注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

最近体の調子が良くない日がほとんどで、死んでしまいたいと思ってしまいます …

回答2 + お礼2 HIT数 166 あ+ あ-

匿名さん
24/03/14 19:58(更新日時)

最近体の調子が良くない日がほとんどで、死んでしまいたいと思ってしまいます

今は昼からずっと頭が痛かったのが悪化してしまい、鎮痛剤を飲んで横になっています

どうせ死ぬのに、どうして産まれてきたんだろう

もう疲れたし死にたいです

人間関係も上手くいかない、仕事も上手くいかない、体調も悪い

タグ

No.4002805 24/03/10 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/10 21:38
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

生まれてきた理由は、魂を磨くため。
この世で様々な経験をして、魂に刻まれた学びだけが、死後あの世に持ち帰られる唯一の宝物です。

人間関係については、家族、親戚、友人、知人、恋人、同僚など、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベッタリ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、調和のとれる、程良い、丁度良い、適度な距離感を保つ関係がベストなのです。

厚かましくならず、調和を第一にすれば、うまくいくと思います。

そして、幸せになるためには、趣味と仕事を、自分に合ったもので確立することです。

そのためには、まずは、仕事にならなくてもいいので、純粋に、この人生で、

一番望んでいること
一番やりたいこと
一番好きなこと
一番楽しいこと

を考えて、定めましょう。

その一番やりたいことを仕事にできるなら、それをやるだけです。

それが仕事としては成立しないならば、それは趣味にして、そこから派生して、

仕事にできることで一番やりたいこと
仕事にできることで一番好きなこと
仕事にできることで一番楽しいこと
一番得意なこと
一番できること
一番向いていること
一番合っていること
自分の一番の技能、才能

を考えて、これを活かした仕事をしましょう。

このように確立できれば、充実感も出てきて、楽しくなってくると思います。

体調のほうは、医療の力も借りながら、整えていってください。

No.2 24/03/11 12:26
経験者さん2 

僕も、どうして生まれてきたんだろう、とずっと思ってます。
それで考えた答えが、「どうせ生まれてきたなら面白いことやろうよ!」です。

面白いことなんてない、できない、となるかもしれません。例えばですが、蕎麦とうどんだったらどっちが好きですか?因みに僕はうどんです。そしたら、とりあえず買うか作るかしてそれを食べてみる。美味しかったらそれで良し。不味かったら一つの経験。

そんな感じで一つ一つ比べて、好きな方をやってみる。
もしかしたら少しは面白い人生になるかもしれません。

No.3 24/03/14 19:52
お礼

>> 1 生まれてきた理由は、魂を磨くため。 この世で様々な経験をして、魂に刻まれた学びだけが、死後あの世に持ち帰られる唯一の宝物です。 … 体調も良くなく、人間関係で悩んでいたのも重なって鬱々としていました、、

毎日選択の連続でもう生きるのが嫌になってきていましたが、自分にとって1番やりたいこと、楽しいことは何か、考えてみます。

体調の方はおっしゃる通り医療の力を借りながら、そして時々しんどくなったら無理せず体を休めてみようと思います。

回答ありがとうございました。精神的にとても辛かったので、回答を読んで勇気づけられました。

No.4 24/03/14 19:58
お礼

>> 2 僕も、どうして生まれてきたんだろう、とずっと思ってます。 それで考えた答えが、「どうせ生まれてきたなら面白いことやろうよ!」です。 … 同じように考えている方がいて少し心が落ち着きました。自分だけなんじゃないかって、とても怖くて、絶望的な気持ちになっていました、、

一つ一つ比べて、好きな方をやってみる、私もやってみます。

どうしてもネガティブなことばかり考えてしまって、気がついたら面白いことや楽しいことよりも悲しい気持ちで気分が沈んでしまいます。意識して、面白いことやってみます。

回答ありがとうございました。相談した時は絶望的な気持ちで辛かったですが、回答を読んで前向きな気持ちになれました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧