注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

普段からよくしゃべる人で、声もでかいし、テンションも高いし、外面が良くすごく愛想…

回答1 + お礼1 HIT数 149 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 22:09(更新日時)

普段からよくしゃべる人で、声もでかいし、テンションも高いし、外面が良くすごく愛想の良い中年男性の先輩がいます。仕事は誰よりも早く経験値は他を圧倒しています。

それだけ仕事ができるがゆえに、俺はこれだけできるんだと言わんばかりに自慢話と、自分より下に見てて不仲な上司の不平不満を常に話しています。それをマシンガンのように。
それが毎回毎日なので、さすがに私もうんざりしてきました。
そう思ってるのは同じ話を聞かされてる他の一部のパートさんも同じようです。

でも、そういう話をする相手はある意味心を開いてる人で、気に入らない人に対しては別人で一切話しかけないし、話しかけられても顔をしかめて嫌そうに答えるし、言い方もすごくきつくなるんです。
それでそのターゲットにされていたパートさんが2人辞めてしまいました。

そして私にだけは他とはまた違って、何か気に入らないことがあったりしたのか急に態度を変えてくることがあるんです。
でもあからさまにと言うよりは絶妙な変え方で、挨拶しても目を合わせなず素っ気なくでも挨拶は返す。話しかけると嫌そうな顔するけど一応は答える。何か注意するときはきついい方するけど大声でも怒鳴るまではいかない。
やられてる側はよくわかりますが、他の人には気づきにくいかもしれません。

とにかくそれがすごく嫌で…。
でもこういう相手がいた場合どう対処したらよいでしょうか?
みなさんのお知恵をどうかお貸しください。

タグ

No.3991628 24/02/24 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/24 22:01
匿名さん1 ( 0代 ♂ )

なるべく距離を取った方が良いです

No.2 24/02/24 22:09
お礼

>> 1 なるべく距離を取るとは具体的にどういうことですか?

今の部署は私含めて社員が5人。パートも5人の程の小さい部署で、シフト制なので毎日同じ組み合わせではありませんが、毎日5人位の出勤で狭いフロア内で一緒に作業をしています。
個人で完結する仕事ではなくチームワークを要するので、コミュニケーションも必要です。
その先輩の指示を聞いたり、質問したり、関わらなければいけない機会は多いです。
だからこそ、その時間その先輩は例のようなことをずっと喋ってるんです。
でもきつい時は一切話さなくなるので、そのギャップがありすぎてこちらも戸惑ってしまいます。機嫌悪いのかな?何か失礼なことしたかな?と。私に対してだけなので、何かあるのは間違いないんですが。
本音は関わりたくないし距離取りたいんですけど…。少人数がゆえに距離を取れば取ったで目立ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧