注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

現在戸建てですぐ隣が公園の家に住んでおります。 冬の時期だけスズメに小鳥用の皮…

回答5 + お礼0 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
24/03/07 21:49(更新日時)

現在戸建てですぐ隣が公園の家に住んでおります。
冬の時期だけスズメに小鳥用の皮が剥かれた餌を自分の敷地内であげているのですが
1日一回だけあげていたのですが
ついつい夕方にももう一度あげてしまう日が続き
最近私が玄関を出ると
ブワーッと30羽程集まってくるようになってしまいました。
これはあげる頻度を増やしてしまったからなのか
食べるものがないからなのか
と思ったのですが
これからどうすべきか悩んでおります。
少し広めの公園なので
よくない事ではありますが
公園の隅にふわーっと満遍なく撒いておいてスズメもたまたまご飯を見つけられた
と思えるようにしておいた方がいいのか
家の敷地内に今まで通り1日一回撒いておくのがいいのか、、
ご近所のフェンスに止まって待っている事もあり
糞の被害等があるとよくないので
公園にカップ一杯程を撒いておくのが
いいのかな
と思ったのですが
公園に撒くはよくないとわかってはおります、、
しかしうちの前でスズメが待っていると鳴き声、糞の問題があるので悩んでおります。
そもそも餌をやる事がよくないのかもしれませんが
スズメも減少しており
少しでも守る事ができれば
と思っております。
鳩やカラスは来ていないので
スズメを守るためにできれば冬の間だけ餌をあげたいです。

タグ

No.4000583 24/03/07 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/07 21:12
匿名さん1 

多分ですが、今後一切餌をあげない事が最善です。主様が上げなくて、その近隣の雀が絶えてしまうことは無いし、今目に見える糞害無くてもご近所様は気づいてると思います。トラブルになる前に考え直してみて下さい

No.2 24/03/07 21:30
匿名さん2 

環境に最適なように個体数は調整されていくものなので、スズメがあまり見られなくなったならそれはスズメに適してない環境であるということです。そこにそれだけスズメが集まるのも、それ以外の場所でエサを見つけることができないからでしょう。
生き延びたスズメは、結果として生きる環境に適さないところに子どもを作ってしまうことになり、それはスズメにも不幸なのです。

弱ったスズメはカラスのエサにもなるので、スズメが増えるということは、ギリギリのところで住宅街で生き残れるカラスが増えたら、ゴミをあさったりするようにもなるでしょう。

ご自身でも「うちの前でスズメが待っていると鳴き声、糞の問題がある」とおっしゃってますが、それは他の家には一切影響しませんか?スズメはそこでしか糞をしませんか?
自分の目先の満足のために、スズメを不幸にし、近隣に迷惑をかけていることを自覚なさるべきでしょう。

No.3 24/03/07 21:41
匿名さん3 

近所に雀に餌を与えている家があります。
正直すごく迷惑です。
鳴き声は夜中鳴くわけではないので我が家としては構いませんが、その餌を与えている家の隣に木が鬱蒼と茂る家があり
餌を狙いに来た雀がその木をねぐらにするので、その木の下のゴミ捨て場のカゴが糞でものすごく汚れるんです。

最近はうちの車を退けると、その下にびっちりスズメの足跡がついてます。
カーポートの隙間にとまっていることもあり、手の届かないところに糞をされるんじゃないかと心配です。

主さんのお宅が山奥の一軒家ならまだましかもしれませんが、そうじゃないのなら、今すぐに餌を撒くのをやめるべきです。

何より、野生の生き物に餌を与えることは、本来持っていたはずの自分で餌を狩る能力を失わせ、結果的に生存能力を奪うことにも繋がりますよ。
主さんは雀を守りたい一心で、雀を絶滅させようとしてるんです。

No.4 24/03/07 21:45
匿名さん4 

スズメは野生なのでどこででも生きられます。
ただ楽して餌が貰えることを覚えたから密集しただけです。
他の方もおっしゃられるとおり、近隣住民の迷惑になるのでやめられたほうがいいでしょうね。

No.5 24/03/07 21:49
匿名さん5 

カラスも鳩も来る前にやめたほうがいいよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧