注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

妻の被害妄想?のようなのが酷いです。 普段は普通なんですが…。 沸点が低いの…

回答4 + お礼0 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
24/03/02 09:55(更新日時)

妻の被害妄想?のようなのが酷いです。
普段は普通なんですが…。
沸点が低いのか喧嘩っ早いと言ったらいいのかなんと言ったらいいのか、年に何回か出先で見知らぬ人と揉めます。
近所の人とも揉めました。
話を聞くと「こいつがジロジロ見てた」とか、「ぶつかってきた」とか。

最初は妻が言う事を信じて本当にされたのだと思っていました。
実際、近所の人に関してはどちらが最初からわかりませんが、嫌がらせのようなものは本当にありました。

ただ見知らぬ人に関して、年に何回もというのはあまりにも多すぎますし、段々と被害妄想なのだという考えに辿り着きました。

そして最近 全く関係のない、というか僕自身挨拶くらいしかした事がないような関係性の仕事関係の知人に電話して
「あなた、なんなんですか!」と言ったらしいです。
相手も僕もびっくりです。
何事なのかわかりませんが、妻がその方に何かされたと思い込んだようです。

何らかの精神疾患ではと考え、妻の両親に相談しましたが、妻のお母さん曰く生まれつきらしいです。
僕は結婚するまでそのような面があることをしりませんでした。
性格でこんなことあるんでしょうか。

タグ

No.3996302 24/03/02 02:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/02 02:54
匿名さん1 

被害者意識の強さやこだわりの強さ故に過度の決めつけ行為など。
幼少期からなら発達障害の可能性もあるかも知れませんね。

No.2 24/03/02 03:53
匿名さん2 

これから心労が絶えませんね。
気がかりなのは、その矛先がいずれ主さんに向かなければいいなと思います。
そういうのは一度ターゲットが定まってしまうと解消が難しいと思うので。

No.3 24/03/02 04:59
匿名さん3 

生まれつきだから病気とは限らない…
それ、違うから。
昔は今の様にネットで簡単に検索したりして、多くの情報を知る事が無かったので、性格、個性で片付けられて、大人になってから発達障害でしたなんて言う人は沢山居ます。

あきらかにおかしい…?
と、思って親に受診を勧めても、頑なに親が拒否する場合も有ります。
我が子が普通では無いと認めたくない…
そんな心理が働いてしまうのです。

奥様の親、そんな感じがします。

専門的な精神病院には本人よりも家族が先に本人こんな感じなんですが…なんて相談する事も出来ますので、御早めに御相談下さい。

No.4 24/03/02 09:55
会社員さん4 

総合失調症、発達障害とかあるかもですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧