注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

気にしない方がいいですか?発達障害があり、障害者枠で介護施設で介護助手として働い…

回答1 + お礼0 HIT数 139 あ+ あ-

匿名さん
24/03/08 15:23(更新日時)

気にしない方がいいですか?発達障害があり、障害者枠で介護施設で介護助手として働いています。
主な仕事は清掃、利用者の頼みごとをする、話し相手になる、レクの手伝い、シーツ交換などで、利用者様の体に触れるような介助は出来ず、施設側からも「例え資格を持っていようが障害のある人に利用者様の体に触れさせる事は出来ません。」と釘を刺されてるため、介護士として働かせてもらう事はできません。

利用者様のことは凄く好きなので介護士になってもっと介助できるようになりたいとは常に思っているし、介護士になれない事に不甲斐なさを感じてよく落ち込んだり、それが凄い今コンプレックスになっています。

でも施設の利用者さんはそんな私に対しても「いつも来てくれてありがとう、貴女がいてくれると助かる。」「細かいこと気づいてくれるし凄い感謝してる」なんて言ってくれるので今の私の立ち位置でも必要としてくれる利用者様がいるので、職業コンプレックスに思うことはやめようと思ってたのですが、今日ある利用者さんの横の席に後からきた利用者様が私あの席に座りたい、でもあそこの席に先に来てる利用者の推し車が置いてて座れないと私に言ってきたので、その推し車を置いてる利用者様に事情を説明してどこか別の場所に置いてもらうように頼むと、気良く「いいよー」とどけようとしてくれたのですが、その横の席に行きたいと言ってた利用者が結局、どけた後にやっぱり別の席に行く、といい出し、「すみませんやっぱ別の席行かれるみたいです」と謝ると、その利用者さんから「はっきりしてよ!そう、そういうとこ、ちゃんとしてくれない。自分何もできないくせに介護の仕事してますとでもいいたいの?何もできないくせに!」といわれました。

確かに私は介護士ではないし、皆みたいに立派じゃないし、でもしたくてもそれは自分が障害者だから出来ないことであって、自分が障害者じゃなかったら利用者にそんな役立たずなんて言われることなかったんだろうと思うと酷く落ち込んで職場で泣いてしまいました、

きっとその利用者さんは誰に対しても腹が立つとキツく当たる人なんでしょうが、きっと私への発言は前から思ってた事だと思うし、自分でもそれは重々痛感してます。

でもその後どう思ってるか分かりませんがその利用者さんは私に話しかけてきました。
あまり気にしない方がいいでしょうか、

タグ

No.4001098 24/03/08 15:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/08 15:23
匿名さん1 

気にしなくていいですよ。
あなたの事情を知らない人はみんな好き勝手言うもんです。

あなたはあなたにできることをしっかりしているんですから、自信持ってください!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧