注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

自分が恥ずかしくて、苦しいです。 涙が出ます。 私は30歳女です。 少…

回答10 + お礼3 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
24/03/05 09:07(更新日時)

自分が恥ずかしくて、苦しいです。
涙が出ます。

私は30歳女です。
少し年上の彼氏と同棲中で、結婚は数年後にしようと話しています。

先日、友人の結婚式がありました。
今まで私の周りでは、ウェディングドレスを着る式が主流で、神前式は参加したり聞いたことがありませんでした。
ですが、私は以前から白無垢を着て神社で結婚式をするのが憧れでした。

先日、友人が有名な大きい神社で神前式をしました。
相当大きい規模で派手で豪華な式、披露宴でした。
とても素敵な式でしたし、新婦さんは息を呑むほど美しかったです。

同時に、自分が恥ずかしく思いました。

私はもし結婚式をするにしても、大きな規模の結婚式や披露宴ができる資金力も、招待できる友人親戚の数もおりません。
親戚はほとんど亡くなっており、親戚付き合いがあるのは叔父と祖母二人です。
ですが、付き合いは薄く、何年も会っていません。
理由は割愛しますが、両親兄弟とはいろいろあり、結婚式に呼べませんし、呼んでも父くらいしか来てくれなさそうです。
父は歯がボロボロで、髪もボサボサ、ガリガリなので、失礼ですが少し恥ずかしいです。
素敵なお母様に紅を差してもらっている美しいお嫁さんにも憧れますが、おそらく私には叶わない夢です。
花嫁行列なんてできません。

ですので、数年前から、もし結婚するなら二人きりの結婚式にするか、旦那さんになる方のご家族だけ呼びたいと考えていました。

ですが今の彼も私と同じく、付き合いのある親戚も少なく、家族ともあまり仲が良くないようです。
なので、今の彼と式をするなら二人だけの神前式をしたいなと考えています。

でも、自分が惨めだと感じ、涙が出てきました。

私は神前式をした友人よりかなり年上です。
結婚する頃には32になっています。
こんな美人でもない32歳のおばさんが、白無垢を着たりドレスを着たりと、二人きりの式で誰に見せるわけでもなくても、恥ずかしい行為なのでは?と思ってきました。
そんな不細工な姿を見せられ、ごっこ遊びのようなものに付き合わされる旦那さんがかわいそうなのでは…とも思ってしまいます。
フォトウェディングですら、恥ずかしい行為のように感じてきました。

白無垢やドレスが着たいなら、旦那さんや誰にも迷惑をかけず、一人だけでひっそりと勝手にスタジオで撮るべきなのかも?とも感じています。

同じような気持ちの方、おられますか?
同じような境遇の方は、結婚式や記念写真はどうされましたか?

タグ

No.3997928 24/03/04 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 24/03/04 11:47
お礼

>> 1 彼は、美人でもないおばさんの晴れ姿を見たいものなんでしょうか?
いろいろと付き合わされてコスプレさせられて、面倒だと思われないか不安です。
でも、あまり卑屈になりすぎるのも良くないですよね。
ありがとうございます。

No.4 24/03/04 11:53
お礼

>> 3 ありがとうございます。
少し気分が楽になりました。
彼の迷惑にならないようにだけ考えて、できる範囲で自分の憧れを叶えれるようにします。

No.6 24/03/04 11:59
お礼

>> 5 ありがとうございます。
優しい回答で、すごく嬉しい気持ちになりました。
今すぐに結婚するわけではないですので、資金を貯めつつ彼ともゆっくり話し合い、憧れを叶えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧