注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

結婚してる女性は会社で仕事以外とか仕事に関係ない男性にわざわざ愛想振り向いたりし…

回答19 + お礼1 HIT数 969 あ+ あ-

匿名さん
24/02/23 09:55(更新日時)

結婚してる女性は会社で仕事以外とか仕事に関係ない男性にわざわざ愛想振り向いたりしないですよね?上司にお客さんとか仕事以外の男性に愛想ふりまう必要なしだと言われました

タグ

No.3988934 24/02/21 10:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/21 10:35
匿名さん1 

昔大学時代にバイトしてた時、男子のバイトにだけ愛想振りまくり贔屓しまくりの
おばちゃんいましたけど。

No.2 24/02/21 10:37
匿名さん2 ( ♀ )

わざわざ愛想を振りまく・という表現は、個人により認識が大きく異なりそうな気がします。

男女問わず誰にでも愛想よく接するのは普通のことではないですか?
そりゃ色仕掛けみたいにボディタッチしたり距離近かったりとかしたら苦言を呈したくなる人も出てくるでしょうけども。。。

No.3 24/02/21 10:42
匿名さん3 

そもそも、
会社に「お客さんとか仕事以外の男性」なんているんですか?

No.4 24/02/21 10:44
お礼

私は派遣でサービス業みたいな感じで会社に入ってますが愛想ふりまいたりできないですね

No.5 24/02/21 10:58
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

愛想振りまきますよ。
それが人柄じゃないの?人として普通にニコニコして目があったら笑う。これ普通の事だと思いますよ

No.6 24/02/21 10:58
匿名さん6 

主さんは既婚者ですか?
主さんは愛想ふりまいたりできないのですよね?
で、上司は愛想ふりまく必要はないと言っているのですよね?
何がお悩みなのでしょうか。

No.7 24/02/21 11:06
匿名さん7 

愛想いい方がいいに決まってるじゃん。無愛想より1000倍いいよね。

No.8 24/02/21 11:11
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

愛想をふりまくという表現が、具体的に何を表してるんだろう?
私、誰にでも愛想はいいですよ。
よく人当たりが良いと言われますけど、初対面でも誰にでも、雰囲気よく接することは出来ます。男女関係なく。
損得勘定考えてする訳じゃないけど、損することなんてないし、相手と円満に円滑に会話できるので、誰相手だからと意識せすに自然にやってる。
しかし、愛想ふりまけないという主さんが、なぜ上司にそんな事言われたのか分からない。

No.9 24/02/21 11:12
匿名さん9 

わさわざ振りまかなくても、元々愛想が良い人や、作り笑顔が癖になってる人、愛嬌があってニコニコしてる人っています。
そういう人が、あえて仏頂面する必要もない。
上司だって、ふりまく必要はないとは言っても、愛想よく接してる人に、やめろと強要はしないでしょう。したら頭おかしいし。
無愛想よりは愛想良い人の方が、いつ誰に対しても好印象です。

No.10 24/02/21 11:23
匿名さん10 

仕事だからこそ、男性女性関係なく愛想ふりまいてます。
その方が色々スムーズだから。
自分が既婚者だからって、男性にわざわざ仏頂面する必要性も感じないし、そこまでナルシストというか勘違いした人になれない。

No.11 24/02/21 13:01
匿名さん11 

意味不明だねえ。

自分も既婚者でおばさんですが、ニコニコ接してますよ。そのほうが相手も気軽にコミュニケーションとれるし、いいことばかりですよ。

前に、男性職員にだけ媚売る人おばちゃん、いましたけれどね。あれは痛かった。
その人は偉い人の親戚という立場があったので、仕事もできなくて地味で暗くて、若い男性にだけ愛想ふりまいても、みな感じよく接してましたね。

その人は私には感じ悪いので、嫌な気持ちがしましたが、まさか「君もやきもちやくのはやめなよ」と社長に言われた時は、侮辱すぎて頭が真っ白になるくらい、怒りに震えましたねえ。

No.12 24/02/21 13:09
匿名さん12 

愛想を振り撒く(所謂異性に対して色仕掛け的なやつ)ことは元々苦手なタイプですが、男女関係なく「良い人」のイメージを持たれたいのでそれなりにニコニコして接しやすい態度やオーラを出すことは得意です。男性だから、客だから、仕事仲間だからとか関係なく「人として」それなりに愛想は良くしたいと思っています。

No.13 24/02/21 13:09
匿名さん13 

既婚でも未婚でも関係ないじゃない。
未婚は男にモテるために愛想ふりまくってこと?

No.14 24/02/21 14:49
匿名さん14 

愛想振りまいてんじゃなくて、媚び売ってるように見えてるとか。

No.15

削除されたレス (自レス削除)

No.16 24/02/22 08:34
匿名さん16 

主さんは愛想を振りまく=男に媚を売る事だと思い込んでるってこと?
それとも上司が?
どっちも?

愛想を振りまくって、「誰にでも明るくにこやかな態度をとることを表現するのに使う言葉」って調べたら出てくるよ。

それを既婚者だからとか男にはしないとかって、一体どういう事?
そしたら愛想悪くしろってこと?
サービス業やってる人間が?
えーそんなの給料泥棒じゃん。。

具体的にどういう状況を見て、サービス業で愛想を振りまくのがおかしいと思ったの?
普通に愛想悪い人が対応してたら、いつ誰かからクレーム来てもおかしくないけど。。

そもそもサービス業って人に愛想を振りまくのが仕事だからね?笑
それは男に媚を売ってるわけじゃないし、未婚も既婚も性別も年齢も何も関係ない。

相手が男だから仕事しないとかいちいち差別してる主さんと違って、誰にでも分け隔てなく丁寧に愛想良く真剣に働いてる人に対して、
男に媚び打ってるって思い込んでる時点で、主さんって仕事を遊びだと思ってるの?って思った。
どの立場で人を差別したり、ちゃんと働いてる人を見下したり出来るんだろ。
自分は愛想良くしないでサボってるのに。。

私なら愛想悪い人は相当不快!
給料はもらうくせに仕事なめててやる気あるの?って思っちゃう。
仕事出来てないし本人がする気ない人なんて見たくもないし、めっちゃ気分悪い!!
絶対愛想良い人の方が感じが良くてありがたいし、こっちもノーストレス。

愛想のない人間は仕事が出来ない人間ってこと。
そもそも、なんで愛想悪いのに愛想を振りまかなきゃいけない仕事してるの?
よくわからない。

サービス業だと愛想を振りまける人が仕事が出来る人だから、
仕事出来る人を出来ない人が否定するのも負け惜しみ?嫉妬?とかくだらない理由なのかなと思っちゃうね。
とにかく感じ悪い人は客は求めてないから、サービス業にいらないよ!!

愛想を良くすると媚を売るの言葉の使い方間違ってるアホじゃないなくて、本気で愛想良くするは媚びる事だから既婚者はダメだと思ってるなら、今すぐサービス業やめてほしい!!

No.17 24/02/22 09:44
人生の先輩さん17 ( ♀ )

はい?
営業上必要なら愛想まきますし、人間関係を円滑にするためにも振りまきますよ。

にこやかでいるのは、社会人として普通の礼儀です。

No.18 24/02/22 12:41
匿名さん18 

愛想なんて振りまいてなんぼだと思うけど
無愛想でコミュニケーション皆無の人よりいい
ぶりっ子とか痛々しいのは別だが

No.19 24/02/22 23:07
匿名さん19 

愛想を振りまくの意味によると思う

No.20 24/02/23 09:55
通りすがりさん20 

サービス業や接客業など外部の人間と接する場合は愛想良くないとダメですね。会社の印象が悪くなりますので。

ただ、工場とか製造業みたいな手を動かす仕事であれば挨拶は最低限。愛想よりとにかく手を動かして欲しいというのはあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧