注目の話題
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

最近…仕事で自分の意見が言えなくなってきました。自分の感情を出しすぎてみんなに迷…

回答1 + お礼0 HIT数 108 あ+ あ-

匿名さん
24/03/19 01:10(更新日時)

最近…仕事で自分の意見が言えなくなってきました。自分の感情を出しすぎてみんなに迷惑をかけている。ということを意識してから、伝える事が難しいです。
また上司に何か言われる。
これがものすごく嫌で…
どうしたら受け入れることができるのでしょうか?

No.4008282 24/03/18 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/19 01:10
匿名さん1 ( ♀ )

実際に自分の感情を出しすぎるのは周りに迷惑ですし、意見を求められた時だけ答えるようにするのはアリだと思います。

それに言い方を変えるだけで印象も変わりますよ。「こう思う!」と自信満々に断言した話し方より、「私はこう考えますが、皆さんの考えも聞きたいです」などの方が柔らかく聞こえて好印象。

上司に何か言われるのを受け入れるのは、アドバイスだと受け止めればいいかなと。注意されたとしても「今度からそうしてみます!」とか、実際に試してみて上手く出来た時にはこちらから「言われた通りにしたら上手くいきました!ありがとうございます」と笑顔で感謝を伝える。相手からの印象も良くなり、小言など言われることも減ると思います。

実際私の会社にいるんです。自分の感情を出しすぎて周りの空気が悪くなってる人。上司に注意されても「私はこうだと思った!」て断言して反論。相手を余計に怒らせるループ。

自分の意見はそこでは断言せず、「あ!こういうことなんですね。私はこう考えてました。次から気を付けます」という感じで、自分の意見を伝えつつも相手の意見を聞き入れる姿勢があるとる上手くいきますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧