関連する話題
夫は50代です(私も)。スマホは持っていますが、かたくなにラインをしません。この頃ラインをしていない人なんていないし、ちょっとした連絡もしやすいからというのです
旦那は、私が作ったご飯を美味しいとか言いません。 外食に言っても自分の好きな物を食べても言いません。だからそういう人なんだって思って我慢してましたが、家でのご
妻が子供に対して異常にキレます。 息子が何度言っても片付けないからキレて怒鳴り、学校の教科書、ノート、筆箱、帽子、色鉛筆、プリント類、全てゴミ箱に捨てました。

節約料理とか腹立つ。 主婦です。 主婦がよく最近テレビやsnsなどでバズる節…

回答30 + お礼21 HIT数 3853 あ+ あ-

匿名さん
24/03/09 20:57(更新日時)

節約料理とか腹立つ。
主婦です。
主婦がよく最近テレビやsnsなどでバズる節約レシピ。。
あれ、私からしたら、旦那や家族が寛大だから成り立つ。
うちの旦那は、
肉の代わりに豆腐、、、とかありえない。
レシピを作る嫁もすごいが、
それ以上に受け入れる家族がありがたい。

タグ

No.3999701 24/03/06 18:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.28 24-03-07 12:48
匿名さん28 ( )

削除投票

節約レシピどれも量が足りないんだけど?!

女だけど10倍も余裕って思うし
(標準体重40代)

夫は5倍食べて「お腹いっぱい(飽きた)」「あと少しなんか無い?」ってスナック菓子2袋やデザートいくの目に見える

痩せ型の小学生も美味しければ3倍は食べる
(偏食で手をつけない可能性もあるけど)

家族全員が極端な少食か、
節約レシピは撮影用で、他にパクパク食べてるとしか思えない

そして3倍以上の量が必要なら、もはや安いレシピではない

ファンタジーな世界じゃない??

No.15 24-03-06 19:55
匿名さん15 ( )

削除投票

まあなんとなく、主さんの言いたいこと分かる。
腹立つとまでは言わないけど、うちも節約料理とか旦那が無理だなー。
普通のハンバーグを豆腐でカサ増とか、絶対無理。
ハンバーグ(合挽)はハンバーグであって、豆腐ハンバーグは別メニューという主張。
豆腐ハンバーグなら豆腐ハンバーグで普通に喜ぶのよ、手が混んでいて嬉しいって。
でもハンバーグに豆腐でカサ増しは受け入れない。
惣菜もやむを得ない時は使うけど、美味しくないってテンション下がる。
ブロッコリーの芯を使った料理もダメだった。
まあ趣味とかにほとんどお金のかからない旦那だから、料理くらいは多少食費が掛かっても、本人の口に合うものを出してあげたいとは思いますけどね……。

No.12 24-03-06 19:47
おしゃべり好き ( 50 ♂ eB9QCd )

削除投票

要は肉も豆腐(大豆)もタンパク質だからいいんじゃないんですか⁉
時短と物価上昇を考えますと。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 24/03/06 18:39
匿名さん2 

それは旦那がやばいだけ

No.4 24/03/06 18:55
お礼

>> 2 それは旦那がやばいだけ 皆、そんな偽物食材の節約レシピしたいのかな?

No.5 24/03/06 18:56
匿名さん5 

完全に代用するんじゃなくて、例えばハンバーグを豆腐やモヤシでカサ増しするのにも旦那さんはキレてくるの?

No.6 24/03/06 18:57
お礼

>> 5 大嫌いですね。
受け入れる家族が凄いなー、
と毎回思います。

No.8 24/03/06 18:59
匿名さん8 

ハンバーグや餃子なんかも手作りでないと旦那さんは許さない感じなんです?
餃子は皮からとかそんな感じの人なら別れてしまえ。
又は一週間旦那に食事を作らせる。
料理しない人って大変さが分かってないからね。

No.9 24/03/06 19:03
お礼

>> 8 はい、まさにお惣菜はクソ不味い派です。
たまに忙しく、買って用意すると、
すぐ惣菜?マズ、、、と言います。
節約って主婦アイデアだけじゃなく、
家族協力あってですよね。
なのに、なんだか主婦だけもてはやされて、
家族も褒めてあげて、と思います。

本当、料理しない人は理解皆無ですね。

No.10 24/03/06 19:05
匿名さん10 

ちょっとわかる!

ウチは旦那は何も言わないけど、豆腐とかに置き換え料理作ると、明らかにテンション落ちる。落ちると仕事のパフォーマンスも落ちるらしく、なんだかグダグダになってるんだよね。
だから基本的に料理に節約はしない。するとしたら、ハンバーグの時とか衣にする玉子は安い売り出し玉子使うとか。豆腐だって納豆だって国産大豆が良いみたいだし(海外のは臭いがイヤなんだって)。

肉も魚も国産以外明らかテンション落ちるし、なんなら食べない事がある。ワガママって言われるかもだけど、1日頑張って働いてお金稼いでくれてるんだから、食事くらい好きにさせてあげたいし。(衣類とかしまむらかユニクロで文句ない)

主とは違う事で節約出来ないんだけど、でもこの話しをすると「もっと旦那さん教育しなきゃダメだよ」って言われるんだよね。「教育」ってなんやねん。

No.11 24/03/06 19:10
お礼

>> 10 まさに!!
うちの旦那です( ; ; )
海外肉はすぐ気づくし、
惣菜は無理だし、
本当節約は、割引狙いとかなってくる、、、
TVで節約主婦!とか見てるとなんだかイライラするんです、、、
あんたが凄いより、
家族協力あってだよ!って、、、
八つ当たりに近いですが、、、

旦那もカサマシ、代用より、
ちゃんと肉使う日、そうじゃない日、
とかのメリハリのある節約の方が良いと、、、

同じ人が居て、
救われました( ; ; )

No.12 24/03/06 19:47
おしゃべり好き ( 50代 ♂ eB9QCd )

要は肉も豆腐(大豆)もタンパク質だからいいんじゃないんですか⁉
時短と物価上昇を考えますと。

No.13 24/03/06 19:51
匿名さん13 

節約主婦にキレるより旦那にもっと文句言った方が良いですよ。

No.14 24/03/06 19:55
お礼

>> 12 要は肉も豆腐(大豆)もタンパク質だからいいんじゃないんですか⁉ 時短と物価上昇を考えますと。 主婦からしたらそうですよねー

No.15 24/03/06 19:55
匿名さん15 

まあなんとなく、主さんの言いたいこと分かる。
腹立つとまでは言わないけど、うちも節約料理とか旦那が無理だなー。
普通のハンバーグを豆腐でカサ増とか、絶対無理。
ハンバーグ(合挽)はハンバーグであって、豆腐ハンバーグは別メニューという主張。
豆腐ハンバーグなら豆腐ハンバーグで普通に喜ぶのよ、手が混んでいて嬉しいって。
でもハンバーグに豆腐でカサ増しは受け入れない。
惣菜もやむを得ない時は使うけど、美味しくないってテンション下がる。
ブロッコリーの芯を使った料理もダメだった。
まあ趣味とかにほとんどお金のかからない旦那だから、料理くらいは多少食費が掛かっても、本人の口に合うものを出してあげたいとは思いますけどね……。

No.16 24/03/06 19:56
お礼

>> 13 節約主婦にキレるより旦那にもっと文句言った方が良いですよ。
まさにー、
でも節約主婦にドヤるな!
家族あっての、節約!と毎回言いたい。

No.17 24/03/06 19:59
匿名さん5 

うん…旦那さんにキレたほうがいいです…
主さんが節約しなくてもいいくらい稼いでるならともかく、毎日工夫してるところをアレは駄目コレは駄目っつって、作ってもらえて当たり前だと思って、旦那さん、料理だけじゃなくお金の管理も出来なさそうですね(人の配偶者にすみません)

No.18 24/03/06 20:02
匿名さん18 

うちは毎回マズいのを我慢して笑顔で食ってるよ。

でも、
正直に言う旦那のほうが結果的に良いんじゃないかな、とも思う。

No.19 24/03/06 20:06
匿名さん19 

私も節約料理とか苦手。
子供に本来の食材の本来の味を伝えたいしね。それは夫も同じみたい。
節約料理のレシピを考案する間に、自分がさらに働いて収入増やす方を選ぶ笑

No.20 24/03/06 20:08
お礼

>> 15 まあなんとなく、主さんの言いたいこと分かる。 腹立つとまでは言わないけど、うちも節約料理とか旦那が無理だなー。 普通のハンバーグを豆腐で… そうそう、
そうなんですー!!
理解してくれる方が居るので救われます。
よく厚揚げを酢豚の肉に代用とか、
豆腐ハンバーグとか、、、
あれ、食べたら勿論わかるから、
旦那さんが美味しいです、感謝してます。
とか、言いますが、
なんて出来た旦那だ!
と。。
嫁さんも努力して、お互いが納得なんでしょうが、もうちょっと旦那や家族を褒めて欲しい。。。
代用してもわからないでしょ?って、
わかるに決まってるんだから。

No.21 24/03/06 20:09
お礼

>> 17 うん…旦那さんにキレたほうがいいです… 主さんが節約しなくてもいいくらい稼いでるならともかく、毎日工夫してるところをアレは駄目コレは駄目っ… 食費も上がってる感覚ないんですよね。
確かに、お金持も、ザル感覚。
もやし19円か29円かにこだわる主婦を馬鹿にしてます。

No.22 24/03/06 20:19
お礼

>> 18 うちは毎回マズいのを我慢して笑顔で食ってるよ。 でも、 正直に言う旦那のほうが結果的に良いんじゃないかな、とも思う。 ありがとうございます。
心でイヤイヤ
食べてるのも悲しいですけどね、、、
でも、お互い稼ぎや節約の意識が統一だと、
我が家みたいにならないんだろうな。

No.23 24/03/06 20:21
お礼

>> 19 私も節約料理とか苦手。 子供に本来の食材の本来の味を伝えたいしね。それは夫も同じみたい。 節約料理のレシピを考案する間に、自分がさらに働… まさに旦那がもやしカサマシより、
稼いだ方が早い。
スーパー三件回るより、
稼いだ方が早い。
と言う。自営業ならではの考え。

No.24 24/03/06 20:22
匿名さん15 

15です。
そうそう。同感ですっ!

「厚揚げの甘酢炒め」という料理だと言えば、それはそれで受け入れてくれるんです。魚料理も組み合わせたりして。
でも、それを「酢豚」と主張するのは無理がある。突っ込まれる笑
別の料理としてなら、いいんです。
へー、こんな組み合わせもあるんだね、こんな食べ方もあるんだねって受け入れてくれるけど。
それはやっぱり「酢豚」じゃないんです……

No.25 24/03/06 20:27
お礼

>> 24
分かりすぎます!!
変な?こだわりありますよね、、、
酢豚じゃないじゃん?
偽物なら要らない。
だったら偽物じゃない、
安い食材の本物料理だして、みたいな。笑

宝石ならば。
ダイヤじゃないなら、
ジルコニア要らない。みたいな。

No.26 24/03/07 08:12
匿名さん26 

すっごく分かります。
確かに、自分で食べてもイマイチだなと思います。
まず、息子がズバッとなんかさーコレは、ちょっと無いよ〜とか、夕食楽しみにしてるからやめてほしいと言います。
旦那は、稼ぎが少なくてごめんね、もっと、頑張って働くから、いつもの美味しいのが良いな言ってきます。
可哀想になって、もう出せないです。
アレを押し切って、毎回出せるのもすごいなぁと思います。
しかも、ドヤ顔で…

No.27 24/03/07 09:03
匿名さん27 

わかる

確かに節約料理って値段は安いけど 別物料理ですよね

うちの旦那や子供は要らぬかさましされるより量が減った方が美味しいと言う

節約料理と家族の味覚が合うとは限らない
作って貰っているから我慢
食事にあまり興味がなく腹が膨らめばいい人
安く済むなら我慢って言う人もいると思う
そう言う家族なら成り立つ料理

特にハンバーグとかおかずの主役をかさましすると食べてはくれるけど嫌な顔をする

よく かさましした物を食べて「うそ〜いつものハンバーグと一緒 お肉にしか思えない」とか言う人
味 違うし お肉じゃないのわかるし 嘘つき もしくは味音痴と思う

節約料理は美味しいより金額重視だから仕方ないよね

旨い お肉みたい いつもと変わらないって言うなって思う

だから私は簡単な料理を紹介する料理番組は好き

No.28 24/03/07 12:48
匿名さん28 

節約レシピどれも量が足りないんだけど?!

女だけど10倍も余裕って思うし
(標準体重40代)

夫は5倍食べて「お腹いっぱい(飽きた)」「あと少しなんか無い?」ってスナック菓子2袋やデザートいくの目に見える

痩せ型の小学生も美味しければ3倍は食べる
(偏食で手をつけない可能性もあるけど)

家族全員が極端な少食か、
節約レシピは撮影用で、他にパクパク食べてるとしか思えない

そして3倍以上の量が必要なら、もはや安いレシピではない

ファンタジーな世界じゃない??

No.29 24/03/07 17:59
お礼

>> 26 すっごく分かります。 確かに、自分で食べてもイマイチだなと思います。 まず、息子がズバッとなんかさーコレは、ちょっと無いよ〜とか、夕食楽… 旦那様、、、
自分の稼ぎの話をされて、
すごく素敵です。。。
そうゆう態度だと、こちらもイヤイヤ、
私も頑張るね!となりますよね。

うちも旦那の影響もあり、
子供も惣菜に反応。
節約だけなら、
スーパーのコロッケが安くて、手間なしで最高なのに、家族全員嫌がる。。。

本当、節約カサマシレシピは、
もっと家族に感謝ですよねー

No.30 24/03/07 18:01
お礼

>> 27 わかる 確かに節約料理って値段は安いけど 別物料理ですよね うちの旦那や子供は要らぬかさましされるより量が減った方が美味しいと言… そうなんですよね!
本当別料理!
確かに、お腹が膨れれば良い。
とかの感覚もありますね!
実際、私はこだわり何もないので、
カサマシ、節約は大歓迎!!
文句も何もない。

ですが、
やはり家族の協力あってのカサマシ、
節約ですね。

No.31 24/03/07 20:28
お礼

>> 28 節約レシピどれも量が足りないんだけど?! 女だけど10倍も余裕って思うし (標準体重40代) 夫は5倍食べて「お腹いっぱい(飽… 確かに、、、
お腹いっぱいになるんかな?
と思いますね、、、
あれ、ファンタジーなのかな?!

No.32 24/03/07 21:35
匿名さん32 

うちも旦那が 肉肉肉で、本物の肉がないとダメなタイプです。
そして 何より大食い。
節約主婦が作っている量じゃ全く足りません。
同じように節約料理したとしても、それを全部たいらげて、ラーメンとか作り出します。
節約になりません。むしろ高くつきます

No.33 24/03/07 23:25
匿名さん33 

作ってもらったものに文句言う旦那さんってすごいですね。
私の旦那は私が作るものに文句なんて言わないです。作ってもらってるのに文句なんて言うわけがないとの考えです。
私が仮に明らかに失敗したと思ったら自分から言って、それに対してそうだねと言ったり、そんなことないと言ったりって感じです。

節約もありますが、ヘルシーにもなるので野菜や豆腐を入れる意味はそこにもあります。
それ以外にも、ハンバーグやつくねは豆腐を入れるとふわふわになるのも美味しいので入れます。

よほどの旦那さんの苦手食材なら仕方ないかもしれませんが、
もやしや豆腐でかさましして文句言われたら私なら、
作ってもらって文句言うなら自分で作れ!!!!望み通りもう私は作らないから今後は好きにしろ!!!!
とブチギレて二度と作らないですね。

No.34 24/03/08 17:21
匿名さん34 

節約料理自体はいいのですが、
節約料理作ってる料理人や投稿者
とかに腹立ちます。特にドヤ顔の人!

主さんと同じで、私の家族も
お惣菜や節約料理は苦手にしています。
レトルトやカップ麺系統がまだましらしいです。

娘も夫も、料理が口に合わなかったら、
最低限しか手を出さないんですよ。

健康のために豆腐ハンバーグ出した日には
「なんかいつもと味違うけど、今日体調とか悪かった?」
って夫からある意味変な心配されます。
なぜかわかるんですよね。

娘&旦那「結局いつものがいい」
う~ん…。たまには楽したい…。

No.35 24/03/08 17:59
匿名さん35 

良く載ってるレシピは実際食べ応えないし貧相で見た目も大切だと思うからうちではパスです。旦那も子も明らかなんか違うみたいな物足りない顔してます。

No.36 24/03/08 19:56
お礼

>> 32 うちも旦那が 肉肉肉で、本物の肉がないとダメなタイプです。 そして 何より大食い。 節約主婦が作っている量じゃ全く足りません。 同じよ… そうなんです!
肉の代わりに豆腐なんて、、、
満足度なく、
さらに食べたがりますよね。

No.37 24/03/08 20:00
お礼

>> 33 作ってもらったものに文句言う旦那さんってすごいですね。 私の旦那は私が作るものに文句なんて言わないです。作ってもらってるのに文句なんて言う… 私からしたら、
旦那様神様です。。
ブチ切れたら、ブチ切れ返されます。
離婚まで考えましたが、
なんだかんだ、働いて家に入れる収入、
お互いのメリットが、合致してます。
作って貰って文句言うな!
までは思いませんが、
どんだけの材料費、時間。いわばコスパが掛かっての美味しさか、、、
理解して欲しい、、、

No.38 24/03/08 20:05
お礼

>> 34 節約料理自体はいいのですが、 節約料理作ってる料理人や投稿者 とかに腹立ちます。特にドヤ顔の人! 主さんと同じで、私の家族も お… わ、わ、わ、分かりすぎます、
何でもある程度なら食べる人、
そうじゃない人。
うちは、
微妙なら、食べない。

私は、美味でも腹一杯食べたい。

まさに、
たまには惣菜で楽したい。
楽したい時は、
まぐろたたきを半額で買えた時。。
丼にして出す。

けど、旦那は結局生臭いとか、、、

金持ってこい!
お互いストレスなく、楽で美味いもの食える!


五人家族、
22万からの諸々引かれては到底無理!
とイライラする。


No.39 24/03/08 20:06
お礼

>> 35 良く載ってるレシピは実際食べ応えないし貧相で見た目も大切だと思うからうちではパスです。旦那も子も明らかなんか違うみたいな物足りない顔してます… ですよね、、、
何だか今回皆様のレス見て、
意外と節約パスが多く、安心。

結局、
あんな代用とかカサマシとか、
主婦次第、、より、家族の協力が1番だな、と痛感。

No.40 24/03/08 20:41
匿名さん40 

元旦那がそれだった。たいした稼ぎもなかったのに週に3000円でやりくりするための節約献立見せたら「は?何それ」と言われ、カゴに食材こんもり入れられた。
本人曰く「食べることくらいしか楽しみがないのにそんなところケチるな」とか言ってた。
おかずは最低でも3品出さないとわざわざ近くのスーパーに買いに行ってた。
今思い出しても腹立つ。

No.41 24/03/08 20:45
お礼

>> 40 おま、、、
は、、、?
世間知らずにも、程がある!!!
となります!


週3000円の献立組み立ててた事だけでも、
素晴らしすぎる、、、涙

No.42 24/03/08 21:09
恥ずかしがり屋さん42 

節約だけではなくヘルシーでもありますよ
旦那さんの健康面でも

No.43 24/03/08 23:41
匿名さん43 

イライラする…問題なのかな〜

私はただ、ただ主さん家羨ましいな〜って率直な感想。

わざわざ、節約しなくても、食材など値段をそこまで気にせず良い物を買って料理が出来る何て、せこせこ節約考えなきゃいけないより全然そっちのがいい。

てか、家族○人居て、1ヶ月3万円の食費!とかたまにやってるけど、どこをどうしたら3万で済むのか毎回不思議で仕方ない笑

え…米買うだけでも5㌔で3000円するのに?
米無しの計算??

業スー行って大量買いしたとて、似たり寄ったりのレシピしか出来ないし…

別れた旦那とまだ結婚してた頃は、大食感でおかずなんて作りおきってなんだそりゃなくらい毎日食べる量も多かったから、それだけでもアホみたいに食費は飛んでったし…

本当に3万でやり繰り出来んの?って不思議に思ってます。

なのでお金気にしてカツカツな食事より、主さんとこみたいにな食事のが断然いいけどな〜。

No.44 24/03/09 00:48
匿名さん44 

よくわからないですけど、節約する必要がないくらい旦那さんが稼いでいて十分な生活費をくれる事にメリットを感じているのですよね?
それなら節約料理をわざわざ作る必要ってあるんでしょうか?

うちは一般家庭で平均年収くらいで子供がいて住宅ローン有りの車持ちなので、支出は削れるところは削りたいって考えが夫婦共にあります。
なのでたまに節約料理をしますが、旦那も何も言わないです。

私も本物がどう、ニセモノがどうとは思っていなくて、美味しくて栄養バランスが良ければどちらだって文句なしです。
仮に高くてまずくて不健康な本物と、安くておいしくて健康的な偽物だったら断然後者ですし。

ただ主さんの家の場合は旦那さんがかなり稼ぎが良く、節約する必要がないのだとしたら、
旦那さんからすると何故十分な生活費を渡してるのに節約する?普通に料理を作ってほしいという意味なのでは?と思いました。

No.45 24/03/09 08:36
匿名さん45 

思うけど節約メニューって魚が少ない気がする

No.46 24/03/09 09:20
匿名さん46 

旦那さんは厳しい人ですね。
惣菜だろうがなんだろうが、ごはんを用意してくれる人に感謝の気持ちを持つべきだと思います。

たとえ専業主婦だとしても、調理師免許持ってる人でもなければ、完璧な料理なんか作れませんよ。
惣菜でも、レトルトカレーでも、家族で食べれば美味しいです。

No.47 24/03/09 09:43
匿名さん47 

私は、食料品関係の自営業の娘です、だから、味というより、素材にうるさいです。友達の家に、泊まりに行くと、食べられないことが多いので、おにぎりだけ作ってもらってました。
節約料理を、美味しいと食べられる方が、お得だと思います。時々、自分が面倒くさくなります。お金が、沢山あるならいいけど。
ちなみに、吉牛を食べて、吐きました。
美味しいと思えれば、食費も浮くのに。
結局、お金だ!!

No.48 24/03/09 10:32
匿名さん48 

そういう価値観の男だ
って付き合ってるときに分からなかったのかと…
その男を夫にした主も主やで

No.49 24/03/09 15:52
匿名さん49 

素晴らしい!主婦として尊敬ですね。
本物を食べさせるのは子供には食育にもなるし、手を抜かず作る!

旦那さんや家族が酷いのではなくて、主さんがえらい。

No.50 24/03/09 18:35
匿名さん50 

工夫して作ってもらってるのに文句言える人の顔が見てみたい。夫にしろ子供にしろ、そんなものは正座させて説教ですよ?

安かろう悪かろうです。

多くの安物食材が、どのように売り出されているか分かりますか?(農薬まみれの野菜、監禁され虐待されホルモン剤を打たれる家畜たち…)

なぜ給料上がらないのか、安物を買わざるを得ない状況下で、偽物食材で良い体が作られますか?

本物を使う場合3倍ほど嵩みます。

その話をきちんと家族で話し合いましょう。
nativeインディアンの言葉にも

"父が無知なら貧乏になり、母が無知なら病気になる"

という言葉があります。

そして、
政治は生活に直結しています。

アニマルウェルウェアを促進し、健康な食材を入手し病気にならない体作りを。

家畜に出来る行いは、人間にも向かいますからね。。。

家族でしっかり向き合いましょう。
頑張って下さいね!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧