注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

学校に行きたくないです。 現在中一女子、もう既に3週間休みました。 明日…

回答8 + お礼0 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 13:08(更新日時)

学校に行きたくないです。

現在中一女子、もう既に3週間休みました。
明日からテストで、親と行く約束をしましたが行きたくありません。
テストが嫌なんじゃなくて、学校そのものが嫌です。考えるだけで死にたくなります。

別に病気でもないのに3週間も休んで、罪悪感で押し潰されそうです。
甘えとか、逃げてるとか行く努力もしてないとかは分かってます。

担任も嫌いだし、クラスのメンバーも全員嫌いです。
全員の話し声、笑い声が私に向けられているように感じます。

親は一応理解してくれてるとは思うのですが、そろそろ行けよみたいな雰囲気出してるのでもう休めません。
保健室も不良のたまり場なので無理です。
頼れる先生もいません。

だって私よりもっと辛い人だって学校頑張って行ってるのに、私は学校に行きたくない理由すら分からないのにずっと休んで
私は対して何も出来ないし、休んでみんなに迷惑をかけるだけです。

で、それを言って『じゃあ行けよ』って思うかもしれませんが、それも無理なんです…ほんと、何が言いたいんでしょうか?自分でも分かりません。笑

もう充分休んだのでこれ以上休んだらダメですよね?
行かなきゃダメですよね

タグ

No.3993396 24/02/27 08:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/27 08:45
匿名さん1 

極論、行かなくてもいい。その代わり開き直ること。その強さは必要です。

行かないことへの罪悪感が大きくなっていくなら多分病んでいくので行った方がいい。

学校のみんなのことが嫌という感情と、行かないことの負い目、親からのプレッシャーどちらがマシか、今選んでください。

No.2 24/02/27 09:12
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

>全員の話し声、笑い声が私に向けられているように感じます。

そんなことはないです。
周りの人は、あなたが思ってるより、あなたに関心ありません。

別にクラスメイトを好きになる必要はないですが、どうでもいいと思って、無関心無興味無執着無関係を決め込んで、勉強するためだけに行ったらどうですか?

それでも嫌なら、自宅で勉強はして、テストとか以外は行かなくてもいいと思います。

No.3 24/02/27 09:15
匿名さん3 

むしろ、テストなら座ってるだけだから、
担任やクラスメートとは一切話さなくていいですし、
こういう時に出席日数を稼いでおいたら?

No.4 24/02/27 09:32
会社員さん4 

もう進路は決まりましたか?
できるだけ出た方がいいけど、死ぬほど嫌なら行かなくていい。
罪悪感、逃げとは思わなくていいです。
周りを気にしないこと、被害妄想的に考えないこと。自分を守った行動なので、ポジティブに考えないと、高校でもやってけないですよ。

No.5 24/02/27 09:42
匿名さん5 

主さん、虫は好きですか? 私は大嫌いです。
ダンゴムシを投げつけられたら、泣いて逃げます。
でもうちのチビたちはダンゴムシが大好きなので、ダンゴムシを投げつけられたらびっくり大喜びです。

ね、感じ方ってそんなに人それぞれです。
だから、人の辛さと自分の辛さを比べないで。
主さんがどうしても辛いことを、他人と比べて軽んじないで。
理由なんかなくたって、理由がわからないことが辛いことだってありますよ。

どうしても辛いのなら行かなくていい。それはご両親もそう思うから、3週間も休ませてくれてるんですよ。

でも不登校だからと何もせずにいたら、きっと不安でもっと苦しくなるから
改めて主さんの気持ちをご両親に話しましょう。
そしてどうしたら楽になって、どうしたら安心して将来に向けて進んでいけるのか、ご両親に一緒に模索してもらえるよう頼んでみましょう。

学校に行けないくらいじゃ人生は終わらないから、主さんに合った進み方を見つけ出せればいいんですよ。

No.6 24/02/27 09:43
匿名さん6 

もっと辛い人が学校に行ってるってのは
間違いです。
あなたは行こうと思っても行けないほど辛い
これだけが事実ですよ。
サボってるんじゃないです。
身体の病気は見えやすいし理解されます。
心の病は見えにくいし理解もされません。
だからすごくすごく辛い。

あなたの病気に名前があるかも知れません。
それがわかれば改善策もあるし
理由が分かるだけでも救われます。

お母さんと心療内科へ行ってみませんか?

No.7 24/02/27 10:34
学生さん7 

行かなくていいですよ。
行きたくないところに無理やりいって良いことなんて何もありません。
自分の辛いと思う感情を誰かと比べる必要なんてないです。
あなたが辛いと思うなら辛いんです。
行きたくない理由がわからないってめちゃくちゃ辛いですね。
親とかに「行きたくない理由は?」って聞かれてもわからないですよね。
自分が1番気になりますよね。(行きたくない理由が)
逃げたいなら逃げていいです。
行きたくないだから行かないこれで正解です。
無理しなくていいです。
顔も見たことない私ですが私はあなたの味方です!

No.8 24/02/27 13:08
匿名さん8 

学校には無理して行かなくても全然良いと思いますよ。でも勉強はしたほうがいいです。絶対に。1人で勉強をして努力する姿を親に見せれば、親もわかってくれるかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧