注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

進路について。 高校2年生です。 私は幼稚園の頃から母に医者になれと言わ…

回答9 + お礼2 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 02:13(更新日時)

進路について。

高校2年生です。
私は幼稚園の頃から母に医者になれと言われて育ってきました。
その理由というのが、「お金に困らないから」「(母が)自慢したいから」「(私には)他の職業は合っていないから」といったもので、私にとってあまり納得できるものではありませんでした。
しかし医者になると言えば母が喜ぶので、初めはあまり深く考えずに医者になると言っていました。
それからは、あなたは医者になるんだからと、無理やり中学受験をさせられたり、医療ドラマや医療漫画をたくさん見させられました。
母に「将来は何になりたいんだっけ?」と聞かれた時、医者以外の職業を言ったり、答えるのを渋ったりしようものなら、私が医者になりたいというまで涙目で怒鳴りつけ、夜中の2時まで説教されたりもしました。
医者以外の職業を見下す母が嫌だったのでしょうか?
私の意見を聞いてくれない母が嫌だったのでしょうか?
今、自分が本当に医者になりたいのかどうかわからないまま医者を目指しています。

もうすぐ受験生なのに決意が固まっていないこの状態がとても不安です。

このまま本当に医者を目指しても後悔しないでしょうか。

何かアドバイスを頂けたら幸いです。

タグ

No.4007396 24/03/17 15:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-03-17 15:41
匿名さん2 ( )

削除投票

読んでいて、お母様はあなたの気持ちは第一に考えてくれていなくて可哀想だなと思いました。
私は開業医に嫁ぎ、本来なら子供を医師にすべきなのかもしれませんが、小学生の娘に、医者になる?て聞いたら、「私には他にやりたいことがある。人生一度きりだからお願いだからそんなこと言わないで」と言われました。
そうだよなぁ、て思ったし、無理強いはしません。
普通の親御さんならそう思うんじゃないかなと思うのです。
本来になりたいなら良いのですが、ずっと、親の意見に反発できなかったなという思いを抱いて嫌々医師になるならしんどくないですか?
お母様に逆らうのは怖いかもしれないですが、後悔のないように、言いたいことははっきり伝えた方がいいかもしれません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/17 15:38
匿名さん1 

自分の人生なのでよく考える事が大切かなと思います。そして医者になろうと頑張ってもやる気が続かない本当にこれでいいのかという様なジレンマに駆られる事もあるのでしっかり決めるべきです。それからその物事には必ずなれる訳では無いと思うのでその際は次に次にと行くのが無難かなぁと思います。

No.2 24/03/17 15:41
匿名さん2 

読んでいて、お母様はあなたの気持ちは第一に考えてくれていなくて可哀想だなと思いました。
私は開業医に嫁ぎ、本来なら子供を医師にすべきなのかもしれませんが、小学生の娘に、医者になる?て聞いたら、「私には他にやりたいことがある。人生一度きりだからお願いだからそんなこと言わないで」と言われました。
そうだよなぁ、て思ったし、無理強いはしません。
普通の親御さんならそう思うんじゃないかなと思うのです。
本来になりたいなら良いのですが、ずっと、親の意見に反発できなかったなという思いを抱いて嫌々医師になるならしんどくないですか?
お母様に逆らうのは怖いかもしれないですが、後悔のないように、言いたいことははっきり伝えた方がいいかもしれません。

No.3 24/03/17 15:45
匿名さん3 

お父さんのご意見は?

主さんは一人っ子?

とりあえず今現在、医学部を目指せるだけの学力とお家の財力はあるということ?

No.4 24/03/17 15:46
通りすがりさん4 

一先ず医学科に合格し、入学してからどうするか考えてもいいと思います。
入学してから、医者に向いていないと気付く場合もあるそうですから。

No.5 24/03/17 16:10
匿名さん5 

今の時点で、主さんが「医学部は嫌っ」「医者にはなりたくない」というのでなければ、とりあえずこのまま突き進んでもいいんじゃないでしょうか。
医者もいろいろ(王道の外科内科の他にも、耳鼻科や眼科や精神科……)ありますし、病院などで患者と接するだけでなく、医学研究という道もあります。

また医学部を目指す学力があるなら、この先一年以内に進路変更してもそこらの工学部や理学部にはそんなに苦労せず受かると思いますし。

そうそう参考までに。
「母という呪縛娘という牢獄」という本、ぜひ手に取ってみてください。
お母さんにも読ませましょう。

No.6 24/03/17 16:13
お礼

>> 3 お父さんのご意見は? 主さんは一人っ子? とりあえず今現在、医学部を目指せるだけの学力とお家の財力はあるということ? あまり相談に慣れていないもので、色々疑問が残る相談内容になってしまい申し訳ないです。

父はあまり医者になれとは言ってきませんが母と同じ意見です。

一人っ子です。

学力は模試は偏差値65〜70あたりで、今から医者を目指して本気で頑張れば届く可能性があるという感じです。

両親ともに医者ではなく、私立に行かせるお金はないので国公立を目指してほしいと言われています。

No.7 24/03/17 16:27
お礼

>> 2 読んでいて、お母様はあなたの気持ちは第一に考えてくれていなくて可哀想だなと思いました。 私は開業医に嫁ぎ、本来なら子供を医師にすべきなのか… すごくしっかりしたお子さんですね!😳小学生の頃の私にはそのようなしっかりした考えはなかったのでびっくりしました!

回答を読んで、確かに今まで否定されてばかりで、親に反発するのを諦めていたなと改めて気付かされました。
また否定されるのではないかと少し怖いですが、まずは私の気持ちを考えてくれなかったことが悲しかったということから伝えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました!☺️

No.8 24/03/17 16:52
匿名さん8 

お母様の・・・言ってることは確かに間違いでは
ないと思うんですが・・・

自分の好きなことをするのが一番だと思うんです。一生仕事は付きまとうので
好きな仕事するのが一番かと思うんです・・・

実際、私も能力以上のことを求められてるのですが、苦痛でしかないです・・・
できないのに、やらされるというか・・・世の中めんどくさいです。



No.9 24/03/17 18:02
ゆり ( EglVCd )

子供は家から逃げれませんが

母親の価値観基準
承認欲求、成し遂げられな
かった夢、他人に認められたい
欲求が埋まる
あなたが医者になれば。


国公立と医者2つの
プレッシャーがありますね

医者は社会的成功
名声功績が望めますが
それは..あなたの夢ですか..

母親の外発的動機なので後々
もし挫折する事があれば
頑張れないし行き詰まること
になりかねません


母親や他者の期待を
満たす為だけに生きると
幸せが遠のきます


涙目になるくらい母親の
価値観を押し付けるなら

あなたも高校生でしょ

ちゃんと自分の掴みたい
人生について涙目になる位
自分の感情を押しころした
ままではなく
母親に訴え主張すればどうですか



自分自身に向き合って

No.10 24/03/17 23:39
匿名さん10 

このような事を教育虐待と言うのでしょうね。

まあでもやりたい事が特になく成績も悪くないのなら目指してもいいのかなと思います。

実際仕事ってやりたい仕事だから就職するってわけでもないですよ。

お医者さんは本当に必要で感謝される良い仕事だと思います。

No.11 24/03/18 02:13
人生の先輩さん11 

もし今ほかにやりたいことが思いつかないようなら、いったん医大受験や医師免許取得を目指すのも、悪くないと思いますよ。

将来、やりたいことが見つかってから進路変更したり転職したとしても、受験期に頑張って勉強に取り組んだ経験は、生きてくると思います。

ただ忙殺されてしまうと、なかなか自分を生きるのは難しくなるので、職業としてどんな医師になるのか、という段階で、いろいろ考えてみたら良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧