注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

職場の人間関係について。 二人体制の事務の仕事をしていて、仕事が本当に無く、二…

回答3 + お礼0 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
24/03/14 22:30(更新日時)

職場の人間関係について。
二人体制の事務の仕事をしていて、仕事が本当に無く、二人きりの為、無言も耐えきれなくてなんか話さなきゃと思って、基本ずっと話してるんですけど、毎日だと本当にネタも無くなって
入った当初は、楽しく話も盛り上がっていたのですが
今じゃ、自分のことや相手のことはもうほとんど知っているし、時事ネタも毎日あるわけじゃないので、無言になることが多くなりました。
ネタもないのに無理やり話すことも多くなり、辛い、気まずい時があります。
皆さんはこういう経験ありますか?
仲が悪くなりそうで怖いし、無理やり会話を広げるのもストレスで、息が詰まるし、どうしたらいいか分かりません。
多分、相手も同じように思っていると思います。

タグ

No.4005443 24/03/14 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/14 18:38
匿名さん1 

まず仕事がないってのが嫌ですね。
自ら仕事作ることはできないんですか?もちろん上司にも相談して。
他のことで忙しければ無言でもさほど嫌ではなくなるので。
今の職場も苦手な人と2人で作業することあって、すごく気まずくて何かしら話しかけてた記憶がありますけど、当然楽しい会話にはならず嫌な思いすることもあり、ある時から話しかけるの辞めました。挨拶や仕事で必要な会話のみ。話しかけられたら普通に愛想良く話す。
それだけでもかなり楽になりました。最初は気まずいなって感覚はありましたけど、今はもう慣れちゃいました。すると不思議なことに、相手から話しかけられることが増えたり、優しくなったり、以前よりも良い関係かも知れません。

No.2 24/03/14 18:39
匿名さん2 

無理に話す必要ないし、相手は主さんと違って無言が平気な人かも知れない。
そうすると何かと話してくる相手はストレスにしかなりません。
必要な時に必要なことだけ話す。雑談はあくまである時に+‪α‬すれば良いだけだと思います。

私も2人で手持ち無沙汰で暇な時がありますがわざわざ話しかけたりしません。
多少の雑談はしますが、ある時のみ。

No.3 24/03/14 22:30
匿名さん3 

凄くわかる。
私も沈黙が苦手で、2人きりで仕事をする事が多い同僚に5年くらい毎日あれやこれや話しかけてましたが、相手から話のネタを振ってくる事がないし必死に話してる自分に疲れてしまって仕事以外のことは何も話さなくなりました。

つい1週間くらい前の話です。
まだちょっと気まずいなって気持ちはあるものの、なんであんな頑張ってたんだろうって感じてます。
仕事の報連相だけ明るい感じでやってればいいかなって。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧