注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

進路について。 高校2年生です。 私は幼稚園の頃から母に医者になれと言わ…

回答9 + お礼2 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 02:13(更新日時)

進路について。

高校2年生です。
私は幼稚園の頃から母に医者になれと言われて育ってきました。
その理由というのが、「お金に困らないから」「(母が)自慢したいから」「(私には)他の職業は合っていないから」といったもので、私にとってあまり納得できるものではありませんでした。
しかし医者になると言えば母が喜ぶので、初めはあまり深く考えずに医者になると言っていました。
それからは、あなたは医者になるんだからと、無理やり中学受験をさせられたり、医療ドラマや医療漫画をたくさん見させられました。
母に「将来は何になりたいんだっけ?」と聞かれた時、医者以外の職業を言ったり、答えるのを渋ったりしようものなら、私が医者になりたいというまで涙目で怒鳴りつけ、夜中の2時まで説教されたりもしました。
医者以外の職業を見下す母が嫌だったのでしょうか?
私の意見を聞いてくれない母が嫌だったのでしょうか?
今、自分が本当に医者になりたいのかどうかわからないまま医者を目指しています。

もうすぐ受験生なのに決意が固まっていないこの状態がとても不安です。

このまま本当に医者を目指しても後悔しないでしょうか。

何かアドバイスを頂けたら幸いです。

タグ

No.4007396 24/03/17 15:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-03-17 15:41
匿名さん2 ( )

削除投票

読んでいて、お母様はあなたの気持ちは第一に考えてくれていなくて可哀想だなと思いました。
私は開業医に嫁ぎ、本来なら子供を医師にすべきなのかもしれませんが、小学生の娘に、医者になる?て聞いたら、「私には他にやりたいことがある。人生一度きりだからお願いだからそんなこと言わないで」と言われました。
そうだよなぁ、て思ったし、無理強いはしません。
普通の親御さんならそう思うんじゃないかなと思うのです。
本来になりたいなら良いのですが、ずっと、親の意見に反発できなかったなという思いを抱いて嫌々医師になるならしんどくないですか?
お母様に逆らうのは怖いかもしれないですが、後悔のないように、言いたいことははっきり伝えた方がいいかもしれません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 24/03/17 16:13
お礼

>> 3 お父さんのご意見は? 主さんは一人っ子? とりあえず今現在、医学部を目指せるだけの学力とお家の財力はあるということ? あまり相談に慣れていないもので、色々疑問が残る相談内容になってしまい申し訳ないです。

父はあまり医者になれとは言ってきませんが母と同じ意見です。

一人っ子です。

学力は模試は偏差値65〜70あたりで、今から医者を目指して本気で頑張れば届く可能性があるという感じです。

両親ともに医者ではなく、私立に行かせるお金はないので国公立を目指してほしいと言われています。

No.7 24/03/17 16:27
お礼

>> 2 読んでいて、お母様はあなたの気持ちは第一に考えてくれていなくて可哀想だなと思いました。 私は開業医に嫁ぎ、本来なら子供を医師にすべきなのか… すごくしっかりしたお子さんですね!😳小学生の頃の私にはそのようなしっかりした考えはなかったのでびっくりしました!

回答を読んで、確かに今まで否定されてばかりで、親に反発するのを諦めていたなと改めて気付かされました。
また否定されるのではないかと少し怖いですが、まずは私の気持ちを考えてくれなかったことが悲しかったということから伝えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました!☺️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧