注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

子供の意見のみを無条件で聞き入れてレールに縛らないことは、子供主体の良い家庭に見…

回答5 + お礼0 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
24/03/07 13:55(更新日時)

子供の意見のみを無条件で聞き入れてレールに縛らないことは、子供主体の良い家庭に見せかけて、失敗した時の責任をまだ小さくて判断能力もない子供に感じさせてしまうから、縛り付けない程度の助言は必要だって言ってる人が居て、
(その時の例は、中学受験をする小学生に先生が「あなたが受験したいって言ったから親御さん汗水流して働いて塾のお金出してくれてるんだよ」って言うのはどうなのか、みたいな感じだった)

これについて議論してほしい!

タグ

No.4000225 24/03/07 13:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/07 13:09
匿名さん1 

まずは自分の意見言ったら

No.2 24/03/07 13:13
匿名さん2 

>>1
意見入れると返信が左右されるかなと思いましたので!

No.3 24/03/07 13:17
匿名さん3 

ご両親にはこのことを相談しましたか?

ご両親の意見は絶対だと思いますので、ご両親の貴重なご意見を素直に受け入れる良い子供になりましょう。

そして、元気いっぱいのごはんをたべて元気な子になってください。

先生からのお願いです。

No.4 24/03/07 13:26
匿名さん4 

提示されている議題と示されている例がそもそも合ってるのかがまず疑問です。

「あなたが受験したいって言ったから親御さん汗水流して働いて塾のお金出してくれてるんだよ」

この発言自体は私も良くないと思います。
あなたが受験をするという選択をした、だから親が苦しい思いをして働かないといけなくなった。
こういうふうに聞こえるからです。

子供が自発的に勉強したい、受験したいと言ったなら、それは悪いことではないです。
発破をかけるつもりで言ったんだとしても、罪悪感を持たせてコントロールしようとするような言い方は良くないです。

ただこの問題は、子供の意見・主張を無条件で受け入れるのがいいことかどうか?という問題とかけ離れている気がします。
いかがでしょうか?

No.5 24/03/07 13:55
匿名さん5 

子供が好きなことをすれば、子供は必ず失敗します。失敗するから、そこから重大なことを学び、強い大人になります。

子供を失敗させないようにしてしまうと、子供は失敗を極度に恐れるようになり、何もできなくなります。引きこもり、ニートになりやすくなります。

これを「過干渉」と言います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧