注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

小学生高学年以上の子どもをお持ちの方。 またはお持ちだった(今は成人など)方、…

回答3 + お礼0 HIT数 139 あ+ あ-

匿名さん
24/03/04 18:03(更新日時)

小学生高学年以上の子どもをお持ちの方。
またはお持ちだった(今は成人など)方、小学生の高学年は精神的に大人だと思いますか?
私は教師にはならなかったですが、実習は受けました。
実習期間だけ関わっていた私には、6年生の子は考え方がしっかりしていて大人だなぁという印象が強かったです。
担任の先生にそれを話したところ、「大人に見えるだけでまだまだ子ども」と返ってきました。
それから実習期間意識して関わっても、やっぱり大人と考え方が変わらないような印象を受けました。
多分家庭ではさらに人って素が出るかと思いますが、6年生くらいでまだまだ子どもと感じるエピソードなどありますか?

タグ

No.3998101 24/03/04 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/04 17:59
匿名さん1 

6年生の息子がいます。
大人っぽくみえることもありますが、ほんとまだまだ子供です。

未だに「授業参観絶対見に来てね!」と言います。合奏とかすごい張り切ってます。先生に褒められたら調子に乗ります。

何かで精神的に不安になると、まだくっついてきます。背中に乗ってきたり。寄りかかってきたり。

ふざけて変なことしょっちゅうしてます。お笑いのマネとか。全然おもしろくないし。アホとしか言えない。

夏、自転車で車も通る道で友達と競争して転んで骨折しました。

背が伸びたアピールで天井タッチしようと必死でジャンプしたりします。

弟に理由のない意地悪します。ソファの場所取りで意地はって喧嘩します。
はんぶんこするフルーツの大きさで喧嘩します。

屁理屈をドヤって言います。

友達と5人のライングループを、「俺等めちゃくちゃ面白いけん。みてみて、こんな面白いグループ他にないけん」(けん、は方言です)とか言ってます。誰でも同じようなやりとりしてるのをまだ知らない。はいはいよかったね~です。

なお成績はかなり良い方ですが、それでもこんな精神年齢です。

No.2 24/03/04 18:02
匿名さん2 

小6と中3の息子がいますが、正直長男のクラスは担任の先生の当たりが毎回良い印象、さらに第一子が多いからか落ち着いていた。
これは周りの保護者もみんな言ってます。

次男のクラスは頼りない理不尽な先生が多く今6年生なのに揉めごとも多いです。
人の気持ちを考ずに行動や言葉に出す子が多い、荒れてる子に対抗するために急に荒れる子が多発。不登校も多い。
6年生なので大人の前でお上手な子もたくさんいます。表面はいい子だけどずる賢かったり登下校でかなり素行が悪い。
せんせぇ〜!とか◯◯君のお母さんだぁ〜なんてなんて言いながらニコニコしてる子が、子供しかいない時は酷かったりしますよ。
うちの次男の学年の話なので他はまた違うと思いますが。

No.3 24/03/04 18:03
匿名さん3 

大人びたことを言う子もいますが、
そういうのって、親や先生の受け売りですよ。
少し捻ったことを訊いて見ると、途端に言葉に詰まります。
なぜなら、本当は自分の考えじゃないから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧