注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

ペットを飼ってもしんでしまうから飼いたくないというのはおかしいでしょうか? …

回答5 + お礼0 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん
24/03/13 17:36(更新日時)

ペットを飼ってもしんでしまうから飼いたくないというのはおかしいでしょうか?

私自身、生まれた時から家に犬がいました。
最大同時に3匹居たこともあり、これまで5匹とお別れをしました。

一緒に過ごした時間はすごく幸せだったことに間違いないですがそれ以上にお別れが辛いです。お別れを考えると飼いたくありません。

今同棲しているパートナーから犬を飼わないかと言う話が出て、でも犬飼ったら散歩もしなきゃいけないし楽じゃないよと言ったら、じゃあ猫でもいいなと言われ、なおさらペットを飼うことを軽視してるように思えて、上記の理由も伝えて嫌だと言ったのですが、普通飼う時にしぬときのこと考えないなどと言われ口論になりました。

こういう考えって変なのでしょうか。

No.4004714 24/03/13 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/13 17:16
匿名さん1 

猫カフェにでも連れていけば満足してくれるんじゃないでしょうか。スレ主さんの考えは何もおかしくありません。大切な存在を失ったときの喪失感は誰にでもあるものです。

No.2 24/03/13 17:17
匿名さん2 

悲しい経験をしていたらそう考えるのもおかしなことではありません。

愛情深く悲しみが大きい人こそ、また飼いたいと思えなくなる人はいますよ。

私の周りにもいますし、私も今いる子が亡くなってしまったらまた次〜とは簡単には思えないかもしれません。

No.3 24/03/13 17:19
匿名さん3 

ペットは飼う時、飼う前から死について考えるのが普通です。子供じゃないんだから。
それに同棲しているとはいえ、未婚のただのカップルがペット飼うって無責任すぎませんかね。別れることになったらどうするのか。
はっきり言ってあなたの彼氏さんはペットを飼う資格ありません。犬猫が可哀想なので止めてください。

それはそれとして、死ぬのが悲しいからペットを飼いたくない、というのは私は反対派です。気持ちはよくわかりますけどね。
別れを嘆くあまり、出逢いすら拒否するのはもったいないなと個人的には思います。
縁があればまた飼うのもいいんじゃないでしょうか。今の彼氏とはやめた方がいいですが。

No.4 24/03/13 17:28
人生の先輩さん4 ( 50代 ♂ )

まさにうちの嫁が、あなたと同じ考えでいます。

ちなみにうちの嫁はネコが好きで、実家でも飼っているし、うちでも飼いたいとは思うようです。

でもやはり、いつかは死ぬ。それが嫌だと言って、実際に自分が行動して飼うことには消極的です。

ただ、何かしらのご縁があり、結果的にうちに来るネコなら、たぶん飼うんじゃないかと思います。

俺も嫁と同じ考えですので、俺らにとってはこれが至極普通の考え方だし、あなたの考え方とほぼ同じじゃないかと思いますから、同じ考え方の人が複数人いることになりますね。

No.5 24/03/13 17:36
匿名さん5 

犬を飼ったことがあります
小型犬で家のなかに犬がいる生活は楽しかったです
1匹目が亡くなったのは中学生のときで、とても悲しかったです。
私が成人してから母の要望で2匹目を飼いました。

結婚して家を出て我が家でも犬を飼おうかと言う話がちらっと出てます。
犬も猫も好きですがお世話をする余裕があるのか考えたり、主と同じで亡くなったときのことを考えると、踏み出せない状態。

亡くなるときのことも考えないと飼えないですよね。
気持ちの問題もあるし介護が必要な場合もあるし、お金もかかりますしね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧