注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

遊びの場でマナーの悪い子どもがいて危険な場合、親が注意しない場合は注意しますか?…

回答15 + お礼4 HIT数 835 あ+ あ-

匿名さん
24/03/05 11:04(更新日時)

遊びの場でマナーの悪い子どもがいて危険な場合、親が注意しない場合は注意しますか?
滑り台の下でずっと遊んでいる1〜4歳の幼い子三兄弟がいました。次の子が滑ることができず、数名の渋滞ができていました。並んでいる子の保護者もイライラしてはいるようでしたが、誰もその親子には注意しません。30分ほどそれが続きました。

その後誰も並ばなくなったすべり台で、その子達が滑り台の下から登ったりが続きました。何も知らない私の子どもたちがそのすべり台を滑ろうとしたところ、その兄弟の一番上の子が、我が子たちを押しのけてキャッキャと笑いながら滑りました。我が子達も押されて驚いて困り顔。
五メートルほどの高さがある長い滑り台です。それを下から見ているその子の母親がなにも言わずに笑顔でみているから、おりてきたその子を私が叱りました。「危ないよ!順番守ってね!危ない!」と目を見て短く叱りました。知らない人から叱られるなんてこわかったとは思います。その兄弟は悪いことをしている感覚はなく、滑り台が楽しくてたまらないだけだと思います。でも親があまりにも放任すぎて私は口出さないことは無理でした。叱ったあとは3兄弟が滑らなくなったから、近くにいた父親に聞こえるように我が子達に「このすべり台、やっと安全にすべれるようになったから滑っておいで〜」と伝えました。父親がちらっとこちらを見てすぐにその家族は帰っていきました。
こういったことがたまにあります。みなさまは、他人の子に注意はしますか?しませんか?

タグ

No.3996945 24/03/02 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 24/03/02 23:44
お礼

>> 1 注意しない親を注意します。 したことはありますか??

No.6 24/03/02 23:46
お礼

>> 2 親に言ったら 大抵の親はきちんとルールを教えて守らせていますからね。ん?と思うような親に伝えて、逆ギレされる時間は無いです。

No.7 24/03/02 23:48
お礼

>> 3 軽い問題なら傍観するけど、 度が過ぎてる場合は注意する モンペの場合は逆上するけど、周りの子やその子のためにも軽く注意するべきだと思… 無邪気に遊んでいる子どもは可愛いですが、問題は親でしょうね。他人の子を叱るのは、なんとも言えない気持ちになりました。

No.17 24/03/03 21:42
お礼

たくさんの回答をありがとうございました。他の言い方や対応など、私だけでは気がつけなかったことがあり、今後同じような場面のときにはトラブル回避のためにももう少し対応を変えたいなと思いました。わたしは回答くださった方と比べて、やさしい言い方や伝え方が下手だと気がつきました。もう少し優しい言い方や誘導の仕方があったなと反省です。自分の子どもたちへの叱り方も同じだから、見直します。みなさま、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧