注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

嫁が姑を老人ホームに入れて欲しいというのは良くないですか? 旦那は介護になった…

回答2 + お礼0 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
24/03/04 15:18(更新日時)

嫁が姑を老人ホームに入れて欲しいというのは良くないですか?
旦那は介護になったら自分が面倒見るか施設考えるか〜とは言っていましたが、いざその時がきそうという時にメンタルやられているのもあると思うのですが、病院行かせる時ついてきて欲しい。どうしたらいいかわからないと言われました。このまま色々任されそうな予感がしていて怖いです。お金は正直ないですが、低予算で月額14万という施設も見ましたが、実際の相場はどれくらいなのでしょうか?
介護認定されたら保険対応という所もあったりしますか?自分でも調べていますが体験談あれば伺いたいです

タグ

No.3997970 24/03/04 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/04 14:12
会社員さん1 

とにかく安い所を探しました。要介護度と収入によって入れる施設も支払いも違いましたよ。

No.2 24/03/04 15:18
匿名さん2 

個人によって様々ですが、自分の母親は要介護2の部類に入っています。介護認定がなされた
場合、介護保険から支払われるため、家計には一旦負担が掛かりません。ただこれは母が
高齢で働けない理由から、生活保護を受けているからであって、全員が全員認定される
訳ではありません。もし、将来的に姑さんを施設に預けると考えるなら、
まず、地域のケアマネセンターに行ってください。そこで担当者のケアマネ
さんが担当に付いたのなら、代行で保健福祉課、または、介護課に話を通すと
思うので、あとは審査が通るか通らないかで決まるので、そこは主さん次第でしか
分かりません。ただ必要なのは、姑さんが介護保険証を所持しているかどうかを
確認してください。これがあるのと無いとでは、審査次第で大きく隔たりが
生じる場合があり、介護が受けられなくなる可能性もあります。

まずは地域のケアマネセンターに行くのが先決。そのあとで
姑さんを施設に入居させるかさせないか、話し合ってみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧