注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

「ごみを捨てるな!!」の看板について。 住宅が点在する川沿いのきれいな梅の…

回答15 + お礼0 HIT数 676 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 20:20(更新日時)

「ごみを捨てるな!!」の看板について。

住宅が点在する川沿いのきれいな梅の花のわきに看板が立っていたのですが、「ごみを捨てるな!!」と書いてあって、きれいな花を見かけて和んでいた直後だったのでちょっと嫌な気持ちになりました。

看板は見た人に対して言葉を発してるのと同じだと思っているので、無関係な自分がいきなり「ごみを捨てるな!!」と言われたような気分になりました。

看板の文字は、ごみを捨てる非常識な人への言葉だと思うのですが、看板の特性上、不特定多数の人(大半はごみを捨てない普通の人)が見ることになるので書き方を工夫できなかったのかなと思いました。

通りを歩いていて、知らない人にいきなり「ごみを捨てるなよ」と言われたら良い気がしませんよね。

ごみを捨てるほうも、捨てられて困っている人もどちらも想像力を働かせてほしいのです。

どうしたら無関係の人が嫌な気持ちにならずに済むのかということです。

No.3991332 24/02/24 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/24 15:25
匿名さん1 

ひとひねり工夫した優しい看板にしてほしいね。ユーモアをいれるとか。

No.2 24/02/24 15:27
匿名さん2 

繊細な心の持ち主さんなのですね

No.3 24/02/24 15:27
匿名さん3 

「ごみを捨てるな!!」の看板の隣に「言葉づかいに気をつけろ!!」の看板を立てる。

No.4 24/02/24 15:32
お姉さん4 

「ごみは持ち帰りましょう」的な看板ならよく見ます。
個人が立てると怒りのあまり「捨てるな!」になっちゃうのかも。

No.5 24/02/24 15:33
匿名さん5 

それってクレーマー的な考えよね
捨ててないのにけしからん!みたいな
普通はその看板見たら「こんな綺麗な所にごみ捨てる輩がいるんだー情ないな」と思うものだけど貴方はが違うんですね

No.6 24/02/24 15:34
匿名さん6 

捨てる人がいるからこういう看板ができるんだなー
嫌だなーそういう人いなくなればいいのになー

で終わる話なのに
主ちょっとめんどくさい

No.7 24/02/24 15:42
匿名さん3 

いや5さん、それはおかしいですよ。「普通は」って、5さんが考えていることが普通かどうか分かりませんし、自分が捨てた捨ててないに関わらず、「捨てるな!」という看板は私だって不快です。4さんがおっしゃる「ごみは持ち帰りましょう」で良いと思います。
「ごみを捨てるな!」は民度の低い国の言い方です。

No.8 24/02/24 15:57
匿名さん8 

わからなくもないですが、そう受けとる必要ないです ···
😅

No.9 24/02/24 16:00
匿名さん9 

ゴミを捨てるな!!というゴミ看板が一番嫌な看板ですよね。昔は街の至るところに…小便するな!!看板がありましたがあれと同じくらい嫌な看板です。

No.10 24/02/24 16:07
匿名さん10 

不愉快になるほど目立つ看板だから効果が期待出来るんだよ。
効果が期待出来る看板だから不貞な輩に圧力掛けられるんだよ。
その結果があるからゴミを捨てられる数が減ってるんだよ。


「ゴミを捨てないでね」

『はぁw!?そんなんカンケーねぇしw』
(ポイッ!)


「ゴミを捨てるな!!」

『あ、捨てるところ見られたら通報されるかな…?どっかにカメラとかあるんかな…?』
(捨てるのやめとこ…。)


圧力の違いは抑止力の違い。
心理効果の薄い看板なんて、それこそゴミ。

「ゴミを捨てるな!!」の看板は仕事をしてる。
その仕事をやめさせたらどうなる?

看板に不愉快な思いをしなくなる代わりに、今度は大量に捨てられたゴミを見て不愉快になるだけ。

No.11 24/02/24 17:21
経験者さん11 ( ♀ )

梅の花から発せられたかのように吹き出し💬の中に
「ゴミは要りませんの💮」としゃなりしゃなりした言い方で描くとか?

No.12 24/02/25 15:40
匿名さん12 

昔はその看板などは普通の光景でしたね。気にしない人は気にしないと思いますけど

私もその怒りで立てたような看板イヤですよ。その看板自体が景観をそこねているとも感じます。

最近はトイレでもトイレを汚すな!じゃなくて綺麗に使って頂きありがとうございます!とポジティブメッセージ多いですよね。

そういうのに慣れてきているので久々にそういう看板や張り紙見ると不快に感じますし、マナーの悪い人が多い場所なんだな~と感じるので少し書きかたも考えた方がいいのかな~と思います。

No.13 24/02/26 19:43
通りすがりさん13 ( ♀ )

心理学的には

〇〇するな!


みたいな命令や強制は、素直に受け止められない、実は逆効果、と言われてた気がする。
逆に、めちゃくちゃしたくなる…んだったはず。

押すな!と言われたら押したくなるし
食べるな!と言われたら食べたくなるし
見るな!と言われたら見たくなる。

考えちゃだめ!とか
やめなきゃだめ!とかもね。

そう言う効果狙った商品名もあったような。


No.14 24/02/26 19:54
匿名さん14 

そこに住んでるのですか?

近隣に住んでて迷惑を被っている方々が立てたものなら通行人はスルーしてくれたらそれで良いのでは?

通行人にまで配慮が必要なのでしょうか?

もしそれが必要だと仰るなら監視カメラを設置する費用や、警察に掛け合い不法投棄のパトロールを依頼したりと手間がかかると思います。
そこまで出来ないのでしたらスルーしてあげましょう。

多少の自分の嫌な気分なら我慢も必要かなと思います。

No.15 24/02/26 20:20
匿名さん15 

国民性の異なる外国人が増えて来てるからでは?

こちらは、関東ですが、公園に🌸桜が咲いていて綺麗でしたよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧