注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

彼氏とのコミュニケーションが上手くいきません。 私はASDと精神疾患を持っ…

回答3 + お礼0 HIT数 191 あ+ あ-

匿名さん
24/02/25 11:15(更新日時)

彼氏とのコミュニケーションが上手くいきません。

私はASDと精神疾患を持っているのですが、彼氏と一緒にいると、「自分はASDなんだな」と実感することが多くて辛くなります。以下のような事がありました。

・いじられた時に冗談なのか本気なのか分からなくていちいち傷ついてしまう。

・冗談が上手く理解できず、言葉を全部本気で受け止めてしまう。

・言葉が強いと怖く感じてしまう。

・興味の幅が狭く、彼氏の提案が苦痛に感じてしまう(「料理したら」、「もっと色々なところに出かけたら」、「もっと垢抜けたら」、「もっと人と関わったら」とかです)。

・ずっと笑顔でいなければいけないのが辛い。

昨日は、とうとう「そんな事を言うんだったら、もっと良い人と付き合ったらいいと思う」と言って少し怒らせてしまいました。

彼氏には自分がASDだという事を話しているのですが、いまいち伝わりません。
まだ付き合い始めたばかりですし、初めて出来た彼氏なので別れたいとは思いません。ただ、このまま辛い状態が続くと精神的に良くないです。
話し合うべきでしょうか?でも、話し合って面倒だと思われるのも嫌だなと思います。
今でも割と無理をしているつもりなのですが、より定型発達に合わせたコミュニケーションを私が習得すべきですか?

タグ

No.3991911 24/02/25 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/25 10:47
匿名さん1 

あなたの障害に合わせるのが、
ダメな彼氏なら、
別れたほうがいいですね。
別れたくないなら、
我慢して、付き合うしかないですね。

No.2 24/02/25 11:09
匿名さん2 

話せばわかるってよく言いますけど
本人が経験した事以外はどんなに話しても話し合っても理解されにくいのが現実だと思います。
特に病気は、ある程度想像は出来てもこちらが思ってるほどわかってもらえない事が多いと思います。

自分も持病があってもどかしい思いを何度もしました。
分かって欲しい、理解してほしい、協力してほしい、支えて欲しい、嫌わないで欲しい…って思ってました。好きなら出来るんじゃ?それが彼氏彼女では?夫婦とはそう言うものでしょ?とも思ってましたけど、結局は上手くいかなくていつも自分が疲れてしまうので考えを変える努力をしています。

今は相手に期待せずに全部、自分で対応していこうと思ってます。寂しい気もしますが、期待しないから気持ちは楽です。

No.3 24/02/25 11:15
通りすがりさん3 

私もです!

ブスとかデブとかババア、
豚鼻、顔デカ、顔の骨格がオラウータン、短足、
おかめ納豆に似てるって冗談にいちいち傷付いてしまいます。

もっと新聞読んだら?
それ知らないんなら話にならないからいい!と会話を打ち切られたり、
カラオケやスマホゲームの趣味を馬鹿にされ、外に出て体を動かす趣味をやったら?
社会と関わりなよと険しい表情で言われ傷付き

何か勘違いした質問をすると「違うわっ!」と吐き捨てられ萎縮してしまいます。

相手の性格に難ありなのかと思っていましたが、私が発達やらにも問題があるのかも知れないですね。

二つ年下の彼におばさん扱いされ、若い女優さんを褒めまくるので、私ももっと若くて可愛い子と付き合えばいいじゃん!と言うことがあります!

もう何年もで慣れた部分もあり、ハイハイそうですね!と聞き流したりもしていますが、外見の悪口は「言ったらデートしない」と宣言してほぼなくなりました。

舌打ちや貧乏揺すりも苛立っている気がして嫌な気分になります。
でも最近は移ったのか無意識に私も舌打ちが出てしまって慌てる事もあります笑

私の場合は、限界が来ると離れるかやめて欲しいと言うかです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧