注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

続けて 親が決めた相手と結婚すれば上手くいく というのは母親の持論です それは …

回答6 + お礼6 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
24/02/25 14:25(更新日時)

続けて 親が決めた相手と結婚すれば上手くいく というのは母親の持論です それは
自分が決めた相手は100点満点をつけて結婚するので結婚後 減点ばっかりということになるのですが 親が決めた相手と結婚する場合は スタートがたとえ0点でも 結婚してから この人こんないいところもある こんないいところもある と加点ばっかり だから
離婚することはまずないからだ大丈夫 とにかく私に任せて! という感じです。

タグ

No.3991989 24/02/25 12:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/25 12:44
お礼

すみません 悩みの部分が抜けていました。 そして 母が言うには 親が決めた相手は間違いないから・・・・と言って 私にはいってきます。親が決めた相手なら 失敗することは一度もない それは確率的な問題で 100%上手くいくというのです。

しかしそんなセオリー本当でしょうか? どんな人か分からないって、不安ではないすか?

No.2 24/02/25 13:20
匿名さん2 

紹介されて結婚だ〜なんてありえないでしょ?
それなりに付き合ってその後、結婚でしょ
主さんが選んだ相手だろうが
親が選んだ相手だろうが
見極めるのは主さんです
もし結婚して問題が出て離婚解かなら主さんの見極めが出来てないだけですよね
自分の責任は自分で取らないと
紹介されても見極めるのは主さんです
ま〜普通紹介なら人のせいにするよね〜

No.3 24/02/25 13:21
匿名さん3 

前に家が宗教やってると言ってた人かな?

前提を覆す答えになるけど、そもそも結婚した後に離婚する事になって、それが【失敗】だとしてもそんなに悪いことかな?
失敗したくない気持ちは勿論誰にでもある。
特にお互い添い遂げる覚悟で一緒になるのだからね。
でもやむを得ない事もあるし、離婚して距離を取った方が良好な関係を築ける場合もあるよ。

それに失敗って色々な事を学べる。
逆に成功体験は自己肯定感を高めるけど、そこから学べる事は少ないよ。

私は自分の親も含めて周りの離婚も見てきたけど、前向きな離婚もあれば泥沼みたいなものもある。
それでもみんな、そこから自分を見つめ直してそこからまた自分なりの幸せを少しずつ積み重ねていっているよ。

No.4 24/02/25 13:29
お礼

>> 2 紹介されて結婚だ〜なんてありえないでしょ? それなりに付き合ってその後、結婚でしょ 主さんが選んだ相手だろうが 親が選んだ相手だろうが… それがあり得るのが私の家なのです。 見極めることができないのです 要るするに子供に選択の余地は残されていないのです。機械的に結婚するというものです。独裁国家とよく似ています。

日本国憲法に書かれている 結婚は両性の合意の下に・・・それはタテマエ なのです。 結婚したら100%上手くいく のではなく 100%上手くいかせなければならないのです 相手がどんな人でも100%上手くいかせなければならない という命令が ウチ家にはあるのです。これに私たちは困っているのです。

No.5 24/02/25 13:36
お礼

>> 3 前に家が宗教やってると言ってた人かな? 前提を覆す答えになるけど、そもそも結婚した後に離婚する事になって、それが【失敗】だとしてもそん… >前に家が宗教やってると言ってた人かな?
 いえ今回が初めての投稿になります

>前提を覆す答えになるけど、そもそも結婚した後に離婚する事になって、それが【失敗】だと>してもそんなに悪いことかな?
>失敗したくない気持ちは勿論誰にでもある。
>特にお互い添い遂げる覚悟で一緒になるのだからね。
>でもやむを得ない事もあるし、離婚して距離を取った方が良好な関係を築ける場合もあるよ。
>それに失敗って色々な事を学べる。
>逆に成功体験は自己肯定感を高めるけど、そこから学べる事は少ないよ。

私の親の考えは 結婚はビジネスの手段の一つで 愛というものは二の次になっているので
夫婦の形を多くの家は取っていますが 愛というものが果たして存在しているのか?
私にはそれは分からないです。
結婚は 自分で決めるものではなく家が決めるものです ともう小さいころから耳にタコが
できるぐらい言われています。

No.6 24/02/25 13:41
匿名さん3 

もし主さんが自由恋愛を望んでいるなら、親から逃げる事を考えた方が良いと思います。

自立が出来ない、金銭を管理されているなどの理由があるなら、役所の生活課に相談して然るべき案内を受けてみて。

親の言いなりになるか、一度でも自分が選んだ相手と結婚したいかは主さんが選べば良いです。

No.7 24/02/25 13:48
お礼

>> 6 自由恋愛はできない家です。追手がきて 捕まったら大ごとになります。そうなると 逃亡生活を しなければならなくなります。 

No.8 24/02/25 13:52
匿名さん8 

そんなことはない。
だって親は貴方の性格や考えを100%理解してないから、
親の言う「会う」には何の信憑性もないから。

ただ、両親が入ることにより
相手は不義理をしにくいし、離婚しにくいのは確かだと思う。
少なくとも相手に騙された、結婚願望は無かった、ヤリモクだった、みたいなことは無くなりますね

No.9 24/02/25 14:02
匿名さん9 

匿名さん8

ありがとうございます 親の考えには 愛 というものを結婚に求めるのは無理がある というのが持論です 両親もそれらの両親が決めた相手と結婚したというのです。両親の考えは結婚は 愛よりも家 というのが大切 家のために結婚するなんて当たり前 そうしない人たちがオカシイと・・・ああ ついていけないのですが 兄も姉もそう洗脳されていしまっているのでそれままなし崩しに結婚しました。

No.10 24/02/25 14:06
匿名さん3 

セオリーとか100%うまくいくとか、結局は自分が経験しないとわからないと思うんですよね。

でも主さんにはそれを覆す行動をする気持ちもないし、親の言いなり以外の選択肢が無いなら、悩みの答えはここには無いですよ。
不安でも失敗でも不幸でも、それを享受して生きるしかありません。
多分あなたの親はあなたが結婚して「幸せではない」と言ってもアレコレ否定して、我が子は幸せですって結論に結びつけるでしょうね。

No.11 24/02/25 14:12
お礼

>> 10 やはりそうですか~
>多分あなたの親はあなたが結婚して「幸せではない」と言ってもアレコレ否定して、我が子は>幸せですって結論に結びつけるでしょうね。

確かに
姉や叔母さんの場合はそうで幸せではないと本人が思っても 親の人たちが それが幸せです と洗脳していますので それは100%幸せになってしまいます。

No.12 24/02/25 14:25
お礼

ありがとうございます  両親や 親戚の叔父さんや叔母さんたちは みなさん 結婚するのは自分の意志と別でしています。そのために 子供たちが自分で結婚相手を選ぶということが 許せない のだと思います。この考え方はだれか第三者の人に強く言われてショックでも受けない限り なかなか覆らないと思います. 日本国憲法ではそう決まっています といえば それは日本国憲法がおかしいと反論してきます。結婚は両性の合意のもとに・・・・そんなの建前で まやかしよ という感じです。そんなのに従っている人がこの世の中のどこにいるの?ときますので なかなか難しいものがあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧