注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

親友がいるのですが、重度の鬱です。遊んでいても、テンションが高くなったり突然鬱に…

回答4 + お礼0 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
24/02/22 02:41(更新日時)

親友がいるのですが、重度の鬱です。遊んでいても、テンションが高くなったり突然鬱になり「死にたい」などのネガティブな言葉、雰囲気を出しています。どうにか支えてあげたい気持ちは山々なのですが、無責任に生きて、元気だしてなんて言えません。どう声をかけるのがベストなのでしょうか。

タグ

No.3989357 24/02/21 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/21 20:52
匿名さん1 

重度の鬱なら遊びに出かけたりできないと思うんだけど。

本当に重度なら入院した方が管理が行き届いていて安全です。

友達として大事にしてあげたいなら、友達を辞めないことです。それが本人には本当ありがたいから。

No.2 24/02/21 20:54
匿名さん2 

無理に声をかけなくていいとおもいます。
一緒にいてくれるだけで、とても助かります。
ただ、鬱の人間に接していると、自分もそうなってしまうこともあります。自分が息抜きできるくらいに、お友達を支えてあげてください。
一緒にいて、楽しそうであれば一緒に楽しんで、辛そうだったら寄り添ってあげる。それだけで十分です。
「私がいるよ」といてくれるだけでうれしいです。

No.3 24/02/21 21:41
心配性さん3 ( 20代 ♀ )

鬱が治るまで距離を置くのが良いかと。

>遊んでいても、テンションが高くなったり突然鬱になり

鬱病の典型的な症状とはかなり違いますね。
「なんちゃって鬱」な気がします。

No.4 24/02/22 02:41
匿名さん4 

友人さんがおいくつで、どれくらいの期間鬱症状を患っているのかわかりませんが、金銭的に助けるのであれば

①障害者認定を受ける
障害者手帳と、障害年金を受け取ることで、生活がかなり楽になります。
もしも友人さんが現在進行形で働きながら通院している、そしてその期間が1年6か月以上でまだ年金を受け取っていないなら、障害厚生年金といって、障害年金よりも多くもらうことができる権利があります。
障害者手帳は各種控除や特定の施設の割引などが使えます。
習得条件を満たしているなら、利用するのも手でしょう。

続いて、友人さんを支える件になりますが、大前提が一つ。

①質問者さん自身がつぶれないようにしてください。
②つぶれてしまいそうになったら、相手がどんな状況であれ、離れて距離と時間をおいてください。

良心とは愛着からくる義務感です。
あなたは鬱でテンションが乱高下する状態の友人でも、寄り添って支えようとする心の優しさと、友人さんとどんな思い出の積み重ねをしてきたかは想像できませんが、友愛という形の良心があるのでしょう。

そこまで深い付き合いがあるのであれば、なおのこと、自分自身を第一にしてくださいね。

まず、質問者さん自身の代わりは誰にも成せません。

質問者さん自身を本当の意味で助けるのは質問者さんで、幸せにできるのもまず質問者さんが最初なのです。

経験談となりますが、人間というのは残念ながら「何をしても許される」と認識すると、非常に意地の悪い面が出る方が多いです(もちろん例外もあります)

そうして、良心を当たり前のように搾取し、こちらが限界を訴えると大暴れしてきます。これは暴力に限らず、精神的にもです。

そうなってしまうと、暴力をふるう本人もしんどいですが、感情のゴミ箱にされてしまう質問者さんが一番つらくなります。

そうならないようにするためには、ここまでされたら線を引くのが大事です。
相手が病気でどんなにしんどくても、病気だからなにをしてもいいわけではありません……。

友人であってもそこに変わりはないのです。どうかまずはご自身を大事にしてくださいね。

そして鬱の症状ですが、こればっかりはご本人の問題ですので、完治するかはわかりません。
けれど、何気ない普通の日常を一緒に過ごしてあげてください。
それが一番心の支えになります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧