注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

子供5人いると、習い事させてる余裕がない。。。 パパはとにかく子供といたく…

回答13 + お礼1 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
24/03/16 19:10(更新日時)

子供5人いると、習い事させてる余裕がない。。。

パパはとにかく子供といたくて、できれば習い事やスポーツはしてほしくない派。
一緒にたくさん遊んでいたい派。

でも、周りはいろんな習い事をやっていて。。。

やっぱりどんなに努力しても、そろばん、書写、英会話、塾。。。そんなことをしてる子達には成績は勝てないのかな。

負けたくない、上を目指したいって子には、何もさせないのは可哀想なのかな。

ちなみに、春から四年生の我が子は、何も習い事をしてませんが、
足はクラスで一番速い
書写は特別賞だらけ
成績は学年トップクラス組
体力テストや運動は何をさせても大体トップクラス組

何もさせてないのに、努力だけでここまできましたが、この先大逆転されていくとかなり落ち込むんだろうな。。。

可哀想かな。。。

タグ

No.4005932 24/03/15 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 24/03/16 16:54
お礼

一括ですみません。

ここに子供の出来をのせるのは、現実どうかってことをお知らせしてるだけで、実際私が促してるわけでも、自慢でもないです。見ず知らずの人に自慢したところで得もないですし。

ただ、誰にも負けたくないというのは子供であって、私が促してはないです。私は最も過程を大事にしてるだけで。

けど、子供が目指すものがあっさり、習い事が原因でうまくいかなくなった場合は、可哀想なのかなって思っただけです。

5人の子供がいるにしては、うまく家計を回してると思います。

ただ、子供1人だけ色々やりたがりがいて、他のきょうだいがいるから、あれこれやりたいと言えない様子が伺えます。

でも実際、子供全員が3つずつ習い事してしまえば、さすがにまわりません。

それを子供に言ってるわけではないですが、気を遣ってるんだろうなとは思います。

少しはこっちから促してあげることが必要なのかなとも思ったりします。

習い事しなくても、努力だけでここまできたとしめしたくて書きました。努力だけでどうにかなるといってもらいたかったのもあるかもしれません。
もしくは、習い事してる人にはそりゃいつかはまけることもあるのでは?とはっきり言われるか。。。

決して自慢ではないです。
ここでは様子だったり、出来だったり、なにかしら情報がないと、今度は、
あなたの子のことは知らないので。。。と言われてる人も見たことあるので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧