注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

自分が恥ずかしくて、苦しいです。 涙が出ます。 私は30歳女です。 少…

回答10 + お礼3 HIT数 405 あ+ あ-

匿名さん
24/03/05 09:07(更新日時)

自分が恥ずかしくて、苦しいです。
涙が出ます。

私は30歳女です。
少し年上の彼氏と同棲中で、結婚は数年後にしようと話しています。

先日、友人の結婚式がありました。
今まで私の周りでは、ウェディングドレスを着る式が主流で、神前式は参加したり聞いたことがありませんでした。
ですが、私は以前から白無垢を着て神社で結婚式をするのが憧れでした。

先日、友人が有名な大きい神社で神前式をしました。
相当大きい規模で派手で豪華な式、披露宴でした。
とても素敵な式でしたし、新婦さんは息を呑むほど美しかったです。

同時に、自分が恥ずかしく思いました。

私はもし結婚式をするにしても、大きな規模の結婚式や披露宴ができる資金力も、招待できる友人親戚の数もおりません。
親戚はほとんど亡くなっており、親戚付き合いがあるのは叔父と祖母二人です。
ですが、付き合いは薄く、何年も会っていません。
理由は割愛しますが、両親兄弟とはいろいろあり、結婚式に呼べませんし、呼んでも父くらいしか来てくれなさそうです。
父は歯がボロボロで、髪もボサボサ、ガリガリなので、失礼ですが少し恥ずかしいです。
素敵なお母様に紅を差してもらっている美しいお嫁さんにも憧れますが、おそらく私には叶わない夢です。
花嫁行列なんてできません。

ですので、数年前から、もし結婚するなら二人きりの結婚式にするか、旦那さんになる方のご家族だけ呼びたいと考えていました。

ですが今の彼も私と同じく、付き合いのある親戚も少なく、家族ともあまり仲が良くないようです。
なので、今の彼と式をするなら二人だけの神前式をしたいなと考えています。

でも、自分が惨めだと感じ、涙が出てきました。

私は神前式をした友人よりかなり年上です。
結婚する頃には32になっています。
こんな美人でもない32歳のおばさんが、白無垢を着たりドレスを着たりと、二人きりの式で誰に見せるわけでもなくても、恥ずかしい行為なのでは?と思ってきました。
そんな不細工な姿を見せられ、ごっこ遊びのようなものに付き合わされる旦那さんがかわいそうなのでは…とも思ってしまいます。
フォトウェディングですら、恥ずかしい行為のように感じてきました。

白無垢やドレスが着たいなら、旦那さんや誰にも迷惑をかけず、一人だけでひっそりと勝手にスタジオで撮るべきなのかも?とも感じています。

同じような気持ちの方、おられますか?
同じような境遇の方は、結婚式や記念写真はどうされましたか?

タグ

No.3997928 24/03/04 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/04 11:42
匿名さん1 

誰に見せるでもなく…って彼とあなたが見るじゃないですか。他と比べる気持ち分かるけど結婚式って自分が主役って言うし、それはギャラリーいなくても変わらないと思う

No.2 24/03/04 11:47
お礼

>> 1 彼は、美人でもないおばさんの晴れ姿を見たいものなんでしょうか?
いろいろと付き合わされてコスプレさせられて、面倒だと思われないか不安です。
でも、あまり卑屈になりすぎるのも良くないですよね。
ありがとうございます。

No.3 24/03/04 11:48
匿名さん3 

あなたがしたいようにすればいい。
結婚式なんて大きかろうが小さかろうが
正直、新郎新婦のごっこ遊びに周りが付き合わされているだけです。
大切な家族や友人だからそのごっこ遊びにお金を払ってお祝いしに行くものだと思っています。

あなたがしたいごっこ遊びを旦那さんとしたらいいんですよ。、

No.4 24/03/04 11:53
お礼

>> 3 ありがとうございます。
少し気分が楽になりました。
彼の迷惑にならないようにだけ考えて、できる範囲で自分の憧れを叶えれるようにします。

No.5 24/03/04 11:57
匿名さん5 ( ♀ )

同じ境遇ではないのに失礼します。

32歳がおばさんなんて、ご自身のこととはいえ失礼ですよ。32歳なんて最近では結婚適齢期の範囲内だと思いますけど。まあ式はお金がかかるので、二人きりならフォトウェディングにして、お金は思い出に旅行するなどに回したらいいと思いますよ。「不細工な姿を見せられ、ごっこ遊びのようなものに付き合わされる旦那さんがかわいそう」って、彼がそう言いましたか?彼は記念撮影することに消極的なのですか?

主さんが惨めだと思うのなら、一人だけでひっそりとスタジオで撮る方が悲しくないですか?彼は旦那さんになるんですから、奥さんになる人のこんな小さな願いくらい快く叶えてくれないと!もし彼がこれを恥ずかしいだなんだという人ならばそもそも結婚相手としてよろしくない。結婚自体やめて仕舞えばいい。

私はゲストの人数や規模で価値を図るような眼で結婚式を見たことはないです。こんな式じゃ惨めだ、恥ずかしい、なんて思いません。二人が幸せなら周りから見たら幸せ以外の何者でもないんです。そんなふうに思う人がいるのならその方がおかしいです。気にしないで、主さんが幸せにならそれでいいし、それがどんな形であれ恥じるようなことでもないです。

No.6 24/03/04 11:59
お礼

>> 5 ありがとうございます。
優しい回答で、すごく嬉しい気持ちになりました。
今すぐに結婚するわけではないですので、資金を貯めつつ彼ともゆっくり話し合い、憧れを叶えようと思います。

No.7 24/03/04 12:07
匿名さん7 

ごっこ遊びでおばさんがやったら恥ずかしいって自分で思っちゃったら終わりですよね。
親戚沢山いて若くて綺麗で白無垢が似合い、旦那さんにも満足してもらえる結婚式じゃないといけないんですよね?主さんの中では。
なんというか、この人のやりたい事って周りにマウントとれないとダメなのかな、または、まるで周りのための結婚式をしようとしている、しないとダメ、みたいに言っているようにしか聞こえないんですよね。
本人がここまで言うんじゃ、じゃあやめといた方がいいねって言うしかないですよ。

でも本当は背中押して欲しいんですよね?うーめんどくさ
こういう時って、、素直にやりたいなで良くない?そしたら聞いてる側もうんうん素敵だよねーってなるのに。

No.8 24/03/04 12:27
匿名さん8 

俺は男なので確かに面倒そうです
でもね!やるのとやらないのとでは後で違いが出ると思いますよ!
主さんは成人式行きましたか?
もし行ったならそこそこ思い出にはなるし子供が出来たら話す事も出来ます
行ってないなら思い出も話す事もないじゃない!経験だよね
不細工結構!やって後で子供に話す他人に話す経験です
不細工だからでやめるなら
やって後悔した方が良いと俺は思いますよ!
写真も取って後で見るのも良いし
やれるならやる!
それだけです
なので不細工だろうがオババだろうがやらにゃ損です
もし不細工オババなら後で写真見て泣いてください笑ってください
大事な経験です
やることで経験値が増えます
他人の結婚式見て泣く必要も無い
他人は他人自分は自分です

No.9 24/03/04 12:54
匿名さん9 

別に呼ぶ人が居なくても式を挙げたいならした方が良いと思いますよ。

私は式を挙げませんでしたが、フォトウェディングで白無垢を着てロケ写をした事があります。
地元の広い公園だったのですが、移動している間に花嫁道中と勘違いされて通行人にめっちゃ祝福されてしまいました笑
完全な間違いではないけどなんかごめんと、嬉しさとで複雑でした。

挙式であれば本当の花嫁道中も出来るのでは?
赤の他人ですが、祝福されるって嬉しいですよ。

No.10 24/03/04 13:06
匿名さん10 

30歳って若くて女ざかりの頃ですよ。
半世紀生きると分かるけど、たぶん35くらいが女として魅力的なピークだと思えるんですよ。

それを信じて「私はいま、女として輝いている」と自分に言い聞かせて、二人きりの神前式をするなりフォトウエディングをするなりしたらと思います

やったことでする後悔より、やらなかった後悔の方がでかいので、恥はかき捨ててその一日は「私が主人公だ、ヒロインだ!お姫様だ」って気分で、いい笑顔で楽しんでください。

とにかく、年上のお姉さまの言葉を信じてください。
あなたはまだ若いし、なにより若い小娘よりも白無垢は似合うと思いますよ^^

No.11 24/03/04 13:16
匿名さん11 

すごくほめる回答があるけど
他のスレの人が
彼氏との不安別れを前の回答者に熱弁されたら別れますって言ってたので
案外掲示板ってパワーあるんですかね。
だとすれば
ほめる回答も主さんにプラスになったりするのかもですね。

フォトブック流行ってるしいい思い出になるといいですね。

No.12 24/03/04 17:20
匿名さん12 

結婚式!!
いいじゃないですか!
私はバツイチなんですが、1度目の結婚は10代の時の出来婚だったので、私も相手もお金なんかなく、結婚式はできませんでした。
でもずっと憧れはあり、友達の結婚式を見る度に羨ましく思っていました。
28歳の時に離婚して、36歳で再婚しましたが、再婚時は念願の結婚式やりましたよ!
もうおばさんだし、親族も少ないんですが、昔から憧れてた結婚式を諦めきれなくて、旦那もその気持ちを知っていたので、やろうって言ってくれて。
私の旦那は8歳年下なんですが、それでも○○(私)ちゃんが1番可愛い!!って言ってくれます笑
私も別に普通の顔で美人でもなんでもないおばさんなんですが、旦那からしたらそう見えるらしいので、、、主さんの彼氏さんは主さんのこと可愛いって思ってるはずです!
そんな主さんの特別な姿を見て嬉しくないわけがないと思いますよ。
あんまり考えすぎないでね!
楽しみにしときましょ!

No.13 24/03/05 09:07
匿名さん13 

一人で写真で自分が納得できるならそれでいいんじゃないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧