関連する話題
この国というか政府や役所の対応に失望しましたし自分の未来も報われない気がするので死のうと思ってます 若くもない独身結婚なんて出来る待遇じゃない働いても低収入過
自分の様な弱者男性は弱音を吐く事すら許されないのでしょうか? SNSや掲示板で弱者女性が弱音吐いても中には下心があるとはいえ気にかけてくれる人がいたり、偶に強
女に生まれ変わりたい 女は弱くても男が守ってくれる。 男は弱ければバカにされる。 性別適合手術を受けたくてクリニックに行ったら断られた。 男で生きるなら

死にたいです。 大学4年生です。卒業確定してます。 卒業後就職するので引…

回答16 + お礼10 HIT数 938 あ+ あ-

匿名さん
24/03/06 11:18(更新日時)

死にたいです。

大学4年生です。卒業確定してます。
卒業後就職するので引っ越すことも確定しており、初期費用等は払っています。

あとは卒業して就職して普通の人生を歩んでいくだけなのですが、とても死にたいです。

卒業は確定していますが、教授からやれと言われたことが全くできていないからです。
卒業が確定してから2週間が経ちますが、ここ2週間、本当に何もできていません。

とにかく死にたいです。
大学には高層ビルがたくさんあるので、そこから飛び降りたら死ねるはずです。

でも、これでいいのでしょうか。
せっかく死に物狂いで就活して内定を勝ち取り、卒業も勝ち取り、引っ越し初期費用も払ったのに。

本当は死にたくないのかもしれません。でも、何もできない今、もう死ぬしかないのではと思っています。
助けてください。

タグ

No.3994545 24/02/28 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/28 20:02
匿名さん1 

それだけの事をやり遂げたなら何もしない時期もらってもいいんじゃ?教授のことは絶対?今年の春から夏あたりに楽しみなイベントを作ったらどうでしょう。それを楽しみに生きてみる。

No.2 24/02/28 20:06
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
何もしない時期をもらえたらいいのでしょうけれども、私にとって教授の言うことは絶対です。
教授の言うことをしなかったときのデメリットを考えると、今後研究室から永久追放され研究室メンバーや教授と二度と会えないことぐらいなんですが。
でもなぜか、絶対にしなければならないと思っています。でもできません。
楽しみなイベントですか、なかったですね。
そういうものを作るのも大事ですよね。

No.3 24/02/28 20:07
お姉さん3 ( 20代 ♀ )

たかが就活を「死にものぐるい」とか言ってる時点でなんか危ない気がしますが、別に死ぬ必要無いでしょ。

No.4 24/02/28 20:18
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
私にとっては死にものぐるいだったんです。
3年生の4月に始めて、4年生の9月まで内定が出ませんでした。

No.5 24/02/28 20:21
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

やるべきことをやるだけです。
あと一息です!
頑張ってください!

No.6 24/02/28 20:24
匿名さん6 

ん?
卒業確定
内定確定
なら
ばっくれて卒業しちゃえば、よくないですか?

No.7 24/02/28 20:27
匿名さん7 

釣り?大学知らない人だよね?
卒業決まった時点で教授から何を聞くわけ?
卒論が大変でとか卒業出来ないとかならまだ分かるけど
卒論書いて卒業決まってから教授から何を言われる訳?
具体的に話してみ
死に物狂いなんて大袈裟過ぎるし
しかも研究室は、もうこの時期ならお開きで終了ですよ?
何言ってんの?
高卒丸出し

皆さ
きちんと答えようとしてるんだから
嘘付くの辞めなよ
そんなんだから死にたい位まで追い詰められる程
人から嫌がられるんだよ

No.8 24/02/28 21:05
お礼

>> 5 やるべきことをやるだけです。 あと一息です! 頑張ってください! レスありがとうございます。
そうなんですよね、やることをやるだけではあるんですが。
この2週間何もできておらず。困ってます。

No.9 24/02/28 21:06
お礼

>> 6 ん? 卒業確定 内定確定 なら ばっくれて卒業しちゃえば、よくないですか? レスありがとうございます。
ばっくれるという方法もあることは一応承知しています。
でもバックレるよりも死んで逃げるほうがハードルが低いように思えてならないです。

No.10 24/02/28 21:07
お礼

>> 7 釣り?大学知らない人だよね? 卒業決まった時点で教授から何を聞くわけ? 卒論が大変でとか卒業出来ないとかならまだ分かるけど 卒論書いて… 釣りだと思うのなら回答しなくて結構です。

No.11 24/02/28 21:10

>>9

>でもバックレるよりも死んで逃げるほうがハードルが低いように思えてならないです。

どこをどうやったらそういう発想になるんですか🤣🤣🤣

No.12 24/02/28 21:14
匿名さん6 

え?

2週間なんもしてないの?
グダグダしてるの?
なんで?

で、死ぬの?

なんで?

いみがわからない

死にたいくらい大変なんだよね
ということ?

No.13 24/02/28 21:18
通りすがりさん13 ( 30代 ♀ )

>教授の言うことをしなかったときのデメリットを考えると、今後研究室から永久追放され研究室メンバーや教授と二度と会えないことぐらいなんですが。でもなぜか、絶対にしなければならないと思っています。でもできません。

誰かに相談することも、難しそう?

中には厳しいレスがついていて、私も読んでるだけで苦しくなるんだけど…でも、それだけ皆

「気にしせず開き直ってしまっていいんだよ!堂々と遊んじゃえよ!卒業&就職おめでとう!もう終わったんだよ!大手を振っておさらばだよ!」と言ってくれてるんだと思いますよ。

>とにかく死にたいです。大学には高層ビルがたくさんあるので、そこから飛び降りたら死ねるはずです。

>私にとって教授の言うことは絶対です。

>でもなぜか、絶対にしなければならないと思っています。でもできません。

>今後研究室から永久追放され研究室メンバーや教授と二度と会えないこと

希死念慮(死にたい)と
強迫観念(~しなければならない、研究室にいられなくなってしまう、仲間から見放されてしまう等)が強くなってしまってます。主さん、死にものぐるいで本当に頑張りすぎてしまったのだと思います。自分を追い込みながら今日まで過ごしてきて、苦しかったでしょう。。とても疲れたし、辛かったね。もう、頑張るのやめて大丈夫。卒業も就職も決まったよ。

だからね、今の状態は精神疾患を発症してるか、発症手前の状態だと思うので、心療内科ではなくしっかりした精神科を受診されてください。

大学でカウンセリングのケアや、学生のメンタルについてのサポートが受けられるのならすぐに相談して下さい。

研究室の教授や仲間には、精神的な症状で病院に通ってると事情を伝えて、理解してもらってください。

とにかく、病院に通うことで研究室からの圧力からはすぐに解放されるはずです。

もし、それでも責められるのなら、教授も仲間たちも、そこまでのしょーもない人達です。

研究などはれてる人達なら、脳のこと、精神疾患のことに理解があるはずですよ。大丈夫。

No.14 24/02/28 21:23
お礼

>> 11 >>9 >でもバックレるよりも死んで逃げるほうがハードルが低いように思えてならないです。 どこをどうやったらそういう… 以前からなぜか、死ぬことへのハードルが異様に低いんです。
ちょっと何かあるとすぐに死のうとなってしまいます。
あとはバックレると私の印象は最悪ですが、死んだらまだ「苦しかったのかな」と周りが理解してくれる気がすることもあるかもしれません。

No.15 24/02/28 21:23

卒業確定したのに、いったい教授に何を指示されてるんですか?
卒論の書き直し?修正を条件に卒研を認めてもらったとか?

No.16 24/02/28 21:25
匿名さん16 

教授は何をやれと言っているんでしょうか。せっかく死に物狂いで頑張ったのに、死んでしまったらその努力が無駄になります。教授から何か言われても、卒業してしまえばもう関係ないのでは…?

No.17 24/02/28 21:26
お礼

>> 12 え? 2週間なんもしてないの? グダグダしてるの? なんで? で、死ぬの? なんで? いみがわからない 死… そうです、2週間何もしていません。
研究室には行っていますが、ずっとぼーっとパソコン画面を眺めているだけで何もしていません。
何もしてないので大変というのは少し違うかもしれません。
やるように言われたことはとても大変な内容ですが。

2週間何もしていないことが教授にバレるのも怖いです。
まだなんとかバレていませんが、3月初めに進捗報告も控えているのでさすがに隠し通せません。
そうなるくらいなら、死んだほうが教授も納得行く(?)のでは、みたいな心境です。
うまく言葉にできないですが。

No.18 24/02/28 21:34
お礼

>> 13 >教授の言うことをしなかったときのデメリットを考えると、今後研究室から永久追放され研究室メンバーや教授と二度と会えないことぐらいなんですが。… レスありがとうございます。

一応、大学のカウンセリングでは相談しています。
そこでは「何か作業進められるようになるといいですね」くらいしか言われていません。
気にせず開き直ってしまっていいんですかね。
でもその勇気がないかもしれないです。

もう頑張るのをやめても大丈夫なんですかね。
就職も卒業も決まった、これは本当に奇跡だと思っています。
そうですね、とてもつらかったです。
心療内科ではなく精神科ですか。心療内科には今も通っているのですが、精神科のほうがいいのですね。
近くの病院調べてみます。
教授は私が精神的な症状で心療内科に通っていることは知っています。なので、理解はしてもらえると思います。
もっとも、私の症状はもう治ったものだと思われているはずなので、今また症状を訴えたらびっくりされるとは思いますが。

No.19 24/02/28 21:37
お礼

>> 15 卒業確定したのに、いったい教授に何を指示されてるんですか? 卒論の書き直し?修正を条件に卒研を認めてもらったとか? 卒論の書き直しというか訂正も指示されています。
卒業は別に卒論の修正を条件に認めてもらったわけではないです。
一番大きなタスクは、テーマを後輩に引き継ぐので、その後輩がやる実験の下準備みたいなものです。
大体1日12時間×30日くらいかかるものであると私は見積もっています。
大学を卒業する時期のことも考えると、本当にもう時間がないです。

No.20 24/02/28 21:40
お礼

>> 16 教授は何をやれと言っているんでしょうか。せっかく死に物狂いで頑張ったのに、死んでしまったらその努力が無駄になります。教授から何か言われても、… レスありがとうございます。
テーマを後輩に引き継ぐので、その後輩がやる実験の下準備みたいなものを完成させろと教授には言われています。
実際、私の下準備なしでもその後輩が頑張ればなんとかなるとは思うのですが。
そうですね、死んでしまったら今までの努力がすべて無駄になります。それがすごく悲しいです。
でも死ぬしかないのでは…と思っています。
教授から何を言われても卒業してしまえばもう関係ない、その通りなのですが。なんでなんですかね。

No.21 24/02/28 22:06
通りすがりさん13 ( 30代 ♀ )

そうなんですね。話してくれてありがとう。
お返事貰えて良かったです。もしかしたら、もう疲れ果てていて主さんスマホ開いてくれないかも…もう来てくれないかも…と心配してました。ホッとしました。

心療内科でも相談されてるんですね。良かったです。心療内科はどこまでしてくれるかは病院にもよりますが、精神的な負荷により出てしまった身体の症状を治すところが心療内科、精神症状そのものを治療するなら、精神科です。

心療内科で事情説明して、紹介状を書いてもらうと良いと思いますよ。精神科は、どこも患者さんいっぱいで初診受付が難しかったりします。紹介状ないと診察してくれないところも多いので。

ちなみに私なんて、初めて正社員で入社した会社に適応できなくて、3週間で退社したことがあります笑

実際、今思えばブラック並にヤバい社風の会社だったんですが、周りに相談すると「そんなところ早く辞めて!」とか「そこまで頑張る必要ないよ!」って言って貰えたのに、

社長のいうことは絶対だし、ここで辞めたらどつなるか分からない…皆にも申し訳ない…自分がダメなんだ…仕事も私のしたいことで夢だったし、やり遂げたいのに!…でも何も手につかない…

と全く動けなくて考えられなくなって。うつ症状でてました。

でも、やっぱりこのままじゃだめだ!と思って、病院行って診断書貰って、言い訳して、逃げるように退社しました。

その後…退社して翌日から私、めちゃくちゃ解放されてすっごい元気になりましたよ
死にたい…とすら思ってたのにね。

なんにせよ、自分自身に言い訳や理由が必要なら、作ってしまえば良いです。

メールやお手紙で良いのでは?

教授には、感謝の気持ちを綴ったあとで、

実は長い間隠していたけれど、症状が悪化しております…。ありのままお話出来るようなものではないのですが、希死念慮や強迫観念が強くなっており、専門とした精神科受診を控えています。今年度の残された短い時間を使って治療に専念したいと考えています。ご迷惑をお掛けして云々…(謝罪)

とかね、ご挨拶した上で
もう治療に専念しちゃいましょう!!
精神科受診する前で良いです!

治療に専念ということで、堂々と休んじゃいましょう。それは、本当に大事なことだよ。自分の体を大事にできるのは、自分だけだからね。

No.22 24/02/28 22:13
匿名さん6 

後輩と一緒にやれば?
引き継ぎ

バッチリ準備しなくても良いんじゃない?
後輩でしょ? 
お客様じゃないんだから
後輩に協力してもらえないの?

一緒にやれば、
下準備しなくても良いんじゃないか?

No.23 24/02/28 22:20

全ては教授と相談すべきことで、心療内科とか精神科の出る幕じゃありませんね。

No.24 24/02/29 10:50
匿名さん24 

環境変わると不安で逃げたくなるらしいです

人間の本能という奴

No.25 24/03/01 05:54
匿名さん25 

今SNSで「心にギャルなし/心にギャルあり」のイラストがバズってます。誰に何を言われても「なんか怒ってんな〜ウケるw」みたいなマインドでいりゃいい、というものです。
数年前にも「うるせ〜〜〜知らね〜〜〜final fantasy」と描かれた履歴書がバズってて、周りからどう思われてるか気にしてた私はこれに救われました。そして、相手が自分を評価するのではなく、私がお前らを評価する側に立ってやると思ってからは人にどう思われてるか気にならなくなりました。

人によっては主さんの場合をギャグ化して話す人間もいますね。親の金パチって競馬全ツッパ大損でその上バレたわガハハ、みたいな。世の中の人間結構いい加減ですし、だいたいのことはどうにかなりますよ。死にたくなる前に自分らしからぬいい加減なことして冒険しても面白いと思いますけど。真面目に悩んでるのにすみませんが。

目の前の問題と感情をうまく切り離せる日が来るといいですね。

No.26 24/03/06 11:18
会社員さん26 

やれと言われた事出来なくて死ぬって悲しすぎる。前向きに考えよう。真面目すぎて頭の良い人なんだなぁと思います。楽に考えたら良いです。逆にその教授より将来素晴らしい人間になりそうです。約束して欲しい、人生をまっとうしてから死のうぜ。悲しむ人が必ず君にはいる。俺もその1人。君の兄貴になるから死なないでくれ。俺は軽度発達障害、障害者雇用でいい加減な奴だけど今楽しく生きている。君なら出来る。頑張ろう。命は大事。誰か助けてくれる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました