注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

対人恐怖症とHSPの症状があり、心療内科にも通っている女です。幼稚園児の子供がお…

回答5 + お礼1 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
24/03/02 15:58(更新日時)

対人恐怖症とHSPの症状があり、心療内科にも通っている女です。幼稚園児の子供がおります。

私は昔から人と馴染むことができず、いつもなんだか浮いているというか、いつまで経ってもみんなと気まずかったりして、一人の時以外は心が落ち着かない性格でした。ですがいじめられることもなく、ぼっちになることもなく、大学までなんとか過ごし、社会人になってからは早々と結婚に逃げて、今も専業主婦をしています。

幼稚園のママさん達とも馴染めず、とにかくひとりでいることが落ち着くので、行事などもサッと行ってサッと帰り、一番後ろの端っこに座り、バッグを漁るフリや、用事でスマホを打っているフリをして極力誰とも目を合わせないようにしてひっそり過ごしています。

幼稚園のママさんたちは皆さんいい人ばかりで意地悪する人なんて一人もいません。

私がぽつんとしていたら話しかけてきてくれるママさんがいらっしゃいます。とてもありがたいことなのですが、心がザワついて苦しくなってしまいます。私はとにかく知り合いを作りたくないし、仲良くなりたくないのです。(遊びに誘われたり、連絡がくるのが嫌なので)

私は対人恐怖症とHSPに加えて極度の口下手です。ですが人に話しかけられた時は、相手に失礼のないように笑顔でハキハキと話します。だから「本当はお喋りが好きで、みんなと仲良くなりたいけど内気だからなれない」と勘違いされているのだと思います。だからみなさん気を遣って話しかけてくれて、申し訳なくて、とてもありがたいけど迷惑で…。。

普段家族の前だけはリラックスできますし、お笑いも好きだし、よく話す方です。

とても優しくてしっかり者のママさんから「車の免許持ってないんでしょ?今日どうやって来たの?家近いし、これから行事がある時は誘うね♪もっと早く声をかけていればよかったね!ごめんね!今度誘うから乗ってくれるー??♪」と言っていただきました。

とてもとてもありがたいけど…、お金がかかったって時間がかかったって私はバスかタクシーで行きたい…。人と一緒だと気を遣って緊張して、とにかく心が落ち着かないのです。

だけどそんなことは言えません。最初は「大丈夫です!大丈夫です!」と言ったのですが、いいよいいよと言われて、、最終的には「ありがとうございます。助かりますー」と言ってしまいました…。助かりますって、今まで困ってたみたいに聞こえて相手の方にも気を遣わせたかなとか色々考えちゃって。

上の子が幼稚園の時に私と同じようにぽつんとされている方がいましたが、その方はいつもムスッとしていて、誰も話しかけてはいませんでした。ぽつんとできるのは羨ましいけど、私はムスッとはしたくない。皆さんに感じの悪い態度はとりたくありません。

私はどうしたらいいのでしょうか。分かりません。

No.3995771 24/03/01 12:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/01 12:18
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

30代0歳児持ち専業主婦です。
声をかけてくれた方に、車の中で打ち明けてみてはどうでしょうか。
ありがたいけれどこれきりにしてほしい、持病なのだと伝えれば、理解してもらえるはずです。
そしてリーダー格になりうる人に思えるので、広めてくれたらそれはそれで御の字ですよね。噂されるのは嫌ですが、、

困っていらっしゃるのにこんなこと言うのもなんですが、私は仲良くしたいのにムスッとして見られてしまうほうなので、なんだか羨ましく聞こえるくらいの話です。

No.2 24/03/01 12:40
匿名さん2 

幸せですね!声かけてくれる人がいるなんて。私は仲良くなりたくてこちらからいくら話しかけてもだめで、あちらからはありませんでした。
人を避けて過ぎました。

No.3 24/03/01 13:10
匿名さん3 ( 50代 ♂ )

あなたと同じような方のお話です。ご参考になるかわかりませんが、良かったらお読みください。

https://gkinui.hatenablog.jp/entry/2020/05/18/165343

No.4 24/03/01 13:25
匿名さん4 

人間関係は人類の課題の
ひとつであります。(^-^*)

どうしても生きるために
必要なお付き合いだけで
十分ですよ。大丈夫です。

主様の文章能力は
とても高いとお見受けします。

ひとりの時間は大切です。
ノートを一冊買って

何か御自分で、ひとりだけ
の世界で物語を紡いで下さい。

No.5 24/03/01 14:32
匿名さん5 

まるで私かと思いました。
子供2人幼稚園に通わせましたが、上の子の時も下の子の時も1人でした。

私は周りの人には本当に申し訳ないけど誰とも関わりたくなくて、私の中では笑顔で挨拶し合えたらそれだけで十分でした。時には挨拶すらも苦痛になるほど本当に人と関わりたくなかった。

周りの人達は幸いにも良い人ばかりでしたが、人と関わる事でその後の一日二日ずっと心が重くなり日常生活に支障をきたしてしまうので関わる事を極力やめるようにしていました。

パニック障害があり、参観日になると毎回幼稚園で発作が起きかけるので、参加する事がゴールだと思って1人で行って終わったらすぐに帰りました。

話しかけてくれたり誘ってくれたりするのはありがたいけど、もうそれが逃げ出したいほどの恐怖になってしまい結果1人で気配を消して過ごすことが自分を守る唯一の方法だと思いました。

人として私はどうなのか、親としてこんな姿勢でいるのはどうなのか、いろいろと葛藤しましたが、日常生活に支障をきたさない為に自分にできる防衛方法がこれしかないんだと思いながら過ごしていました。

人がどう思うのかはわかりません。
でも主さんが今自分を守る為にそれが限界なのであればそれが間違いではないと私は言いたいです。
無理のないように、ご自愛ください。

No.6 24/03/02 15:58
お礼

皆さま温かいアドバイスをくださり本当にありがとうございます。そしてお礼が一括になってしまい申し訳ありません。

アドバイスを何度も読ませていただき、今まで無かった考えや温かいお言葉に励まされました。正直に話した方が楽になるのではないかとも思うようになりました。

また辛くなったり悩んだ時は皆さまからのアドバイスを読ませていただきます。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧