

No.5 24/02/20 13:31
匿名さん5 

何かしら要因となる言動があるのでは?

No.6 24/02/20 13:33
お礼

>> 1 精神症状が出ていないなら、 精神科や心療内科へ行くように勧める人なんて居ない気がしますが・・・? それが、リアルでも、ここでもいるのですよ。
他の人のスレのコメントでも見かけます。

私はリアルで、ただその人の偏見でそうなるかもしれないと言うただの憶測で精神科受診を勧められたので、「私は病気ではないですよ!あなたは医師ですか?」と言い返してやりましたよ。。。

No.7 24/02/20 13:33
匿名さん7 

いますよね、わざわざ人の事病気にして病院勧めてくる人(´-д-`)

そういう事言われると救われるとでも思ってるんですかね...🤔

No.8 24/02/20 13:38
匿名さん8 ( ♀ )

言ってる内容が尋常ではなかったりするから勧めるのです。そこまで酷くなければ『そんな事もあるよね』くらいになります。
つまづいて愚痴ると大抵『病院行ったら?』が無難なのでそう答える人もいますよ。

No.9 24/02/20 13:44
お礼

>> 2 何にも無いのに勧める人はいないと思いますよ? 多分何かしら言っていてその言っている内容が病んでるかのような内容を発してるんじゃないでし… そんなことはないですよ。
実際、何かあればすぐ精神科へ行くように言う人がいて、精神科へ行けば諸問題が解決するの?と逆に疑問に思います。
やたら興奮して精神安定剤でも飲まないと他人に迷惑をかけているようであれば、行かなければならないと思いますが、、、

すぐ精神科受診を勧める人は、その人自身の問題で悩みに答えられないから、精神科へ丸投げすると私は思っています。。。

No.10 24/02/20 13:46
匿名さん10 

つまづきっぱなしの人生で、こっぴどくいじめられたこともありますが
まだ言われたことないです。

母にすすめたことがありますが、
それなりに症状が見受けられたことと、
母自身がしんどさで頼った内科で「うちでは看れない」と言われたことで心の疲れだろうなと確信したからです。
あくまで私の感覚ですが
そういうのを感じなければ心療内科をすすめることはないと思います。

No.11 24/02/20 13:48
お礼

>> 3 病院というところは、病気の方が行くところでありまして、精神的に←だから、間違われるのかな⁉弱い方が行くのはカウンセリングルームじゃないかと思… そうですね。
話を聞いてくれるカウンセリングルームですよね。

精神科なんて、病気の症状が出ていなければ、ただ悩んでいるだけでは受診できませんよね。

病気で精神科にかかっている人やかかりたい人は大勢いるわけですから、ただ悩んでいるだけで受診するとは門前払いですよね。。。

No.12 24/02/20 13:54
匿名さん10 

ここでの回答のことだったんですね。

それなら見かけることのあるコメントですね。
私も
深すぎる悩みのスレを見た時にカウンセリングとかの方がいいんじゃないかな~と思う時があります。
こういう場でも真剣に答えてくれる方もいますが、
そうじゃない場合も多いので。

主さんが必要ないと思うほど強いならスルーでいいんじゃないでしょうか。

No.13 24/02/20 13:54
お礼

>> 4 つまづいたことを主さんが人に話さなきゃ 何もすすめられないと思う。そんなに強いなら以後、自己解決すればOK それは、色に例えたら白か黒。
イエスかノーかという両極端な考え方です。
人間の脳は複雑です。
灰色の部分も多いにあります。

時には悩みを人に話す時もあります。
人の助けが必要な時は、です。

その人にどうこうして!と望むよりヒントやアドバイス的に受け止めます。
そんな時、精神科に行くように言われると、がっかりします。
その人の能力やキャパもあるとは思いますが、、、

No.14 24/02/20 14:00
お礼

>> 5 何かしら要因となる言動があるのでは? いえ。
それはないと思います。

私は、リアルで5人に悩みを話し、1人がそういう発言をしたので上記の方にコメントした事を言いました。
あと、4人の方はその後も関わってくれ、病気呼ばわりはしませんが、たった1名の方は、それから全く音沙汰ありません。
私も関わっていません。

No.15 24/02/20 14:02
匿名さん15 

ここは精神科を進める人本当に多い
自分が通ってるからなのか仲間が欲しいのか そんなに他人を薬漬けにしたいのかな

No.16 24/02/20 14:03
匿名さん16 

相手は主さんの話をそれ以上聞きたくなかったから、とにかく主さんの話を聞いてくれそうなところを挙げたんだと思いますよ。

ありがちなのが、相手が主さんに何かアドバイスしても、頑なに主さんがアドバイスを聞き入れない場合。
そうなると相手は「この人の相手は私では無理だ」と思い、専門家を頼るように言うんでしょうね。

>そんな時、精神科に行くように言われると、がっかりします。
がっかりするのも主さんの自由ですが、精神科や心療内科に行ってくれ、こちらにはもう話さないでくれと相手が思うのも自由なんです。
それこそ、せっかくアドバイスしたのに聞き入れてもらえないなら、もうこちらでできることは何もないと相手も思ってしまうんでしょう。

それに、実際に医者でなくても、ネットで病院のホームページから学んだり心理学の参考書を読んだりしている人もいますから、ある程度は受診を勧める人の発言も聞く価値あると思いますよ。

No.17 24/02/20 14:07
お礼

>> 7 いますよね、わざわざ人の事病気にして病院勧めてくる人(´-д-`) そういう事言われると救われるとでも思ってるんですかね...🤔 共感して頂き、ありがとうございます☺️

医師でもないのに、病院受診を勧める人は視野が狭いのですよね。
病気かどうかもわからないのに、ただ悩んでいるだけで、病気呼ばわりする人は、失礼な事を言っているという自覚はあるのか疑問です。
そういう上から目線でしか物事を言わない人に限って、精神科を受診した事はないと思います。
他人事みたいな心境だと思います。

No.18 24/02/20 14:11
お礼

>> 8 言ってる内容が尋常ではなかったりするから勧めるのです。そこまで酷くなければ『そんな事もあるよね』くらいになります。 つまづいて愚痴ると大抵… 尋常では無いことだって、生きていればありますよ。
人間誰でも経験があることでは無いこともありますよ。

『病院言ったら?』なんて無責任ですよね。
私は他人にそんな無責任で酷い事は言えません。
迂闊に言わないでもらいたいです。

No.19 24/02/20 14:34
匿名さん19 

>『病院言ったら?』なんて無責任ですよね。私は他人にそんな無責任で酷い事は言えません。
そんなふうに友好関係が崩れてしまうような話題を選んだ主さんも十分無責任じゃないかと思うのですが。
他人が抱えきれずに病院を勧めるレベルの「尋常じゃない話」を、私は無責任に話題にしません。

主さんの話を聞いた人が心にダメージを負ってしまったりすることは、主さんにとっては他人事なんですか?
それとも「私の話ならどんな話でも聞いて当然!受け入れて当然!」って上から目線なのでしょうか?

>時には悩みを人に話す時もあります。人の助けが必要な時は、です。
安易に病院を勧めるのも良くないけど、主さんも安易に周り人に話さずカウンセラーにしましょうよ。

私は死にたいほど悩んでいた時、カウンセラーと母にだけ相談していました。
後から聞いたら母も、私の悩みを聞いた母もしばらく心を病んでしまったようです。
だからそれ以来、なるべく暗い話題や重い話題は母を含めた周りには話さず、カウンセラーに聞いてもらってますよ。

No.20 24/02/20 14:35
通りすがりさん20 ( 20代 ♀ )

遠回しに「お前の言ってることはおかしい。頭がおかしいんじゃないか」みたいな意味ではなくてですか?💦

No.21 24/02/20 14:43
匿名さん21 

心療内科って内科だから、ストレスで胃が痛いとか、頻尿になったりして、精神的なことから身体の不調が出たら行くところって最近知ったので、体の不調でも行くんじゃないですか?

鬱まで行かなくても、ストレスや悩みがあって一時的に寝れないとか、我慢して本当の不眠症になる前に少し薬使うとか、色々だとおもいます。

No.22 24/02/20 14:57
匿名さん22 

無責任、とは違うと思います。

聞いた内容や状況によって「これは自分ではだめだ」って思うこともあるから。
話を聞いたから必ずいい答えを出せるとは限らないし。
それを無能とか無責任といった扱いをされると相談された側もたまったもんじゃない。
一生懸命に話を聞くだけしか出来ない時もあるよ。
聞く側も無力感を感じることもある。

黙って聞いてくれただけでも有り難いと思うこと、私はあるよ。

「病院へ」という表現の中にもそこにカウンセリングが含まれていることもある。
心療内科で1時間くらい話して出てこられる人もいたからそういった所でもカウンセリングが行われてるんだと思う。
そういう広い表現も含めて勧められるのが嫌だったら初めにことわっておくとか。

No.23 24/02/20 15:17
匿名さん23 

逆に聞くけど
ひとから病院行った方が良い
と言われるほどの話を
自分からしておきながら

相談相手のどんな反応を
期待していたの?
どんなリアクションをもらえば
主は満足なの?

自分の期待通りの反応を
してもらえなかった
からといって
せっかく話を聞いてくれた相手に
こうやって怒るのは
それこそとても
失礼なことです

それは相手をただの
都合のいい相手としか
見ていなくて

相手を尊重していない
ことになります

相手があなたの相談事を
受け止めきれずに
他をおすすめすることも
あるでしょう

相手に話をするのは
相手が話を受け止めきれない
場合があることを
承知の上であるべきです

自分の思い通りに
相手が動かないからと
キレる人って
なんなのでしょう?

No.24 24/02/20 15:18
匿名さん24 

何か人生でつまづくと、って例えばどんなことだろう。そこがわからなきゃ正直何とも言えない。鬱になったとか、心が病んでおかしいとか、それが疑われるような内容はなかったのだろうか。精神症状がないってことは当然そうではないんだろうけど、全く心の病気と関係ない質問で、精神科を勧める人なんているのだろうか?

そうでもないならその人生の逆境への対処方法とか経験談を回答するのが適切であって、質問者を病気扱いするのは失礼だと思う。

No.25 24/02/20 15:21
匿名さん25 

本人に自覚症状なくても、人に迷惑かけまくって言っても分からない人間は受診してくれ。と思いますが、言っても無駄だからたいていは言いません。

しかし、どこかでどんどん人から見捨てられキツイ思いをして嘆くことになります。私の知人にいましたよ。

悪意がないかぎり、言ってくれる人の方が善良ですよ。

No.26 24/02/20 15:54
匿名さん26 

そんな発言が出るより前に相手は散々体験談とか対処法を回答してて、主がそれをスルーしたり、反論したりしたんじゃありませんか?

それでその話に関して「もう手に負えねえ!おまえ病院にでも行って治してもらえよ!」って思われるくらい相手に迷惑かけてたってことじゃないですか?

主が相手に迷惑かけることは失礼じゃないんですかね?

No.27 24/02/20 16:54
匿名さん27 

言うことがないからじゃない?
はっきり語られても多分うざいと思うし。

No.28

削除されたレス (自レス削除)

No.29 24/02/20 17:23
匿名さん28 

世の風潮、世相を反映してるのかな?

凶悪犯罪者を弁護する弁護士は、伝家の宝刀でも振るうが如く口にする精神鑑定、仕舞いには心身喪失、心神耗弱。刑法39条は、凶悪犯擁護の法律ではありません。

駆け込み寺みたいな位置づけと勘違いして病院に向かうのかもですね。

立ち向かうより逃げ惑う…そんな日本に誰がしたんだろうね?

No.30 24/02/20 17:55
通りすがりさん30 

ここのレスで精神科に行けとか言われたとしても

本気にはしなくて良いですよ。
しかも一人にでしょう?

まに受けない方がいいです。

挑発じゃないかな。

No.31 24/02/20 17:58
匿名さん31 

最近そういう人がすごく多いから私もそうなのかも…と思う人が増え続けて今後もっと増えると考える

No.32 24/02/20 18:00
匿名さん32 

自覚がないだけで異常行動や思考をしているのかもしれない。
他人にそう思われるってよほど変なんだよ。
でなきゃそんな簡単に医者行けなんて言わない。
普通ならね。

No.33 24/02/21 06:50
通りすがりさん33 

どういう言われ方をしたのかにもよりますね。
本当に心配して言ってくれたのかもしれませんし。

精神科や心療内科は弱い人が行く場所ではありませんよ。そもそも精神科と心療内科では領域がちょっと違います。

心療内科では胃潰瘍や帯状疱疹、呼吸器疾患、癌の治療の際に起こる精神的な症状なども取り扱います。根本的な原因がストレスだったりするので心と身体を診る場所です。

精神科は心の症状を専門に診ます。病気ではなくとも本人の性格も含まれます。本人が生きにくいだけではなく周りの人が困っている場合にも治療を受ける事があります。発達障害などはこちら。

どういう状況でどちらを勧められたのか分かりませんが、帯状疱疹や胃潰瘍の場合は感染症でもありますし自力で治すのは難しいので病院へ行った方がいいです。発達障害を疑われている場合も不本意かもしれませんが病院行った方がいいです。

貴方が元気でも周りの人が元気ではなくなるので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧