注目の話題
他人の家の2階借りたが家賃三万 本来は4万だがおじいちゃん手が不自由だからと一万もらい買い足しからいろいろ 働いてないから六時前になると夕飯まってるし、めん
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

改善方法を教えてください。 私は、自分が気づいているけど他の人が気づいてい…

回答2 + お礼0 HIT数 83 あ+ あ-

匿名さん
24/02/23 11:55(更新日時)

改善方法を教えてください。

私は、自分が気づいているけど他の人が気づいていない部分がよく見えます。
けど私も逆に皆が気づいているけど、私が気づいていないことが多いです。

そのため、私は自分が気づいている部分はあまり人に言わないようにしています。
というのも「できていない人」に言われるのは、うざく感じるかな、と思ったからです。

けど私も私で「これしたら、こうなったのに」という思いが溜まっていきます。

それが結果、少し嫌味な書き方になります。

例えば、Aさんが全体的に△△で進めていくことを知りませんでした。
本来はチームリーダーのBさんが細かくどう進めるのかをAさんに説明する必要があったと思います。
もしくはもう一人プロジェクト全体を理解しており、内部コミュニケーションを取り持つ人が必要です。

Aさんは知らなかったので、今までやっていたものをすべてやり直しです。

私はそれに対して「私も伝えていればよかったね、ごめんね!Bさんと前話してそこは△△になったの!」と書きました。

後から考えると「私も」や「Bさんと話して」のように、少し「本当は私の役目じゃなくて、Bさんがやるはずなんだけどね」という私の本音が見えているかな、と感じます。

自分の性格が悪くて嫌だし、面倒臭いなーと思うのですが、どうすればいいですか?
リーダーであるBさんにこうすればいいよ、と言えば、大きなお世話だと思われませんか?

No.3990113 24/02/22 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/23 11:10
匿名さん1 

よくあることというか、人ってそういうものだと思ってます。
他人のことは客観的に良く見えるけど、自分のことは客観視できないというか。

周りからはすごく嫌われててでも仕事だからみな大人の対応してくれてるのに、本人はそのことに全く気付いてなくて、むしろ俺はあいつよりもみなから信頼されてると豪語してる人がいます。
それと、マシンガンのようによく喋るんですが、俺はこう見えても実は聞き上手なんだよと言うんです。でも、普段の会話の7割は自分の話と自慢話。残り3割は上司の不満で、こちらの話をしても、俺は~だよとすぐ自分の話。そのどこが聞き上手なのかと。
でも本人は本気でそう思ってるんでしょうね。不思議ですよね。
だから私も、もしかしたら自分で気づいてないところで相手に不快な思いさせてるかもしれない。良いと思ってたことが相手にとってはそうでないかもしれない。自分も完璧じゃない。
そう意識するようにはしてます。
あとはカウンセリングで自分を向き合ったり。
でもそれは心の病気になったからこそやるようになったことで、そうでなければそんな事自ら進んでやろうと思う人はいないでしょうね。

とにかく、人って何考えてるかわからないし、どこに地雷があるかわからないので、特に職場では本音より建前、当たり障りなくが1番無難だと思います。

私も自分ができないこと人には言いません。
でも逆に自分はやってるにやってない人がいると腹が立ちます。でもこれってキリがないです。そんなこと言ったらルールやマナー違反者、法を犯してる人のことも全員対象になってしまうので。
あるお坊さんの話で、他人のした事しなかった事よりも、自分のした事しなかったことを見ろと。そうすると、課題がたくさんあることに気づかされます…。人のこと言ってる場合じゃない。

No.2 24/02/23 11:55
匿名さん2 

見て見ぬフリ。

聞いて聞かぬフリ。

知って知らぬフリ。

何事も気にせずスルーしましょう。

波風立てず静かにしておくことです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧