注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

介護士の人に質問です。これ、でしゃばりすぎだとか間違えたことしてますか? デイ…

回答2 + お礼0 HIT数 122 あ+ あ-

匿名さん
24/03/15 06:49(更新日時)

介護士の人に質問です。これ、でしゃばりすぎだとか間違えたことしてますか?
デイサービスで介護助手として働いてます。資格を持ってないので介助に関わる事はできず、やってる事は清掃とシーツ替え、お茶汲み、昼ご飯の用意に配膳、従業員がいない時のフロアの見守り、レクの手伝い、その他なんか細々とした雑務など、基本的には仕事内容には利用者と関わるということは入っていません。

入社した当時にあまりに利用者と会話しない為、上の人からもう少し利用者と会話できるようになって欲しいとは言われたものの、段々慣れてきて、基本的に言われてる業務をしても利用者に頻繁にお茶組むなんて出来ないし、掃除も1フロアだし利用者も結構リハビリなどしてるので変に動けないし、やれる範囲も少ない、割と手が空く時間が多くて、そんな時は利用者と会話をするようにしました。

介護士の人もやる事がなくなると利用者と会話しているし、私は事務作業とかも出来ないし、細々とした仕事も朝から夕方までいたらすぐ朝のうちにやり尽くしてしまうし、本当に手が空いてる時間が多く、前職場にいた同じ職種の方は手が空くとそのままぼーっと突っ立っていましたが、私は突っ立ってるだけだと怠けてると思われるのが嫌で利用者と会話したりしてました。

だから今では手が空くたびに利用者と会話したり、ご飯持って行く時も「今日○○だよー」と声かけしたり積極的にコミュニケーションを取るようにしてたら、利用者さんの方も私の事を好いてくれてよく話しかけてくれるようになってきたのですが、段々と空いた時間に利用者が話しかけてくる事が多くなって、こちらも利用者とお話しする時間も増えて、初めは良かれと思ってやったことでも、手が空いたら利用者と会話して長時間の手の空いた時間を潰すなんて、遊ばれてると思われるのではないか、自分でそんな事していいのかわからなくなってきて、介護士さんに直接、暇な時間よく利用者と会話してるがそれでもいいのか聞くと、介護士さんからは「それでいいんだよ〜!あんたが話してくれるおかげでここに来たいと思ってくれる利用者がおるわけだし」と言ってくれたのですが、この間掃除婦の方に、「介護助手なんだから利用者と話さなくていいし、関わるのやめなさい。あんたはでしゃばりすぎてる、何かこれから利用者に頼まれたら介護士に何でも伝えてあんたは何もするな」と言われました。

例えば、席でAさんが隣の席に私物を置いてて、Bさんがそこの席に座りたいけど私物が置いてあるから座れないから私にどけて欲しいと頼んできたからAさんに声かけしたとかも、介護士に「あの人があの人の荷物を退けてほしいと言ってるからどけてください」と頼みなさいとか、脳トレの本などをしてる利用者にコピーを頼まれた時、頼まれた枚数が施設で取ってもいいと言われてる枚数より多くて断った時も、「その断るのも介護士に言ってもらうようにしなさい、でしゃばりすぎ」と言われました。

介護士の人からしたら↑に書いたような小さなことでも介護士に言って貰えた方がいいですか?
あと、これでしゃばりすぎだと思いますか?

タグ

No.4005697 24/03/14 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/15 04:03
匿名さん1 

それ、介護士の方に確認したほうが良いことではないですか?
ここでの回答が現場にとって無関係者の出しゃばり発言になる可能性の方が高いでしょ。
なぜ現場の人間に確認しないのか?無関係な人の無責任な言葉の方が現場での相談より重要なのか?事を大げさにする要らぬ出しゃばりが迷惑!等々、神経逆撫でするだけではないかな〜と思うのですよ。

さて、お節介ついでに答えておきますと、主さんの行動及び思考は、間違っていません。
状況次第で臨機応変に対応できなきゃ現場仕事は成り立ちません。
無責任に事なかれ主義で過ごしてきたんでしょうね、その出しゃばり発言の人は。
介護士の方に、
自分の行動は行き過ぎた出しゃばり行為なのでしょうか?どこかでは一線引いて引き継ぎ連携は必要と思いますが、利用者様を無下に扱えないもので、一切を丸投げしろという無責任な対応は出来ないんですよね。
と、相談してみると良いですよ。

書かれてる内容からは、するべき仕事は行なった上でのその場の状況に応じた対応のようですから、何も貶されることではないと思いますよ。
その指摘魔的に、自分より上手くコミュニケーション取れてる主さんへのやっかみ含めた言い掛かり、なのかな〜?

No.2 24/03/15 06:49
匿名さん2 

介護の職員に、「掃除の人にでしゃばりだと言われてしまってて、どうしたらいいですか。」と相談する。
主任さんとかに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧