注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

仕事にいきたくないです。仕事に行くくらいなら死んだほうがましってずっと思いながら…

回答8 + お礼0 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
24/03/04 07:35(更新日時)

仕事にいきたくないです。仕事に行くくらいなら死んだほうがましってずっと思いながら先週も頑張って働いていました。

なんの責任もとらなくていいので、ただ明日休んでも大丈夫だよと言っていただけませんか

会社に行くか行かないのか自分の責任で自分で決めていいことは分かっているのですが、自分のとる選択はただの甘えなのではないか、もっと頑張れるのではないか、正しくない選択で会社に居場所が無くなるのではないか、わたしは社会不適合者でダメな人間だ、情けない、頼れる人もいないし居場所がない死ぬしかない、
とずっと考えてしまいます。

誰かに自分の選択を肯定してもらいたいです。

No.3997759 24/03/04 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/04 02:58
匿名さん1 

明日は有給!(あるなら)
いっぱい寝ても良いし、お寿司食べても良いよ!
カラオケ行っても良いし、サイドメニュー頼んでも良い!
読んでない本とかあったら少しめくるのもいいかも!
あなたがどんな人かわからないけど、明日はあなたのために過ごして良いんだよ。
頑張りすぎないでね。

No.2 24/03/04 03:04
匿名さん2 

休みたいなら休んじゃおう。
甘えじゃないと思うよ。もし甘えだったとしても甘えて良いじゃん。

まあ、職場はちょっと忙しくなったりするのもしれないけど、それも含めて仕事。出るって決めた人間がやれば良い。その分の報酬は給料として支払われる。

迷惑かかってるとしてもいいじゃない。
自分を甘やかしても社会は皆に平等に冷たいから大丈夫。行かなければその分給料は出ないし、会社が不要と思えば首切れば良い。仮に首を切られても、主にはそこしかない訳じゃない。新しい場所は沢山ある。

文句言ってくる人もいるだろうけど、あんまり気にしなくて良い。自分のしたことは必ず結果として出る。働かなかったら給料でないのと一緒。
悪い意味じゃないよ。ただその結果に自分が納得してれば良い。別に主の人生に関係ない周りの人間に認めてもらう必要ない。自分が納得してれば良いのよ。

そもそも、人間なんて個体で得意不得意がある。性格に難がある人もいれば、良い人もいる。そういう色んな人間そのものが社会なんだから。社会不適合な人間なんていない。

今も無理して頑張ってるから苦しいんだ。楽してる人間が苦しいわけないし、というかむしろ楽して良いじゃん。もう少し自分のこと認めてあげても良いんじゃないかな。
生きる為に仕事するのに、その仕事で死にたいと思っちゃってるなら意味なくない?

正直どんな形でも生きてるならそれで良いと思うよ。パートでも、正社員でも、派遣も、生活保護でもなんでもね。楽をしよう主さん。
こんな生きづらい世の中を生きてるんだし、少しでも楽して余裕作らないと自分が可哀想じゃん。
めっちゃ頑張ってるのに。嫌なことからは逃げても良いんだよ。それも生き抜く力だし。誰かのためじゃなく、自分の人生なんだしね

No.3 24/03/04 03:06
匿名さん3 

休んでいいよ
その代わり思いっきり楽しみましょう👍

No.4 24/03/04 03:25
匿名さん4 

しっかり休みましょう。主さんは頑張りすぎです。自分を責めるのだけは絶対やめましょうね😢

No.5 24/03/04 04:28
匿名さん5 

やすんでokです。そこまで追い詰められる社会が変!休め〜〜〜!!!

No.6 24/03/04 06:51
通りすがりさん6 

>仕事に行くくらいなら死んだほうがまし
→✕
死ぬくらいなら休んだほうがマシ→○

ダメよ、主さん。主さん100%で仕事しちゃう真面目さんじゃない?仕事は余力と余裕を持って、普段から70〜80%でやんないと持たないよ。で、イザって時に120%の力を出して対応すれば十分。

今のその状態はやり過ぎた状態。休んでいいかじゃなく、休まなきゃいけないの。

主さんが居なくても会社は回り、居ないと困るにしても潰れはしないから大丈夫。

休みなさい。罪悪感とか迷いは捨てて、しっかりと休みなさい。中途半端が一番駄目。自分をちゃんと労りなさい。

No.7 24/03/04 07:26
匿名さん7 

甘えだとかいって、休まないで無理した結果、自殺や引きこもりになる人が多くなるのだと思います。
休みましょう。伸び伸び休んでください。

No.8 24/03/04 07:35
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

休みましょう!

仕事が合っていないのではないでしょうか?

幸せになるためには、趣味と仕事を、自分に合ったもので確立することです。

そのためには、まずは、仕事にならなくてもいいので、純粋に、

一番望んでいること
一番やりたいこと
一番好きなこと
一番楽しいこと

を考えて、定めましょう。

その一番やりたいことを仕事にできるなら、それをやるだけです。

それが仕事として成立しないならば、それは趣味にして、そこから派生して、

仕事にできることで一番やりたいこと
仕事にできることで一番好きなこと
仕事にできることで一番楽しいこと
一番得意なこと
一番できること
一番向いていること
一番合っていること

を考えて、これを仕事にしましょう。

そうすれば、充実感も出てきて、楽しくなってくると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧