注目の話題
他人の家の2階借りたが家賃三万 本来は4万だがおじいちゃん手が不自由だからと一万もらい買い足しからいろいろ 働いてないから六時前になると夕飯まってるし、めん
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

彼氏について相談させて下さい。 一年少しのお付き合いです。 嫌だなと感じ…

回答5 + お礼1 HIT数 293 あ+ あ-

匿名( ♀ FNzVCd )
24/02/22 21:24(更新日時)

彼氏について相談させて下さい。
一年少しのお付き合いです。

嫌だなと感じた事不安に思ってる事はなるべく素直に感情的にならないように伝える様にしてます。
彼も何でも相談してくれと言い向き合ってくれるので感謝しています。

彼はどちらかというと言葉足らずで不器用なタイプです。愛情表現もあまり得意な方ではなく、寡黙な人です。仕事柄頻繁に会ったり連絡をしたりは難しいのですが、それは理解して付き合っています。

この前彼が風邪をこじらせ、会う予定だった日も大事をとって無しにし、本当に心配でしたが、元気になった彼に早く会いたいなと思いながら次の約束の日を楽しみにしていました。

復活したと連絡を貰い、元気なら次の約束の日は会えるかな?と聞くと、仕事が入ってて会えないんだと言われ、恐らく聞くまで知らないままでした。
会えなくなった事は仕方ないけど、そうだと決まった時に約束を断る連絡を入れようと一ミリも思わなかったのかなと、悲しいと伝えました。

彼は今回は俺が本当に悪かったと。風邪でバタバタしていて(自身の小さな店のシェフ)タイミング的に連絡を入れるのを忘れていたと。

それも仕方ないねと伝えました。
ただ割とそういう事が多くて。その上言葉足らずで素っ気なく感じたり、まだ一年しか経ってないので不安に思う時だってあります。

不安だよと伝えると「そうじゃないのに勝手にそう思われるのはめんどくさい」と言われます。いつも「めんどくさい」で片付けます。

「僕の苦手な部分でもあるから時間かかるかもだけど気をつける。理解できないなら今後は約束もできない。こうなるのめんどくさいから」と言われました。

自分の言動が誤解を招いている事への自覚があるのに「めんどくさい」って言葉を使うのはどう思いますか?
「〜じゃないと付き合えない」などの脅す様な言い方でコントロール?するような感じもたまにあります

タグ

No.3989622 24/02/22 06:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/22 06:59
匿名さん1 

あなたの気持ちもわかります。
約束してたのに、予定を入れられたら嫌ですよね。どんなに仕方ない事情だとしても、傷つくし、文句のひとつも言いたくなるのもすごくわかります。

でも、彼の気持ちもわかる部分もあるんです。別に彼の肩を持つわけじゃないですよ。意図的ではないにせよ、約束を破るのは良くないとは思います。

恥ずかしい話、私もだらしない性格で妻から「電気を消せ」、「鍵をかけろ」とよく怒られます。
自分でも気をつけてるつもりですが、それでも忘れます。
私が100%悪いけど、あんまりくどくど怒られると、「気をつけてるけど、忘れちゃうんだし、謝ってるんだからそんなに言わないでよ」と思ったりします。

自分のことは自分が一番よくわかるので、私は多分気をつけてても電気を消し忘れるだろうし、鍵をかけ忘れるだろうと思うんです。

あなたの彼氏さんは忙しいのも相まって、予定管理が苦手なんでしょうね。
それに自分のお店を持ったら、そちらに頭がいっぱいになるのは無理もないと思います。
別にあなたとの予定が大切じゃないと思ってる訳じゃないと思います。

彼氏さんは自分のことだから、気をつけててもこれからもあなたとの予定を誤ってキャンセルすることになることが、もうわかってるんです。
自分が悪いんだけど、その度に謝ってもまだ責められ続けるのはしんどいなぁ、と思ってるんじゃないかな。

相談文を読む限りでは、彼は嘘をついてるわけじゃないし、自分の非を認めてちゃんと謝罪できる人なので、そんなに悪い人じゃないと思うんです。
恋愛とか夫婦関係においては、正しさってあんまり意味がないです。どっちが正しいかに拘るカップルは、喧嘩が絶えなくて良い関係にはならないでしょう。

時間管理が苦手な人が生理的に受け付けないならしょうがないですが、そうでないならどうか一言くらい文句は言っていいから、そのあとで「しょうがないな、今度美味しいもの奢ってね」と広い心で許してあげてください。

彼がそういう人だとわかれば、彼との約束の日はあらかじめ1人で過ごすセカンドプランも考えておけば、悲しさも半減します。
それがお互いを理解するということだと、私は思っています。

長々と書きましたが、主さんと彼氏の関係がより良いものになるのを祈っています。

No.2 24/02/22 07:35
匿名さん2 

めんどくさいは強い言葉ですね。
少なくとも彼は、あなたを傷つけてもいいし、あなたから嫌われてもいいという状況なんでしょうね。

あなたの理解を求めるのではなく、言うことをきけ、あるいは嫌なら別れろという姿勢ですね。

彼の仕事は、毎日仕込みの段取りも違うでしょうから、考えることは仕事に支配されると思います。

それに対してあなたは、気持ちの細かいところまで一々伝えるから、彼にとってはめんどくさいとなると思います。

彼の仕事を考えたら予定変更は仕方ないと、あなたが思うことが出来たらいいですけど、無理なら合わない二人なのだと思います。

彼は既に合わないと感じているから、めんどくさい発言になっているのではないでしょうか?

No.3 24/02/22 08:46
匿名さん3 

>嫌だなと感じた事不安に思ってる事はなるべく素直に感情的にならないように伝える様にしてます。
ってあるので、めんどくさい人って印象を持ちます。彼氏の職業を考慮するより、自身の気持ちの方が大切なのでは。ここが嫌だった、あれが嫌だったと築一言われたらそんなに嫌なら別れてもいいよと相手に思われてしまうのです。少し気持ちをおおらかに、多少のことは動じない精神で。恋愛は自分本位では成り立ちません。

No.4 24/02/22 09:00
お礼

>> 3 誤解されてますが、そんな築一言ってません。
むしろ、一般だと女性が嫌に思う部分も殆ど理解しようと飲み込んできました。めちゃくちゃおおらかです。

そんな中でもこれは言わないとと言う事を伝えているだけです。言わないと分からない気付けない事もあるでしょう。。

No.5 24/02/22 10:46
会社員さん5 

彼も何でも相談してくれと言い向き合ってくれる、、、面倒くさい、これ、向き合ってくれてないですね。

No.6 24/02/22 21:03
匿名さん6 

主さんの言ってる事は分かるけど、付き合っているからといって必ずしなければならない事ではないですよね?

それをやらないなら不安という理由でやれと強要してるのと同じ意味合いにも感じると思うのでそのあたりを主さんがどう考えるかじゃないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧