注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

保育士を目指してます。自分が保育士を目指す理由というか、目指すにあたって自分のポ…

回答5 + お礼0 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
24/03/08 12:50(更新日時)

保育士を目指してます。自分が保育士を目指す理由というか、目指すにあたって自分のポリシーにしてることがあるんですけど、それがかなりヘビーな内容です。

幼稚園から中学生の頃の自分は、集団行動がかなり苦手で周りに馴染めなかったです。
特に小6のときの担任の先生は思い出したくない人ナンバーワンです。露骨に自分を嫌がっており、すごい理不尽な扱いばかり受けてました。

保育士を目指す身であるにも関わらず未だにそんなことを根に持っている、気持ちの整理ができないなら向いてない、と思われるかもしれないです。
親からも「いつか笑い話になるときが来る」って言われました。
しかし個人の意見としては、逆に保育士を目指してるからこそ〝そんなこと〟や〝笑い話〟で済ましたらいけないと思うんです。

今度は自分が人様の子どもを預かる番になる以上は、そういう思いをする子どもを増やしてはいけないと思うんです。
上手く言えないですが、子どもを支える立場として、子どもの痛みを理解するためにも自分の負った心の傷は背負わなければいけないって考えてます。

自分は正直言って学校は楽しくなかったし、未だに小6のときに体験した出来事を思い出すと動悸がします。
でもポジティブに考えると、子どもたちが保育園あるいは幼稚園に来て楽しいって思えるような環境を作ってあげられるんじゃないかって思ってます。

自分の考えはおかしいでしょうか?

タグ

No.4001013 24/03/08 12:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/08 12:38
匿名さん1 

過去は関係ありません。気持ちがあるなら頑張ってみるのが良いと思います。

No.2 24/03/08 12:38
匿名さん2 

教育学部出身ですが、
反面教師的な理由で教員目指してる人意外といましたよ!

私も自分がいじめられていた時の担任があまりにも酷い人でこんな奴が教員をしているなんてありえない…と思って教員を目指していました。まぁならなかったけど笑

似たような感じで、過去にこんな辛い経験があってその時の担任が…って言う理由から教員になった人たくさん見てきました。

辛い過去に囚われすぎるのは良くないですが
その経験があるおかげで、
子供の気持ちがわかるいい先生になれるのかなと思います。

No.3 24/03/08 12:39
匿名さん3 

おかしくないです。
立派です。
だけど、心が脆いとやっていけない事が多々あります。
上からの圧力や理不尽な指示など主さんに起こったことをせざるを得ない状況になる事も多々あります。
そんな時うまくいかない、うまくできなくても、くじけないでください。

No.4 24/03/08 12:40
通りすがりさん4 ( 10代 ♀ )

その経験が保育士になった時役に立つと思います。
何かを目指すのに理由なんていりません。

No.5 24/03/08 12:50
匿名さん5 

私も幼稚園の時ひとりぼっちで誰も声かけてくれなくて、自由時間ずっと階段のところで1人で立ってました。誰がどうみても1人なのに、誰もなにもしてくれなくて、たまに誰か子供が近寄ってきたかと思ったら、「なんで喋らないの?」「おかしいんじゃないの?」と言われました。声かけてくれないのにどうやって一人で喋るの?って思いながら泣いていました。まだ小さくて声をかけるってことができない子供だったんですよね。お迎えのバスの時間が遅くてそのバスを待ってる時間が苦痛でした。今となると、そういう子ってクラスに必ず1人はいると思うんですよね。そういう子を是非ともお友達の輪に入れてあげるようにしてあげてください!先生が一緒に遊ぼう!って、言ってくれるだけで救われるんです!今は我が子が幼稚園の歳になりましたが、主さんのような先生がいてくれたらいいな。主さんに救われる子供が沢山いると思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧