注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

キャッシュレスやポイ活の流れに乗れないで、現金払いのみです。 周りの友人や仕事…

回答6 + お礼6 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
24/03/20 21:05(更新日時)

キャッシュレスやポイ活の流れに乗れないで、現金払いのみです。
周りの友人や仕事先の人たちから、現金払いが1番損してる。ポイント貯めたらその分使えるから還元される。って聞いて少し調べてみましたが、時代の流れに取り残されてるのか、何を言われてるのか全く理解できず、取り敢えず、自分がスマホがドコモの為、d払いって事ができるのを知りました。
何がメリットで何がデメリットですか?
そんなに皆さん現金使わず、ポイ活してるんですか?

タグ

No.4009487 24/03/20 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/20 14:51
匿名さん1 

主さんの生活経済圏のスーパーやコンビニが何のキャッシュレス決裁に強いのか調べたほうが、いいかもしれないです
私のよく行くスーパーは〇天なのでそれに絞ってます

No.2 24/03/20 14:55
お礼

ありがとうございます。
自分が普段買い物するのはドラッグストアのみで、そのお店独自のポイントです。

No.3 24/03/20 14:56
匿名さん3 

ガソスタのTポイントカード作ると、ガソリン安くなるから作った
でもポイントは微々たるものだから使ったことないな

クレジットカードは、ポイント貯めてキャッシュバックに使ったり、金券にして売って現金にしたりしてる

dポイントも作ったけど微々たるものだから、やらなきゃ!て意識でもしない限りそんな得になるとは思わないけどなぁ

おすすめはクレジットカードよ
公共料金の支払いクレカにして、公共料金は絶対払うものだし、金額が大きめだからポイントたまりやすいから損した感じが無い

No.4 24/03/20 15:10
匿名さん4 

エネオスとか燃料はキャッシュレスの値引きが大きいから現金よりそっち使う。
他、キャッシュレス決済とかはどこにでもあるPayPayとか使っとけばとりあえず間違いないんじゃないかな?と思いますけど、メリットとしてはとりあえず還元されたポイントはお金と同じ扱いだと思えばいいんじゃないですかね。お祭りみたいなのもあるしサイトとかいろいろみたらわかりますよ。
ただ現金もある程度持ってた方が良いかも災害とかで電気止まると大変だから。

No.5 24/03/20 15:17
匿名さん5 

ポイ活してるって言うより、財布の小銭が増えないし
スマホあれば、ほぼ財布いらないし
バーコード見せるだけだから早く終わる

No.6 24/03/20 15:20
匿名さん6 


この間、マクドナルドのシステム障害のニュースを見て
現金はいいって再確認したところです。

No.7 24/03/20 20:26
お礼

>> 3 ガソスタのTポイントカード作ると、ガソリン安くなるから作った でもポイントは微々たるものだから使ったことないな クレジットカードは、… ありがとうございます。
クレジットカードがオススメなんですね。
ちなみにポイントが付くってクレジットカードのポイントですか?

No.8 24/03/20 20:28
お礼

>> 4 エネオスとか燃料はキャッシュレスの値引きが大きいから現金よりそっち使う。 他、キャッシュレス決済とかはどこにでもあるPayPayとか使っと… ありがとうございます。
PayPayってスマホでかざすタイプのものですか?
一度調べてみます。

No.9 24/03/20 20:29
お礼

>> 5 ポイ活してるって言うより、財布の小銭が増えないし スマホあれば、ほぼ財布いらないし バーコード見せるだけだから早く終わる ありがとうございます。
やっぱりスマホかざすのは便利なんですね。
それを登録しないといけないんですよね?
一度調べてみます。

No.10 24/03/20 20:32
お礼

>> 6 この間、マクドナルドのシステム障害のニュースを見て 現金はいいって再確認したところです。 ありがとうございます。
現金払いが1番安心で間違いないと思うんですが、スマホやクレジットカードで払う事と比較しての現金払いなら良いんですが、何も知識のない現金払いしかできない自分に、ものすごく時代に取り残された感じがして、悲観的になってます。

No.11 24/03/20 21:04
匿名さん11 

ポイントのあるところは確実に貯める、倹約は恥ずかしいことではないから。

現金払いでもポイントを貯めれる店が多いから、ポイントアプリをスマホに落とすか、アナログでポイントカードを財布に入れておいたらいい。

No.12 24/03/20 21:05
お礼

>> 11 ありがとうございます。
わかりやすく具体的に教えて頂き、助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧