注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

友達なんて要らないし、一生独身でいいし、独りでも寂しくもないのに、家族から心配さ…

回答7 + お礼6 HIT数 684 あ+ あ-

匿名さん
24/03/03 15:50(更新日時)

友達なんて要らないし、一生独身でいいし、独りでも寂しくもないのに、家族から心配されます。
根暗とか引きこもりじゃないんです。
めちゃめちゃ明るいし、外で社交的だし、コミュニケーションは取れるし、モテる方だし、人付き合いに困ったことはないです。
他人へは多少なりとも気を使うし、こっちが好きじゃない男性が寄ってくるのも傷つけないように上手く諦めてもらうの大変だし、私は私で考えた上で一人が本当に良いのです。
それを強がりだと思われてるし、今いる友達は将来の為にもずっと仲良くしていた方がいいよ、とか。
友達いないのは寂しすぎるとか、家庭を持ってまともな人間だみたいに遠回しに言われて、もう価値観が違いすぎて、反論もしていないですが、勝手に可哀想だとか寂しい人だと決めつけられる事に苛立ちます。
そういう人は、自分が寂しいから絶対相手もそうだと感じるのですよね?
それが他人は違うし、人それぞれだということが理解できないのでしょうか??

タグ

No.3996282 24/03/02 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/02 01:48
匿名さん1 

ご両親は自分たちが築いた家族がいつか死に絶えてしまうと思うと、寂しいんだと思います。
そして、あなた自身がいつか独りでいることに寂しい思いをするのではないかと心配なんだと思います。
理屈も悪気もなく、シンプルにただそれだけだと思いますよ。

そこを分かった上であなたはあなたで自由に生きればいいと思います。

私は既婚者ですが、結婚が最良の解決策だとは思いません。
我が家は夫婦仲は円満ですが、私は見知らぬ土地に来て10年超、新しい土地に馴染めず深い人間関係を築けなくなりました。
すべて「陽気に広く浅くまんべんなく」のお付き合いで、心からの本音を打ち明けられられる人が1人もいません。
色々あって人間不信になり、今は他人といてもまったく楽しさを感じません(もちろん表には出しませんが)。
夫がいても、家族がいても、夫婦円満でも、期せずして孤独になる人はいると思います。
私は夫や我が子といると幸せですが、たまに孤独すぎて自分の心が死んでいくのを感じます。

人間は自由に生きて、自分の幸せは自分で見つけるしかないと思います。

No.2 24/03/02 02:01
匿名さん2 

そりゃ娘が孤独死して腐敗した姿すら誰にも見られず自宅で白骨化する可能性が高い、と今の時点で言ってるようなものだからね。
親としては心配に思っても仕方ないんじゃない?
そして考え方も年齢や環境で変わっていくし。
今は関わり合う人がいるからその考えなだけで、実際孤独になったら耐えられるか分からないよね。
でも、年齢が進めば恋人も友達も作れる機会は減るから後悔先に立たずになる。
それを見越して心配してるんでしょ。主さんが既に60歳とかで言ってるなら主張にも納得するけど10代、20代で言ってるなら子供脳だなって思う。そう言う考えもあるよね〜って主さん自身が受け流せてないよ?

No.3 24/03/02 02:10
匿名さん3 

いつ病気になるかもわからないし、ご両親も自分が亡くなった後のことが心配なのかも知れませんね。主さんの価値観がおかしいのではなく、ただただ心配なんだと思います。もし兄弟がいるのなら主さんが倒れたらその方たちがお世話の一端を担うかも知れませんから他人事ではないですしね。逆も然りですが。だからといって、主さんに考えを押し付けるのもおかしい話です。
お金も積立などでしっかり貯めているし、老後はこの老人ホームもしくはコンシェルジュ付きのマンションに住もうと思っているなど将来の計画を話すと少しは安心してくれるかも知れません。

No.4 24/03/02 03:38
匿名さん4 

主さんは今は一人じゃないでしょう。家族もいるし友達も口説いてくる男性も沢山いて、むしろ鬱陶しいくらいです。主さんは孤独も老いも経験したことがないから、まだ分からないだけかもしれません。

No.5 24/03/02 03:40
匿名さん5 

私も30代までそんな考えでした。
40代になり周りとの温度差を感じるようになり、気付いたら独りぼっちになってました。
そこで主さんが今まさに言われている事にハッと気付きその頃には時既に遅しで、もう将来は孤独な独身。
同世代は既婚者ばかりで独身なだけで差別的な目で見られ、とにかく人からの誘いがなくなり誘っても良い顔されず迷惑気味で、若い頃との違いを感じる。今チヤホヤされてもです。
友達はね結婚して家族が出来ると変わってしまいます。家族がいる人といない人で一線が引かれます。
人生の先輩として周りから心配される内が幸せで、何も言われなくなったら孤独の始まりと覚えておいて。何気に続いていた縁も途絶えていきます。それは相手からこの人と付き合う価値がないと思われ取捨選択されるのです。

No.6 24/03/02 05:25
お礼

>> 1 ご両親は自分たちが築いた家族がいつか死に絶えてしまうと思うと、寂しいんだと思います。 そして、あなた自身がいつか独りでいることに寂しい思い… めちゃめちゃ分かります!
たぶん私もそのようになると確信しています。
結局、人付き合いっていっても本音で言える深い関係性意外は時間の無駄に感じますね。
全然友達と話してても価値観合わないし(同じく表に出してないけど)、人がいたって孤独な気分はどうしようもないですもんね。
自分で自分の幸せ、お互い見つけましょう!
ありがとうございました。

No.7 24/03/02 05:31
お礼

>> 2 そりゃ娘が孤独死して腐敗した姿すら誰にも見られず自宅で白骨化する可能性が高い、と今の時点で言ってるようなものだからね。 親としては心配に思… いや、私は受け流せてないというより
そういう考えがあるのも理解できてますよ?
私は両親の生き方や他人の生き方に直接アドバイスなんてしません。
本人が選んだ人生なんだから、どうなっても自己責任、自業自得だと考えています。
私は一人が好き。今後孤独死しようが、白骨化しようが、死んだら分からないし、結婚して子供なんていたって孤独死する可能性あるし。
色々考えた上で一人が良いって言ってるのに
勝手に寂しいとか可哀想って思われる事をやめてほしいだけなんです。

No.8 24/03/02 05:37
お礼

>> 3 いつ病気になるかもわからないし、ご両親も自分が亡くなった後のことが心配なのかも知れませんね。主さんの価値観がおかしいのではなく、ただただ心配… 心配だけなら、
大丈夫。ありがとう。心配無用。
なのですが…
せっかく自分は幸せに満足した生き方をしているのに
可哀想とか寂しいとか決めつけられることが
迷惑なんです。
そういう発想する人達が寂しがり屋なだけであって、私はそうじゃないのに。
友達がいたって彼氏がいたって、寂しい思いするのです。別にそこは変わらないというか…

とにかくお金も貯めてるし、一人の方が計画も順調に崩れることなく老後安泰です。
そういった事を話しても、強がりだと言われてしまって話にならないんです。

No.9 24/03/02 05:44
お礼

>> 4 主さんは今は一人じゃないでしょう。家族もいるし友達も口説いてくる男性も沢山いて、むしろ鬱陶しいくらいです。主さんは孤独も老いも経験したことが… 4さんは今現在孤独ですか?
孤独じゃない人に、言われてもって感じなのですが。

私はもし万が一孤独を感じ、今の選択を後悔することがあったとしたら、その時はお金を使って解決します!
なんなら大金はたいてお店でも開業して従業員やお客とのコミュニケーションとったら孤独じゃなくなるし。
老いでチヤホヤされず、誰にも相手されないなら
年齢にキャパが広い海外に飛んで友達見つけにいきます。
とにかく困ったら方法はあると思うので
一人、孤独が本人が寂しくないと言ってるならいいと思うのですが。

No.10 24/03/02 05:51
お礼

>> 5 私も30代までそんな考えでした。 40代になり周りとの温度差を感じるようになり、気付いたら独りぼっちになってました。 そこで主さんが今ま… なるほど。ありがとうございます。
周りから心配される内が幸せで、何も言われなくなったら孤独の始まりと覚えておいて。
の言葉、ちょっと覚えておきたいです。
そもそも結婚したり家庭を持つ友達、友達に囲まれてないと満足できてない友達、そういう友達と価値観が違うので別に縁切れるものなら早く切りたいくらいなんですがね…
孤独を孤独と感じた時に、おっしゃってくれた言葉を思い出して噛み締めたいなと思いました。
でも5さんだって40代過ぎて孤独なのかもしれませんが、周りの色んな人に囲まれてる華やかそうに見える人だって実際孤独かもしれないし、
孤独だから孤独じゃないように見せたいだけかもしれませんよ?
もっと前向きに一人最高〜♫って思えた方が良いですよ。

No.11 24/03/02 06:06
匿名さん5 

なってみたら分かるとしか言えない。なってからでは手遅れだけど。
旅行や病院だって緊急時の連絡先を書くのに書けない辛さとか分からないと思うから。
今の主さんは幸せな環境だから理解出来ないと思う。本当の独りぼっちの辛さを。

No.12 24/03/02 06:21
お礼

>> 11 ん〜
なってみたら、どうして手遅れって諦めるんですか?
今の時代、孤独で死にそうなら同じようなコミュニティ探せばあるし、海外行くとか、バーとか立ち飲み等行って誰かしらに声掛けたりして孤独から逃げる努力できると思うのですが。
緊急時の連絡先を書けないのは、確かに困るかもしれないけど辛いって感覚は分からないです。
家族たくさんいたって誰だって辛い時はあるし。
仕方ない。って思うかな。まだ分かってないだけかもだけど。
それよりもし孤独で寂しい時には
自分が孤独でもたくましく生きてるっていう自分の選択してきた生き方を愛くるしく思えたらいいなぁって思います。
だって皆が孤独を怖がって寂しいって言ってるいるのに自分はあえてその人生を生きてるんですよ?!
一人で生きててエライ!たくましい!って愛着湧いちゃいそうです。

No.13 24/03/03 15:50
匿名さん13 

自分がそれでいいならいいんだよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題