注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

婚約中の彼についてです 彼 30代後半 私 30代前半 出会いは自治体…

回答3 + お礼1 HIT数 611 あ+ あ-

匿名さん
24/03/12 05:53(更新日時)

婚約中の彼についてです

彼 30代後半 私 30代前半
出会いは自治体の運営する婚活サイトでした。中距離恋愛中です。(婚約中)

付き合って10ヶ月ほどになりましたが、元々結婚前提のお付き合いのため、お互いの親にも紹介しあい、紆余曲折ありつつ、順調に進んでるとおもっていた矢先の話です。

元々、初めてあった日に籍を入れようとしていたのですが、彼母がまだ私のことが分からない、と不安げだった、と聞き、2人で話し合いをした末、まだ、恋人期間があっても良いのかもしれないね、と、入籍を延ばしました。

でも私は今のまま離れてるのは寂しいので、だったら一緒に住みたい、と提案し、私の母にも彼が挨拶に来てくれ、了承済みです。

今度、彼両親にも一緒に住みたい旨を伝えに行く予定なのですが…

つい先日、彼から「僕に興味があるのか、結婚自体に興味があるのか、モヤモヤする」と言われてしまいました。

私は彼が好きだから、彼の喜ぶことはしてあげたいし、彼が辛いことは寄り添ってあげたいし、好きと伝えたりハグとかのコミュニケーションもしています。
ただ、彼からはリアクションが薄いと言われたり、上記のようなことを言われてしまいます。

30年近く積み重なった自己表現を、すぐに変えるのは難しいから、頑張って努力するけど長い目で見てほしい、と伝えてあるのですが、中々上手くいっていないんだなあと痛感し、辛いです。

本人にも「好きだから悩むし、好きだから傷つけたくないし、あなたの大事な人(彼親)もないがしろにしたくない」と言うのも伝えた上で、「もしご両親に反対されたら、まずは一緒に住むのは諦めて、私が地元でて、近くに住もうかな」とポロッとこぼしたことが、モヤモヤの原因かな、とは思っています。

でも、彼のご両親に「いや、寂しいので反対されても一緒に住みたいんです」と私が説明するのは、正直、彼親からしても「なんだこの人」と思われそうで、違うと思うし、なんならポロッと言った時に「いや、反対されたら僕が説得するから任せて!」と言ってくれなかったのも、私としてはかなりショックでした。

そして、挨拶にいく2週間前に、「興味うんぬん」の疑問を投げかけてくるのにもショックデカすぎて…

私は長らく住んだ地元を離れ、頼れる人がほとんど居ない場所に行くことを覚悟した上で、それでも彼と一緒に歩んでいきたいと思ってるのは間違いないのですが、それと同時に「ほんとに大丈夫かな?」「彼親は認めてくれるかな?」と猛烈に不安に思うのです。

でもそれを伝えても分かってくれません
だからこそ「興味うんぬん」の話をしてきたんだと思うと、今までの私の愛情表現はなんだったんだろう…と悲しくなります。


どうしたら彼に分かってもらえるんでしょうか?年甲斐も無く、泣きわめいて自分の気持ちを伝えてもいいのでしょうか?

好きな気持ちは変わらないのですが、悲しくて辛くて疲れてしまったのも事実です。
もうどうしたらいいのか分かりません

24/03/12 05:53 追記
早い段階で「籍入れたい」と言ってくれたのは彼です

私は「早すぎるから、ちょっと待って」と伝え、初めてお見合いした日辺りを目標にゆっくり進んでいく事を決めました。

彼は忙しく、月に2回会えたらいい方ですが、彼からの連絡はあまりない方です(未読無視、既読無視、全然あります)

それが寂しいので、籍入れしなくても近くに居たいと進言しました

タグ

No.4003612 24/03/11 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/11 23:32
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

まあ、あなたが強情なひとではなく、柔軟に彼にとことん合わせる意向のようなので、最終的にはうまくいきそうですが、ちょっと気難しくて(メンヘラ?)気が利かないところに、あなたがしばらく振り回され続けるのは避けられないだしょうね
怖いのはあなたが突然蛙化現象を起こし、猛烈に別れたい、となることでしょうか
そうなるとまた多額の費用とエネルギーをかけて元いた街に変えることになりますね
先が思いやられます

No.2 24/03/12 00:36
匿名さん2 

話し合いをした結果はもう少し恋人関係でいようという事ですよね?

まず彼の親御さんが不安というのがホントかどうかですよね。直接会った時に確かめれば良いと思いますよ。

要は結婚を先延ばしにしたいというかまだ結婚は早いと思っているから親を理由にしてるようにも見えます。

同棲に関しても同じようなもので、結婚を急いでいるから早く同棲したいと思われてるからの結婚自体に興味あるんじゃないかに繋がってる気がします。

主さんがどうこうより単純にまだ早いと思ってるから、恋人関係でいようと言ってるようにも思えます。

No.3 24/03/12 05:03
匿名さん3 

初めて会った時に入籍って??
最近はしばらく付き合って1年くらい同棲して入籍して結婚式してって、交際に時間をかけるケースが多いんじゃないかと思います。いきなり入籍って言われたら、そりゃ怖いです。

No.4 24/03/12 05:38
お礼

>> 3 レスありがとうございました
まず、言葉足らずですみません

初めてあった時に、入籍の話はしてません

むしろ入籍につきましては、彼から早いタイミング(3回目くらいのデートだったかな?)で「今年中に入れたい」と進言されまして、私が「ごめんなさい、さすがに早すぎるから、1年は恋人でいたい」と、私が止めまして…

で、じゃあ目標?として「初めて顔合わせ(お見合い)した日を入籍目標にしよう」と2人で話し合い決めました

私はそれでも早い気がしたのですが、お互い相談所を介しての結婚前提のお付き合いだし、年齢的もだらだら付き合い続けるのはな…と了承した次第です。

彼母もそれを懸念してるんだと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧