注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

今は家賃10万のところに二人で住んでます 賃貸で固定資産税がいらないです 子…

回答4 + お礼0 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
24/03/08 10:20(更新日時)

今は家賃10万のところに二人で住んでます
賃貸で固定資産税がいらないです
子供は作らないですが、同じ金額払うならマンションか一軒家買ってもいいじゃないかと話し合ってなりました
でも、そんな高額なローン組んだことないし心配です
10万プラス固定資産税もかかってくるので中古も考えてます
みなさんはどうやって決意しましたか?
ローン返せるか不安にはなりませんか?

No.4000767 24/03/08 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/08 01:18
匿名さん1 

色々計算して比較してみて自分の人生の充実のために、マンションや一軒家の方がお得そうならそっちにするというだけですね。
もしそんなに得でもなさそうなら賃貸で十分です。
ローン返せるか不安と言いますが、ローンっていうのは便利なもので、金利にもよりますが本来今しなきゃいけない支払いを将来に持ち越す事ができます。
その分浮いたお金で積み立て投資等をすれば実質チャラにする事もできます。
そもそも、ローンを返せないほどお金に困ったらその時点でけっこうきつい生活になりますので、その点はあまり考えなくても良いでしょう。

No.2 24/03/08 01:47
匿名さん2 

ローンは支払える分しか通らないよ。
あと中古より新築の方がイロイロと控除が入るはず。
自分達の生活力がどれくらいか知るために一回気になる物件みてみてローン申請とかまで出してみれば?

No.3 24/03/08 07:18
匿名さん3 

まず一番大事なのは無理なローンを組まないこと。
我が家は組めるローンの半分程度の戸建てを買いました。
中古リノベ済み。
新築は拘りたい人用で上物価値ってほぼなくなりますからね。
都内で13万のマンションに住んでましたが、今は固定資産税含め10万程度。
余裕です。
フルリノベだから外も中もほぼ新築。
庭付きで全ての部屋が広いです。
実家より広いし、近所に子供沢山住んでるのに少し距離とって作られてるから静かで最高です!
都内にも割りと近く便利です。

No.4 24/03/08 10:20
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

この災害の多い昨今
修繕費も、下手したら毎年のように
必要になるかもわからないですし
賃貸の方が嫌な隣人にも気軽に対応できて
いいような気もします

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧