注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

息子が隠れて父親に会っています。 19歳でデキ婚、1歳下の夫との性格の不一致に…

回答3 + お礼0 HIT数 267 あ+ あ-

誰にも言えないさん
24/03/10 20:33(更新日時)

息子が隠れて父親に会っています。
19歳でデキ婚、1歳下の夫との性格の不一致に堪えられず、息子を連れて家を出、別居を経て離婚しました。
形式上は協議離婚です。
離婚に至る話し合いの場では子供達に対する養育費の取り決めはしましたが、面会については一切協議していません。
夫は面会の要求等には全く触れませんでした、ですので私からは何も求めませんでした。
その理由は、同居時においても夫は全くと言って良いほど子供に無関心だったためです。
離婚を期に一切の関係を絶ち私1人で育てようと思ったからです。
離婚のために転校させるのは忍びなかったので、元夫の自宅とは同一市内に家を借りました。
私が元夫の事を悪く言っていたことが影響して、息子は父親に会いたいと口に出すことはありませんでしたし、気がつけば息子は口数の少ない無表情で勉強がお友達の子供になっていました。
離婚後最初のクリスマスに元夫から息子にプレゼント渡したいと私に連絡がありましたが、その時は私は嫌いな人間に息子を会わせたくない気持ちしか湧かず、もう関わらないでと断りました。
それから一度も連絡は来ず、私から連絡もしませんでした。
現在に至るのですが、最近になって息子が父親に会っていることを知りました。
休日に図書館に勉強しに行くと出かけた息子が父親と車に乗っているのを偶然見かけたのです。その後も休みの度に1日中外出する事が増えました。
父親に会ってるのか1度聞いてみましたが、「会うつもりないよ」と答えました。
息子は現在中学1年です。
黙って会ってる事に大変ショックを受けました。
しかし息子も元夫も黙っているしか方法が無かったと思いましたので、このまま静観する考えです。
ですが、未だに心中穏やかにはなれません。
元夫の影響を受けて荒んでしまう不安と元夫に対する嫉妬です。
広い心で見守れるようになりたいです。ご助言お願いします。
長文失礼しました。

24/03/04 20:30 追記
息子が生後4ヶ月の頃に離婚しました

タグ

No.3998271 24/03/04 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-03-05 07:43
人生の先輩さん3 ( )

削除投票

そのまま黙認で良いと思う。

主さんが父親の悪口を言って育てた、というのは間違いだと思いますよ。

それだと、父親と同性の男の子だと特に「父親に似たら怖い」とか「ダメ男の血の入った自分はダメなんだ」とかで自己肯定感が下がるでしょう。

たぶん結婚や恋愛にもマイナスのイメージしか持てない子に育っているはず。

そこをどうにか確かめて立て直そうとしてるんだと思います。

そっと黙認してあげてください。

または、もう少ししてから、息子さんの方にだけ許可をしてあげたら良いのでは。
嘘をついて会いに行くという重荷は外してあげられたらな、と。

No.2 24-03-04 23:07
通りすがりさん2 ( ♀ )

削除投票

中学生だと思春期なので、自分のアイデンティティやルーツに悩む時期だと思います。

自分の母親について、父親について、産まれたことについて、生きることについて、どんな大人になりたいか…自分って何なんだろう?…に悩む時期ですよね。なんで産まれてきたんだろう、とかね。

>元夫の影響を受けて荒んでしまう不安と元夫に対する嫉妬です。広い心で見守れるようになりたいです。ご助言お願いします。

元旦那さんと2人でお話するのが良いかと思います。お2人の願いは、息子さんが心身ともに健康に育ってくれること、だと思います。それはお二人の共通の願いだと思うので、擦り合わせをされては。

内緒で会ってることを知ってます。正直いうと心中穏やかではないですが、父親であるあなたは、息子のことを大事に思って接してくれてると信じて黙って今後も見守りたいと思ってます。息子のために、1度会って話せないですか?

と連絡を取ってみてはいかがですか?

信用出来るか、信用出来ないか
によって、主さんの心が落ち着くか決まると思います。私は、主さんの立場なら元夫が信用できないなら会って欲しくないですし、信用できるなら今後も会って構わない、と考えると思います。

少なくとも、息子さんは
母親に嘘をついている罪悪感を感じてると思います。その罪悪感からは、解放してあげたいですよね。苦しいと思いますよ。

No.1 24-03-04 20:53
匿名さん1 ( )

削除投票

父親に会うのは息子さんの権利ですよ。
養育費もまた、子供の権利です。

私も母子家庭で子供を育てているので、主さんの気持ちはわからなくもないです。

浮気や借金、暴力なんかは治らない。
でも性格の不一致なら、もう旦那さんだって若くないんだし昔とは違う考えかも?

主さんにとって嫌いな人かも知れないけど、子供が嘘ついてまで会いたい理由はなんだろう? 

許せない!よりごめんなさいと私なら思うかな。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/04 20:53
匿名さん1 

父親に会うのは息子さんの権利ですよ。
養育費もまた、子供の権利です。

私も母子家庭で子供を育てているので、主さんの気持ちはわからなくもないです。

浮気や借金、暴力なんかは治らない。
でも性格の不一致なら、もう旦那さんだって若くないんだし昔とは違う考えかも?

主さんにとって嫌いな人かも知れないけど、子供が嘘ついてまで会いたい理由はなんだろう? 

許せない!よりごめんなさいと私なら思うかな。

No.2 24/03/04 23:07
通りすがりさん2 ( ♀ )

中学生だと思春期なので、自分のアイデンティティやルーツに悩む時期だと思います。

自分の母親について、父親について、産まれたことについて、生きることについて、どんな大人になりたいか…自分って何なんだろう?…に悩む時期ですよね。なんで産まれてきたんだろう、とかね。

>元夫の影響を受けて荒んでしまう不安と元夫に対する嫉妬です。広い心で見守れるようになりたいです。ご助言お願いします。

元旦那さんと2人でお話するのが良いかと思います。お2人の願いは、息子さんが心身ともに健康に育ってくれること、だと思います。それはお二人の共通の願いだと思うので、擦り合わせをされては。

内緒で会ってることを知ってます。正直いうと心中穏やかではないですが、父親であるあなたは、息子のことを大事に思って接してくれてると信じて黙って今後も見守りたいと思ってます。息子のために、1度会って話せないですか?

と連絡を取ってみてはいかがですか?

信用出来るか、信用出来ないか
によって、主さんの心が落ち着くか決まると思います。私は、主さんの立場なら元夫が信用できないなら会って欲しくないですし、信用できるなら今後も会って構わない、と考えると思います。

少なくとも、息子さんは
母親に嘘をついている罪悪感を感じてると思います。その罪悪感からは、解放してあげたいですよね。苦しいと思いますよ。

No.3 24/03/05 07:43
人生の先輩さん3 

そのまま黙認で良いと思う。

主さんが父親の悪口を言って育てた、というのは間違いだと思いますよ。

それだと、父親と同性の男の子だと特に「父親に似たら怖い」とか「ダメ男の血の入った自分はダメなんだ」とかで自己肯定感が下がるでしょう。

たぶん結婚や恋愛にもマイナスのイメージしか持てない子に育っているはず。

そこをどうにか確かめて立て直そうとしてるんだと思います。

そっと黙認してあげてください。

または、もう少ししてから、息子さんの方にだけ許可をしてあげたら良いのでは。
嘘をついて会いに行くという重荷は外してあげられたらな、と。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧