注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

結婚してる方。結婚したことある方。 独身の時と比べて結婚してよかったですか? …

回答17 + お礼14 HIT数 1007 あ+ あ-

匿名さん
24/03/03 15:47(更新日時)

結婚してる方。結婚したことある方。
独身の時と比べて結婚してよかったですか?
良くなかったら離婚してると思うんですが…。
私は40代でずっと未婚なんですが、独身だとお金も時間も自分のためだけに使えるし、気を使う相手もいないし、家に帰ればストレスは何もありません。
でも、例えばクリスマスなどイベントの時とか、自分が病気になった時とか、親子で楽しそうにしてる姿を見た時などは寂しいなと思う時があります。でもそれはその一瞬だけ。
だけどそれはまだ友人はいるし、両親健在で実家に帰ればいるし、休日は誰かと過ごすことも多いのでまだいいと思うだけで、これからどんどん年齢を重ねていくと親もいなくなるでしょうし、友人も結婚したり死別したりでだんだん減ってくる。
そうなると逆に独身だと困ることが増えてくるのでしょうか?
ペットでも買えば十分かなと思ってるんですが。

タグ

No.3994783 24/02/29 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/29 01:37
匿名さん1 

結婚して良かったと思ってますが
独身だとしても良かったと言うと思いますね
どちらを選んでも波はあるので
自分の選択した道は全て良しとしてます
ペットとネットといくつかの趣味があれば十分です

No.2 24/02/29 07:31
匿名さん2 

一人のときがないので寂しいてのはないのはいいことかもしれませんね
結婚前はネトゲとかにのめりこんでましたが
結婚してからは旦那のためにとか、子供のために使う時間が増えてやらなくなりましたし
良かったところは寂しくないところが一番ですかね
家族にトラブルがついて大変なこともありますけど

No.3 24/02/29 11:31
匿名さん3 

結婚30年の56歳です。
今は子供は結婚して親の介護、仕事に大忙しです。

主人とは仲がいいし
子供も立派に育ってくれました。

でも介護が終わった時には7歳上の主人は
70代になってると思う。

自分の時間ってない人生だな・・・って感じています。

No.4 24/02/29 13:48
匿名さん4 

結婚して子供育てるの、今は大変だし苦労も多いけど、やっぱり将来は子供が3人いるから寂しくないかなと思うし、安心。
誰かと会話がしたいし、ペットは自分の老後の面倒はみてくれないから。

No.5 24/03/01 08:20
通りすがりさん5 ( ♀ )

私は元々から結婚願望があったタイプなので独身でずっと暮らすという選択肢が無かったのですが、結婚して良かったなと改めて感じてます。

夫婦共働きですが、夫の収入がやはり有難く生活は豊かになっています。私一人だと今の暮らしは出来なかったはずなので感謝しかないです。夫婦仲も良く、付き合ってる頃から変わらず仲良くしてるので今でも楽しいです。一緒にいてストレスを感じたことも、あまりありません。むしろ、夫がいてくれることでストレスが和らいでる感じです。

私は1人で暮らしてた頃は生活がめちゃくちゃで。やる気が尽きて家も荒れていたし、生活リズムも狂いがちで、衣食住を整えるのがすごく苦手なんです。けど、夫がいて子供がいての暮らしのお陰で、ちゃんとしなきゃ!と思えて地に足つけて普通の暮らしが維持できてます…それでも手抜きなんですけどね。

でももし、私が独身なら、仲の良い友達たちとシェアルームみたいな感じで助け合いながら楽しく暮らしいですね。

No.7 24/03/01 11:37
匿名さん7 

結婚3年目ですが、色々ありました。
義父がなくなったり私が意識障害で救急車に運ばれたり何度も病気したり。

旦那が献身的に支えてくれてます。
私の旦那は仏のように優しく思いやりに溢れた人です。
家事が得意で料理が上手で自分が病気の時に支えてくれる人がいるのは何より心強い。収入面でも。
勿論逆もあると思いますが。
毎日沢山誉めてくれるし感謝の言葉を伝えてくれます。
それは私も同じ。

私は元々内向的で友達が少ないので親友のような旦那さんが理想だったのですが、頼りになるしお出掛けも一緒に楽しんでくれる人で毎日幸せです。

No.8 24/03/01 17:18
匿名さん8 

苦手なことを夫にしてもらえたり、お互い助け合えるというのが私にはとても大きかったです。
また、家族のためにやってあげられるのが幸せです。

自分の時間は減りますが、それで不満爆発!ということはありません。

私の場合はあたたかい家庭を持つことが夢だったので、一人という選択肢はなかったのですが、大変なのも事実なので、充実しているのであればお一人様もいいと思いますよ!

No.9 24/03/01 17:28
お礼

>> 1 結婚して良かったと思ってますが 独身だとしても良かったと言うと思いますね どちらを選んでも波はあるので 自分の選択した道は全て良しとし… 自分の選択した道はすべてよし。それが1番ですね!
どうしても世間的には結婚してないと何か訳ありの人と思われてそうで、どこか負い目に感じてしまってる自分がいます。
親に孫抱かせてあげられないことも。

No.10 24/03/01 17:29
お礼

>> 2 一人のときがないので寂しいてのはないのはいいことかもしれませんね 結婚前はネトゲとかにのめりこんでましたが 結婚してからは旦那のためにと… 結婚しても寂しいって話す知人もいましたけど、とても良い家庭を築かれてるんでしょうね!

No.11 24/03/01 17:32
お礼

>> 3 結婚30年の56歳です。 今は子供は結婚して親の介護、仕事に大忙しです。 主人とは仲がいいし 子供も立派に育ってくれました。 … なるほど、子育てに家事に介護に。
常に誰かのために生活されてたって感覚なのでしょうか。
私は逆ですべて自分のためにお金も時間もあるので、それを失う怖さがあるからこそ結婚できないというのもあると思います。
でも1番は気楽さ。仲の良い友達でも親でも気を使うし、誰かをいるだけでストレスになることもあるので、ただでさえ仕事のストレスで疲れてるのに、家帰っても気を使ったりストレスだと考えると…。

No.12 24/03/01 17:34
お礼

>> 4 結婚して子供育てるの、今は大変だし苦労も多いけど、やっぱり将来は子供が3人いるから寂しくないかなと思うし、安心。 誰かと会話がしたいし、ペ… たしかに、ペットは自分の老後は見てくれませんね!!

私の知人女性には、もう成人して結婚したお子さんが2人いるんですが、離婚して今は1人暮らしで、たまに子供に会いには行くみたいですが、寂しいからまた結婚したいと良く言ってます。
子供がいても家から出て離れてしまうと寂しいんだなって。

No.13 24/03/01 17:37
お礼

>> 5 私は元々から結婚願望があったタイプなので独身でずっと暮らすという選択肢が無かったのですが、結婚して良かったなと改めて感じてます。 夫婦… 私は男ですが、やはり女性は人生で1度は結婚したい(子供が欲しい)って本能があるんですかね?

私はルームシェアも考えられないです…。他人と一緒に暮らすなんて。
たまに友達と旅行とかなら全然良いんですけど、それなら1人暮らしの方が良いって思ってしまいます。やっぱり1人だと何も気を使う必要がないしストレスもないから。
おそらく、私自身の性格や気質もあるのかも。HSPで繊細で気を使いやすいところがあるので。

No.14 24/03/01 17:40
お礼

>> 7 結婚3年目ですが、色々ありました。 義父がなくなったり私が意識障害で救急車に運ばれたり何度も病気したり。 旦那が献身的に支えてくれて… 素敵な旦那さんですね!
きっとそれは回答者さまも相手に負けないほど同じように素敵な方だからこそなんでしょうね。

私の場合は逆で友達は多いんです。なので、今のところは休日は誰かしらと過ごすことが多いし、なんならサークルを主催して色々な活動もやってます。
だから、休日もそれなりに楽しく過ごせてるから結婚願望が強くないってことなのかな…。

No.15 24/03/01 17:44
お礼

>> 8 苦手なことを夫にしてもらえたり、お互い助け合えるというのが私にはとても大きかったです。 また、家族のためにやってあげられるのが幸せです。 … そもそもそういう夢をお持ちだったんですね!
では、夢をかなえたってことですね。素敵ですね。

はい、今のところは親にも友達にも恵まれて充実してると思ってます。1人は1人で気楽に過ごせてますし。
あとは例えば転職することが多いんですが、それで誰かに迷惑かけることもないので、気楽に転職もできてるのは大きいです。
もし家族がいたらそう簡単にはできないし、責任感が強い性格なので自分から辞めることはできず体壊すまで無理して働いてると思います。

でも、恋人や奥さんは友達とは全然違うし、そういうつながりの人も欲しいとも思ってしまいます。これって隣の芝は…ってやつなんですかね。

No.16 24/03/01 17:46

男性だったんですね!お礼レスありがとうございました。

女性でも独身が良い!という方もいると思うので、そこに性差はないのかもしれませんが

私は自分の両親がとても不仲で、家庭環境も良いとは言えませんでした。ですが恋愛したい、大好きな人に出会って結婚したいと子供の頃から思っていて、温かい家庭に憧れてるというか家族が欲しかったのだと思います。とても辛くて寂しい子供時代だったので…今は本当に安心して暮らせる感じです。

私は、皆でワイワイする時間も大好きですが、一人の時間もとても必要なタイプです。一人だけで楽しむ趣味も多いので、主さんの気持ちや気質についても分かります。自己判断ですが、社交型のHSPだと自分では思っています。

夫も1人の時間が必要なタイプなので、夜の時間はそれぞれ、好きなことをして1人でゆっくり過ごしていたりします。

No.17 24/03/01 18:47
匿名さん17 

結婚してよかったですよ!
愛し合ってる約束の形が結婚だと思うので、それがあるだけで心強くいれます。
わたしも1人大好きで海外旅行とかも1人で行っちゃうタイプなのですが、それでも結婚は幸せです!

ただ1人の幸せもきっとあると思うので、主さんが幸せならそれでいいと思いますよ。
今時結婚してないと〜なんて事はないと思います。
だけど結婚は他の経験では補えない素敵な事なので、わたしは経験してみて欲しいなって思います!

No.18 24/03/01 19:00
匿名さん18 

>家に帰ればストレスは何もありません<

そう思える人と巡り逢えたので結婚しました
今では親より楽
そんな人で無ければ結婚出来ないと思っていたので万々歳です

実家でしてる生活に仕事に行かず 家事育児が加わった感じ

No.19 24/03/01 21:51
お礼

>> 16 男性だったんですね!お礼レスありがとうございました。 女性でも独身が良い!という方もいると思うので、そこに性差はないのかもしれませんが… 女性でも独身が良いって方も多いんですかね?
私の周りの異性の知人は年齢重ねていくうちにどんどん結婚してしまうので、長く付き合いのある異性の友人も必然的にごく少数になってしまいます。

両親が不仲だとなおさら結婚に抵抗持ちそうなイメージですけど、回答者さんは良い出会いに巡り合えたんですね!
うちの両親はそれで言うと仲良いんですけど、兄弟とはほぼ絶縁関係なので普通の家庭?とはちょっと違うのかも。そのため兄弟の不仲を知られたくないという負い目もあります。
と言っても兄弟の方が最近結婚して、でも顔合わせはどうしても抵抗あって挨拶もメールのみなので、そこは悩みどころなんですが。

結婚しても1人の時間ってあるんですか!?
うちの親は自室がないからと言うのもありますが、常に家にいる時は2人一緒なので。喧嘩した姿をほとんど見たことがないほど仲良いから良いですけど、仲悪くなったら逃げ場がないし地獄だろうなって思ってしまいます。

No.20 24/03/01 21:54
匿名さん20 

今年32の男ですが、なんかこれ見てとても参考になりました。結婚も未婚もそれぞれメリット、デメリットがあるのですね…どちらが良いか、どちらが自分に合っているか…周りの意見に流されずそこを見極めるのが大事なのですね。
主さん&回答者さん、ありがとうございます。

通りすがりより

No.21 24/03/01 21:56
お礼

>> 17 結婚してよかったですよ! 愛し合ってる約束の形が結婚だと思うので、それがあるだけで心強くいれます。 わたしも1人大好きで海外旅行とかも1… ありがとうございます!
そうやって堂々としてよかったって言えるってことは、それだけ良い出会いに巡り合えたんですね!
私の場合、慕いしたくないという気持ち以前に好きな人すらもう何年もできてなくて、両想いでお付き合いした人となると15年近く前になります…。
だからもう好きって感情が亡くなってしまってるような気がして。
その間に出会い求めて街コンとか合コンとか若い時はしましたけど、なかなか良い出会いには恵まれなかったです。と言うより好きと言う感情に自信が持てなくて、自信もって行動もできなかったんですよね。
だから、好きって気持ちで相手に積極的に行動できてる人が羨ましかったです。それだけ相手の子と好きだからこそできるんでしょうし。

1人で海外行くくらいの方なら、結婚したらそれができなくなってストレスになったりしませんか!?
経験してみないと分からないこともありますからね。
私の残りの人生で結婚する事あるのかな…。私自身がしたいと思わなければないでしょうしね。

No.22 24/03/01 22:00
お礼

>> 18 >家に帰ればストレスは何もありません< そう思える人と巡り逢えたので結婚しました 今では親より楽 そんな人で無ければ結… 誰かと一緒にいてストレスが何もないってことですか!?
それは気を使うこともないからってことでしょうか?
私の場合、そういう人はこれまでいたことがないかもしれません。
親でさえ気を使うことはあるので。
兄弟もそう。でも相手の性格がどうしても嫌で、子供の頃ですが我慢の限界で絶縁状態になってしまってます。
友達だって何でも話せるわけではないですし。恋人がいた時も嫌われたくなくてyく見せようとしてしまってた部分はあります。
そういう意味で誰かと喧嘩したこともほとんどありません。
もしかしたら、人と深く向き合うことが怖いのかもしれない。
昔いじめを受けてた経験や、恋愛でひどく傷ついたことやトラウマもあるし、嫌な上司によるストレスで鬱になったこともあります。
だから1人が1番安心。友達は多いですが広く浅くが多いかもしれません。

No.23 24/03/01 22:04
お礼

>> 20 今年32の男ですが、なんかこれ見てとても参考になりました。結婚も未婚もそれぞれメリット、デメリットがあるのですね…どちらが良いか、どちらが自… 私の年代だと結婚するのが当たり前って感覚が強いかもしれません。
結婚しないと、何で結婚しないの?って目で見られますし。
親からも早く結婚しないのかとよく言われてました。でも40も過ぎると言われなくなりましたけど。
高校の同級生の友達も最近結婚しましたけど、子供を作って子孫を残すのが義務だからみたいなこと言ってました。また別の友達は、親戚がみな結婚して子供もいるから、早く結婚しないと子供作るのも大変だから焦って婚活して結婚したと。
どこか違和感を感じてしまいますが、結婚する理由は人それぞれなんでしょうね。

No.24 24/03/01 23:07
匿名さん24 

人生は人それぞれだし
後々後悔しないのなら未婚でも別に…
って感じ

No.25 24/03/02 08:05
匿名さん25 

元々人間関係に死ぬほど気を遣うし、一人が大好きな人間でした。
でも相手からの押しの強さと(付き合う時も結婚する時も)孫を欲しがってた親とか、世間体で「まあ頑張れば何とかなる」と結婚してしまいました。

友人や同僚から「貴方は男を駄目にするタイプだ」と言われたことがあるんですが、その通りでした。
夫は第一子妊娠初期に仕事を辞めてしまいました。
私の収入だけでも暮らしていけるんですが専業主夫をまともにやってくれるわけでなく、むしろ私の家事が雑だと駄目出しされ誘いに乗らないとモラハラ、フキハラ。
第二子まで妊娠出産してしまいました。
多子世帯になる前に離婚したいです。

先日「全般性不安障害」と診断され、夫に話すと「元々持ってる変な性格とか指摘されなかったの?」と言われました。

結婚は相手や世間に合わせてするものではない。
【しっかり自分を持った人間】が【自分が心から結婚したいと思って】するものだ、と痛感しました。

クリスマスやイベントも苦痛です。
相手の不機嫌スイッチが入らないよう常に緊張しながら「楽しそうに」過ごさなければならない。
一人でゆっくり美味しいものを食べて過ごすほうが幸せだと感じます。

子どものことは心から愛しているし、生んだことは後悔していません。
長々とすみませんでした。

No.26 24/03/02 11:26
お礼

>> 25 結婚してお子さんもできて、世間体のイメージからすれば理想の流れで幸せなものだという印象ですが、肩書や表面上はそうでも実際はどうかなんてわからないってことでしょうか。

そんな苦しい生活するくらいなら別れた方が良いんじゃないかと思ってしまいますが、離婚となるとそんな簡単なことじゃないんですかね。
誰かと人生を共にするってことですし、相手選びは大事ですね。
すごく参考になりました。

No.27 24/03/02 11:27
お礼

>> 24 人生は人それぞれだし 後々後悔しないのなら未婚でも別に… って感じ 独身のまま後悔するのかしないのかわからないのが本音ですね。
今は全然困ってないですが、後悔するとしたら高齢になった時でしょうから。

No.28 24/03/02 12:44
匿名さん18 

主人の姉(64才定年退職 悠々都内一人暮らし)が独身です
専門職で定年退職し今まで貯めた分と相続した分とで金銭面で老後の心配は無いとの事ですが いざとなったら家の子供達が御世話すると思います
業者に依頼済みとは言ってましたが 何かあれば(本人に判断力無くなったり)こちらに連絡来ると思います

主さんは甥っ子姪っ子等居ますか?

No.29 24/03/02 20:34
お礼

>> 28 いるにはいますが、住んでるところが遠いのもあり1度しか会ったことありません。
親戚や従妹は小さい頃は会うこともありましたが、大人になって祖父母もなくなってからはほぼ交流無しなので。
そういう意味で、親からは親がいなくなった後を心配して不仲な兄弟や、ほとんど関わりがない従妹とも仲良くしてほしいとは言われます。
でも今さら難しいですが…。

No.30 24/03/02 23:53
匿名さん30 

>これからどんどん年齢を重ねていくと親もいなくなるでしょうし、友人も結婚したり死別したりでだんだん減ってくる。そうなると逆に独身だと困ることが増えてくるのでしょうか?

私の両親は離婚しています。
父は60代でまだ働いている年齢で突然亡くなりましたが、突然とはいえ、救急搬送は父の姉が付き添ってくれましたし、葬儀や死後の手続き諸々は、私達子供がやりました。

母はマンションに一人暮らしで今70代になりましたが、コロナで救急搬送された際は私が入院手続きしたり入院準備をして届けたり、室内とベランダの観葉植物が心配だからと言われ水やりに行ったり…。
主さんがペットを飼うなら、そういう時にはペットのお世話も誰かに頼まなきゃいけなくなりますね。

また、義父は生涯独身を貫いた叔母の最期を看取っています。
その叔母は株でかなりの財を成し、生前は誰の世話にもならないと豪語し、結婚して苦労した姉妹(義父の母)を馬鹿にしていたようです。
ですが、いつの間にか認知症が進行しており、義父が気付いたときには、騙されてお金も土地もほとんど失い、家の中は荒れ果て、施設に入るお金ですら義父が工面したそうです。

時々この掲示板でも、将来は誰の世話にもならない、今はお金を払えば保証人代行も頼めるし、生前に終活もするので、誰にも迷惑はかけないと豪語している人をみかけますが…
突発的な死や病気に全て一人で対応できる人なんて、いないんじゃないでしょうか?

私は病院勤務ですが、独居の方は、隣人やご友人などが付き添いで来られる場合もあります。
生涯独身を貫くのも勿論個人の自由ではありますが、その場合も、兄弟姉妹や甥姪、隣人やご友人など、人との繋がりは大切にした方が良いと思います。

No.31 24/03/03 15:47

主さん、こんにちは。

結婚してからの一人の時間ですが、我が家は大事にしてますよ。子供が小さい頃はなかなか難しかったのですが、今は育児が落ち着いたのもあり、子供たちが眠った後なんかはそれぞれ趣味の時間を楽しんだりしてますし、休日は1人で出かけたりもあります。平日も飲み会とか友達と会う、なんかで出掛けたりする日もあります。

昨日は、私は丸1日のんびり寝ていて、夫が子供たちとゲームをしてくれてました。今日も、夫も私も子どもたちも、のんびり好きに過ごしてます。夫にも子供たちにも感謝です。

結婚って色んな形があるので、お互いを尊重できたり、一人の時間や趣味が大事ならそれをお互いに楽しめる人と結婚できると良いですよね。

仲が悪くなったら地獄、本当にその通りだと思います。なので、日頃からのコミュニケーションだったり、とても大事だなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧