注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

職場での話ですが、誰にでも苦手な人、合わない人、嫌いな人っていると思うんですが、…

回答3 + お礼3 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
24/03/11 01:38(更新日時)

職場での話ですが、誰にでも苦手な人、合わない人、嫌いな人っていると思うんですが、そういう人に対しては皆さんはどう対処してますか?

私はとにかく感情的に怒ったり、気分や相手によって態度を変えたり、こちらは何もしてないのにきつく当たってくるような人が大の苦手です。さらに、自分が絶対正しい、プライドが高くて自己主張が強く、相手を力でコントロールしようとする人。

昔からどこの職場にもいて、それが原因で他にも人がやめていて、私も心を病んで仕事をやめてしまっています。ひどい時は何年も我慢しすぎて職場で倒れてしまったことも。
今の職場にもやっぱりいてもうやめようか悩んでます。でもそれだとずっと同じことの繰り返し…。
そういうタイプがいても、なんとか自分は自分で気にせずに仕事を気持ちよくできるようにしたいです。

タグ

No.4002863 24/03/10 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/10 22:36
匿名さん1 

めちゃくちゃわかります。なんでしょうかね、必ず一人はそういう人種がいますよね。一人いるだけでもうアウトで全体の雰囲気も悪くなりますし。私はそういう人に出くわすたびに転職してしまいました。いないところを探して転職し続けました。
どんなに過酷な仕事だろうとそういう人がいないとやはり精神的に楽でした。
回答になってないかもしれません。すみません。気にしないことは私はできなかったです。。

No.2 24/03/10 22:39
匿名さん2 

残りたいなら自分もそっち側になるしかないかと
使い捨てしてる職場は誰が入ってきても出来る仕事なので
長続きしないことを前提にしており
求人をずっと出しっぱなしにしてることがあります
大手でもそのような会社は選ばないことです

No.3 24/03/10 23:02
匿名さん3 

お気持ちわかります。共感します。
私も人間関係で随分悩みまくってました。こちらが何か言おうとすると「いいから❗️」とか理由説明しても「言い訳しないで」と圧をかけられる始末。
↑こんな目に合う度にそんなに自分の思った通りならないと不満なん?って思いますよ。
同じ会社で働いてるとはいえ所詮は赤の他人ですが、喜怒哀楽がはっきりしているというか、なんか不安がぬぐえないんですよね😵

言ってること自体は間違ってなくても、言い方の強弱というか、“厳しい事を言う„のと”キツい言い方„というのが分別できない人がいますよね。一部の方は「気にしなくていいんだよ」って言ってくれるけどなんかやっぱり怖い。

それと個人的な事にあれこれ根掘り葉掘り聞いてくるって人が苦手・・・・・そんな事聞いて何になんのよ❗️ってなります。

私も気にしないで仕事ができればと思いたいのはやまやまなんですが、答えが見つからないですね😵でもその日その日をなんとか乗り切れればと思いたいです。

No.4 24/03/11 01:21
お礼

>> 1 めちゃくちゃわかります。なんでしょうかね、必ず一人はそういう人種がいますよね。一人いるだけでもうアウトで全体の雰囲気も悪くなりますし。私はそ… ほんとその通りです!!
分かってくれる人がいるだけで泣きそうになります。
自分は特別ダメな人間なのかなってつい自分を責めたくなってしまうので…。
どんなに給料良くても、仕事内容が好きでも、たった1人そういう人がいるだけでダメでした。しかも大抵そういう人って直属の上司や指導係の先輩や古株のパートであることが多く、誰も止めることができなくて。

最後の気にしないことは私にはできなかったですって言葉がすごく心に沁みました。私もそうだから。
でも人に相談しても大抵は、気にしなければいい!考えすぎ!堂々としてればいい!
!悪いことしてないんだからと言われます。私もそれは分かってる。でも気になってしまうんです。
だから、なんで気にしてしまうんだ!それくらいで悩むなよ!ってまたできない自分を責める。この繰り返し。さらに病気にまでなると、病気になった自分をまた責める。
でも確実に味方になってくれる人もいるし、愚痴を聞いてくれる友達や心配してくれる実家の親もいるし、こんな自分でも肯定してくれる人はたくさんいるのになんでこんなに苦しいんだろうって。

No.5 24/03/11 01:24
お礼

>> 2 残りたいなら自分もそっち側になるしかないかと 使い捨てしてる職場は誰が入ってきても出来る仕事なので 長続きしないことを前提にしており … 資格職ではありますが、人手不足の業界でもまり、無資格未経験でも丁寧に教えますってところではあります。
そっち側の人になるつもりはないです。そんな人間にはなりたくないので。でも、完璧になろうとしても良くないですし、中にはそういう人もいるんだって許容できる部分は必要だと思ってますけど、トラウマもあるのかそういう人がいるとものすごく警戒するしストレスになってしまいます。
よく考えてみたら、内面は子供で自分の感情をコントロールできない幼稚な大人ってだけのことで、ビビるような相手でもないはずなんですけどね。

No.6 24/03/11 01:38
お礼

>> 3 お気持ちわかります。共感します。 私も人間関係で随分悩みまくってました。こちらが何か言おうとすると「いいから❗️」とか理由説明しても「言い… 共感してくれる方がいるだけでもちょっと心が救われます。
職場全体が毒されてるような誰にも相談できない雰囲気の職場もありましたが、大抵はある程度働いてればその職場で良くしてくれる人や味方になってくれる人はいましたけど、でも1人そういう人がいるとそれがすべてになってしまいます。
しかも相手が中心的な立場で上司や先輩や古株のパートとかとなると、誰も止められる人はいないし、でもそういう人に限って外面は良いので他部署の人や管理職にはわからない。
私の仕事は閉鎖的な部署でもあるので。
その体質はどこ行っても似てたので、そういう環境になりやすい面もあるのかもしれません。
学生時代だって、クラスにいれば色々な人いましたもんね。でも仲良しグループだけでいたから大した問題ではなかったけど、仕事となると、さらに上司など直接かかわりが強い人となると、相手の人間性によってものすごく大きく影響を受けてしまいます。

今の職場も、私は社員で問題の人も社員で、というか私以外の社員3人いて2対1の構図で仲悪くて…。でもどっちもどっちで私は中立を保ってたんです。そうすると、パートさんも数名いるんですが、パートさんはほとんど私の味方になってくれてるんです。
あの人たちの中で挟まれてつぶれてしまわないか心配だと言ってくれてます。でもすでにパートさんも何人かその社員とのことでもめて辞めてて。
上の人もそのことを分かってて、というか私やパートさんたちが上にSOS出して、ようやく動いてくれて相手に話してくれたんですが、それでも全然変わらなくて…。
誰かが俺のことチクったらしい。面倒な職場。上は俺を悪者にしてるみたい。と、最初はすごく落ち込んでたんですが、それも数日だけ。今では相変わらず、俺が絶対!俺以外の意見は全部違う。必ずなんでも論破して相手を黙らせる。いうだけあって経験値は高く口も達者で。
気にしないようになれたらいいですが、私は人間なので気になってしまいます。
HSP気質も多分あるんだと思いますけど。でも基本私と同じ場にいたらみな同じ風に思うと思うんですけどね。でもそれでも続けられる人もいるでしょうし、そういう人に教えてもらいたいです。
こちらの努力で乗り越えられるものなのか。
私は何度も努力してきたけど、最後は心の病気になってしまってるので。
どこ行っても永遠とこの悩みから逃れられません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧