注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

口が達者な旦那、口下手な私。 旦那と話し合いが上手くできません。 普通に…

回答5 + お礼0 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
24/02/22 11:03(更新日時)

口が達者な旦那、口下手な私。
旦那と話し合いが上手くできません。
普通に話してても自分が気に入らないこと言われるとすぐ怒鳴り、それがめちゃくちゃ口達者なんです。 私は怒鳴られると怖くて何も言えなくなります。

思考回路が停止してしまい、体が勝手に震えてしまったりするので、旦那が理不尽なこと言っても上手く言い返せず、後になり一人で悔しくて泣いてしまいます。
冷静になると、こう言えばよかったああ言えばよかった、と後になり一人で考え込んでイライラします。
また、怒鳴られるのが嫌で、言いたいことも言えず、本当はこどものこと、家計の事、など話したいけどまた言い合いになるのかと思うと、もう別にどうでもいいやってなります。すごくそれがストレスです。
旦那は言いたいこと全部言って、引きずらないタイプなので暫くすると何事もなかったように話しかけてきたりします。
一人だけスッキリして、私だけモヤモヤ。
まだ結婚1年ですが、怒鳴られた後などたまに本当に死んでくれと思うことがあります。
バイクで事故って死ねばいいのにとか考えてしまいます。

赤ちゃんがいますが、こどもは心から可愛いです、でも旦那は好きか嫌いか分かりません。
旦那は夫婦円満だと思ってるみたいですが、信じられない。馬鹿じゃないのって。
たぶん、言いたいことを言い会えない関係だから、私だけ一方的にこんなイライラするんですよね。 口が達者な人に、どう接すればいいですか?
もっと強い母になりたいです!

タグ

No.3989689 24/02/22 09:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/22 09:41
匿名さん1 

怒鳴るのは、むしろ議論が下手な人ですよ?

次からは、相手の言葉の内容は無視して、
「怒鳴るのはやめて」って言いましょう。
なにか屁理屈を言ってきても、まずそれだけを言いましょう。

理由は、主さんが言った通り。
相手を怖がらせたら、議論にならないからです。

No.2 24/02/22 09:45
匿名さん2 

言えないのなら文字にする。相手にも文字で返してもらう。
絶対おすすめです、言った言わないにもならないし、怒鳴られることもないし、頭の整理をしながら話せるし。

No.3 24/02/22 10:00
匿名さん3 

暴言になるけど、ごめんね。
旦那さん、馬鹿だよね?
アドバイスで文字にするのは有効なんだけど、そのタイプの人は馬鹿だから文章に出来ないんだよね。
面倒と理由つけるけど、実際は文章力ないから書けない。
言いたい時は、主さんの見方をしてくれる人を近くに置くのがいい。
理想を言えば、主さんの親との同居。

No.4 24/02/22 10:17
匿名さん4 

今まで実家でね怒鳴り散らして反抗して相手がもう言っても無駄って放置した
それで怒鳴って黙らせるを学習してしまったタイプかなあと
主さんは悪くないんですよ
話合いの内容もきっと正しいことだと思います
家計も相談できないってのはお金を使うことに執着してるようですがギャンブルやってませんか?
大抵お金で喚き散らす人って借金やギャンブル(麻薬を求めるように、邪魔されたくないので発狂してでも言うこときかない)が多いのですが‥
うまくいってる思い込み、反省のなさ、理不尽な言葉、怒鳴りつける
多分ですが障がいあると思われます
主さんだけクリニックに行って医師に相談出来ませんかね
病名がはっきりしたら、それに合わせた対応方法をやっていく
強い口調でたしなめても、ますます大声で怒鳴って話し合いが無理だろうし、弱い人間が俺に逆らってきたとか俺は悪くないのに俺にいちゃもんつけてきやがったとか、解釈が狂ってたりします?
話し合いなんてちっともする気がない、俺に任せたらなんでもうまくいくんだ逆らうな(今までもそうやって記憶改竄)
もしここまでなってたら、障がい持ってるかと‥
あとは、親族を間に入れて下さい
他人に知られるのを死ぬほど嫌がります
よって必ず録音して証拠を残す、親族に聞かせる、助言を仰ぐくらいのことはやっていいです
自分1人で抱える案件じゃないからです

No.5 24/02/22 11:03
匿名さん5 

会議のように録音したらどうでしょう?話し合いの前に「今日の話し合いは録音しよう」と言ってから。
旦那さん自分が暴言吐いてることに気がついてないのかも。これを両家の親の前で聞かせられる?聞かせられないなら改めて欲しいと伝えてみたらどうかな。録音は証拠にもなるし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧