注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

音楽好き、特にロック好きな男性はちょっと思考がかなり狂ってますか?学生時代の同級…

回答5 + お礼3 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 03:28(更新日時)

音楽好き、特にロック好きな男性はちょっと思考がかなり狂ってますか?学生時代の同級生がCOMPLEX好きだったのですが、教訓が、「やり捨て」と自慢気に言う奴がいました。もういい歳こいた現在も女癖悪くて未だ独身らしい… 他の男性もこんな感じかな?

タグ

No.3994816 24/02/29 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/29 01:46
匿名さん1 

どうして何でもかんでもカテゴライズしたがるのだろうか。不思議で仕方がない。例えば知り合いに外国人の男性がいて、その人が女たらしであれば「外国人はみんなそうなのか」と考えるか?考えないのが普通だろう。
人間の思考はかくも歪みやすいものだ。最も愚かなのはその事すら認知出来ず的はずれな主張を公然とすることだと思う。
もっとも、自らのバイアスをら認識していない人間を説得しようなどというのは無理な試みであろうが。

No.2 24/02/29 01:48
お礼

>> 1 へー!そうなんですか?周りにもそういう男性かなりいるから聞いてるんです。ひとりなら聞きませんが?

No.3 24/02/29 02:04
匿名さん1 

ステレオタイプに当てはまる事例のみにフォーカスするのは典型的な認知バイアスです。
ひょっとすると確かにあなたの周りにはそのような方が複数名いるのかもしれないが、それ「以外」の人はどうであろうか?ロックが好きで普通な人は(何を持ってあなたが普通とするのかは知らないが)?逆にロックや音楽が好きでない人で女遊びが激しい人は?
あなたの所属するコミュニティの標本が偏っている可能性は?これはあくまで例えであるが、そもそも外向性の高いコミュニティにあなたが所属している場合、平均よりも人と接する機会は多くなる可能性が高いし、音楽が好きでない人はそう多くないと予測できる。
所属するコミュニティの教育レベルや性別、年代等が偏っている場合もやはり現実を正しく反映しているとは言い難い。

No.4 24/02/29 02:18
お礼

>> 3 まぁ、どうでもいい話ですね!
たぶん食い付いてくる人そういうタイプだと認識します。自分のこと言われてるようで腹立ちましたか?私はただ単に目が覚めて暇つぶしただけです。それに良いんじゃないですか?ロック、破天荒な生き方でいいと思います。

No.5 24/02/29 02:30
匿名さん1 

誤解されているようなので弁明させて頂くと、私は決して自分に心当たりがあるから言っているのではありません。
論理的な反論が出来ないとなると人格攻撃に移るのも典型的な反応である。私は単純に論理的に承服できかねるので意見をかかせて頂いたまでです。

ちなみに、私はロックも確かに聞きますが、洋楽(洋楽にもロックはあると思いますが)やクラシックの方が好きです。さらに言うと女性関係のトラブルのようなものには無縁の生活を送っており、ここ数年は大学院での研究にしか興味がありません。
となると、勉強しかして無くて顔が悪いから恋愛出来ない云々などと言われそうなので一応。残念ながら容姿を褒めて頂くことは多々あります。恋愛経験ももちろんありますし、あっちこっち手を出すようなことはしたことがありません。

No.6 24/02/29 02:39
お礼

>> 5 そうなんですね?それは失礼しました。
散々な目に遭うと人を信用できなくなるんです。文面から見て頭良さそうな方ですね!私は障害がありそれが理由ではありませんがかなり頭悪いです。音楽はいいですね!もはや、音楽しかないですね

No.7 24/02/29 02:58
匿名さん1 

誤解が解けたようでしたら良かったです。
初めに書いた通りヒトの思考や認知は無意識のうちに歪みやすいものです。かくいう私も完全にバイアスが無いわけではありません。ただ、パッと出てきた思考は往々にして間違っていることを知るだけでも随分と変わるものであり、論理的に考えると感情的にも冷静になれるかとおもいます。

私はあなたの論理は否定しましたが、一方であなたにとってはそれらの体験は事実であり、認知が歪まざるを得なくなるほどの経験をされてきたのだとも思います。あなたの障害や知性というものがどのようなものなのかは私には分かりませんが、ヒトの知性は後天的に変化できますのでどうか自分を卑下なさらぬよう。

蛇足ですが、私は確かに平均よりは知性に恵まれていると思いますが、あくまで凡庸な人間です。私の価値観や思考は素晴らしい本を書いた人達の借り物似すぎません。
あとあなたの言うように音楽は素晴らしいです!

No.8 24/02/29 03:28
匿名さん8 

ロックだけではなくヒップホップもだいぶ破天荒な気がするけど、
むしろhiphopこそぶっ飛んでて好き( ^▽^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧