注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

介護施設に勤務しています。 上司が介護未経験の新人(資格なし)にちやほやし…

回答3 + お礼2 HIT数 167 あ+ あ-

匿名さん
24/03/03 19:24(更新日時)

介護施設に勤務しています。

上司が介護未経験の新人(資格なし)にちやほやし、彼女の言い分を全面的にフォローしてしまいます。
私は有資格者で彼女からは嫌われています。
彼女は資格がないので、無知で、プロの領域がわからなく、怖い程、こちらの領域に土足で入ってきます。
その都度、教えているのですが、資格がない彼女は感情で仕事をしようとします。
介護福祉士やヘルパーであれば、誰でもわかるのに、、、
生意気で危険な事ばかりしているので、仕事が大変やりづらいです。
そのくせ、何かミスると、報告書等は書かず、こちらに丸投げです。
そんな彼女に、上司は介護リーダーまでやらせたいみたいです。
いくら、人材が不足しているからといって、資格がない人にやらせますかね!?
上司も彼女かわいいかわいいで甘やかしてしまい、お話になりません。

以前あまりにも、彼女が言うことを聞かないので、強く注意したら、上司にいいつけられ、私が上司から嫌がらせを受けました。。。

どうしたらいいでしょうか?

彼女には、絶対に介護リーダーはやらせたくないです。

タグ

No.3997456 24/03/03 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-03-03 19:07
会社員さん3 ( )

削除投票

無資格なりに一定のレベルまではやってもらわないと。
主さんなりに、無資格者が出来る仕事のマニュアルを作成しましょう。
ゴミ集め、ごみ捨て、排泄物のゴミを回収場所まで捨てさせる、シーツ交換、環境整備ぐらいですかね?
排泄交換・車椅子移乗・着脱更衣・入浴介助・食事介助等の患者に触れる仕事は、有資格者と仕事線引をしたマニュアルを作成をして提出じゃないんですか?
主の職場に有資格者が何人居るかによりますが、そこまで言うからには、有資格者が仕切れるだけのスキルと力量が試されますから。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/03 18:55
匿名さん1 

私もしたくありません

No.2 24/03/03 18:59
通りすがりさん2 

やめたら?

No.3 24/03/03 19:07
会社員さん3 

無資格なりに一定のレベルまではやってもらわないと。
主さんなりに、無資格者が出来る仕事のマニュアルを作成しましょう。
ゴミ集め、ごみ捨て、排泄物のゴミを回収場所まで捨てさせる、シーツ交換、環境整備ぐらいですかね?
排泄交換・車椅子移乗・着脱更衣・入浴介助・食事介助等の患者に触れる仕事は、有資格者と仕事線引をしたマニュアルを作成をして提出じゃないんですか?
主の職場に有資格者が何人居るかによりますが、そこまで言うからには、有資格者が仕切れるだけのスキルと力量が試されますから。

No.4 24/03/03 19:16
お礼

>> 2 やめたら? 辞めたいのですが、私のポジションが私しかいなく(常勤)代わりがみつからないと難しいです。。。

No.5 24/03/03 19:24
お礼

>> 3 無資格なりに一定のレベルまではやってもらわないと。 主さんなりに、無資格者が出来る仕事のマニュアルを作成しましょう。 ゴミ集め、ごみ… 私は新人の彼女とは一緒に仕事をしますが、職種が違うので、彼女の教育はできません。
教育は、主に上司がしています。
資格がない人が多く、上司は有資格者を目の敵にするような事があり、プロとしての話が通じなく残念に思う事が多いです。
上司が彼女に中立的な立場で指導をしてくれる事を願うのみです。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧