注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

100%善意で奢ったことのある男性か、 奢られたことはあるけど嫌でそれを伝えた…

回答4 + お礼4 HIT数 124 あ+ あ-

匿名さん
24/03/11 08:13(更新日時)

100%善意で奢ったことのある男性か、
奢られたことはあるけど嫌でそれを伝えたことがある女性に質問です

【男性の方へ】
コンビニでお菓子を買うときとかに流れるように手から取ってお会計をしてくれる、ご飯に行ったときにまとめて奢ってくれる、ような人がいるのですが(彼氏とかではないし、全員お互いただの友達)、どう断ったら不快ではないですか?
「申し訳ないからいいよー」とか「前奢ってもらったから次私!」とか言っても、いやいいから、となってしまいます。
周りにかっこつけたい(失礼な言い方ですみません)気もあるのかもと思い主張もしづらいので、どう断ったら払うのをやめてくれて不快ではないか、を教えていただきたいです。
お願いします

【女性の方へ】
奢っていただくのをお断りするとき、相手に申し訳ないな…とか思う人もいると思うのですが、相手をなるべく不快にさせずに断るにはどうしたら良いでしょうか?先輩方教えてください!
正直、ただの友達だし、もし相手が多少なりとも友達以外の感情を抱いていても関係を進めるつもりはまったくないし、奢ってもらうとか対等ではない感じがするので嫌です。男性が払うとか意味わかりません。
「前奢ってもらったから今度は払うよー」と、真似して払おうとするのですが、いやいい、と断られてしまいます。強行突破で払うのは、さすがに周りへの見栄とか傷つけるかもとか思うし…。
どうしたら良いでしょうか?教えていただきたいです。
よろしくお願いします

タグ

No.4002930 24/03/11 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/11 00:07
匿名さん1 

『友達に奢られるべからず』という家訓があるから奢られるわけにはいかないんだよね!気持ちはありがたいんだけど!

とかでいいんじゃね?

No.2 24/03/11 00:14
匿名さん2 

ただの友達に毎回奢ってたらお金使い過ぎだよ。と牽制も兼ねて友達アピール。

No.3 24/03/11 00:36
匿名さん3 

今回払うからさ、つぎ払ってくんね?でいいんじゃね

No.4 24/03/11 07:02
匿名さん4 ( ♂ )

普通に「自分で払います」「自分の分は払います」を押し通せば良いです。

本当に100%善意で出してる人間ならその言葉で理解すると思います。それを理解しない人間は何らかの下心があるからです。

No.5 24/03/11 08:10
お礼

>> 1 『友達に奢られるべからず』という家訓があるから奢られるわけにはいかないんだよね!気持ちはありがたいんだけど! とかでいいんじゃね? 家訓笑
なるほど、ありがとうございます!

No.6 24/03/11 08:11
お礼

>> 2 ただの友達に毎回奢ってたらお金使い過ぎだよ。と牽制も兼ねて友達アピール。 あーなるほど
それ良いですね、牽制兼ねて
ありがとうございます

No.7 24/03/11 08:12
お礼

>> 3 今回払うからさ、つぎ払ってくんね?でいいんじゃね 払ってもらうこと前提になるってことですよね…
極力避けたいですが、その文言なら相手も不快にならずに聞いてくれそうなので、最終手段として持っておきます!
ありがとうございました

No.8 24/03/11 08:13
お礼

>> 4 普通に「自分で払います」「自分の分は払います」を押し通せば良いです。 本当に100%善意で出してる人間ならその言葉で理解すると思います… なるほど
下心無きゃ理解する、というのは確かにでした
不快にさせたらーとか思ってたけど、押し通すのも必要ですよね
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧